「選ばれる男性になるために」1年以内の結婚を目指す結婚相談ガイド
【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。
【その2】成婚率No.1※だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。
【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!
「1年以内に結婚したい」と思っている男性が選ぶ方法の1つとして、「結婚相談所」の登録が考えられます。
しかし、ただ人気のある結婚相談所に登録して婚活をするだけでは、理想の相手と結婚できる可能性は高まりません。
時間だけが流れ、婚活市場で売れ残ってしまい、ただ歳を重ねてしまうことだけは誰しも避けたいはずです。
結婚相談所を有意義に活用するためには、まずはどのような男性が結婚相談所に登録しているのかを知ることが大切。男性の方も、ライバルを知ることで、どうすれば上手にお見合い結婚ができるのか作戦を立てることができるからです。
そこで本記事では、結婚相談所に登録している男性の情報や、早く成婚するためのノウハウ、婚活のNG事項をご紹介します。
スムーズに婚活をスタートさせるためには、実際のデータやノウハウを知ることが大切です。また、既に婚活をスタートしている方も、理想の結婚に近づく方法として参考にしてください。
実際に結婚相談所を利用している男性像を紹介
まず、結婚相談所に登録している男性についてご紹介します。どんな女性が登録しているかを知りたい方は「なるべく早く結婚したい女性のための、結婚相談所攻略ガイド」をご覧ください。
どんな男性が登録しているの?男性会員は30代後半~40代前半が一番多い
1.登録している方の男女比について
一般的な結婚相談所の場合、登録している方の男女比は男性:女性=4:6~5:5であることが多く、大きく偏っていることはありません。婚活に際しては、適度にバランスの良い状態と言えるでしょう。
2.登録している方の年代について
男性の登録者の年代は、30〜40代前半がメインです。安定した仕事に就き、ある程度の地位を確立してきた年代と言えるでしょう。
3.登録している方の年収について
登録者には年収500万円超えの方が多く、収入も安定しています。国税庁発表の近年の平均年収(民間企業給与所得者全体)は約420万円であることから、人生設計を考える上でも安心だと言えるでしょう。
また、会社員や公務員などの安定した職業に就いている方や、大卒以上の方が多いことも、結婚相談所登録者の特徴です。
データから分かるように、一般の出会いと比較しても、結婚相談所に登録している男性には魅力的な方が多い傾向にあります。もちろん、ステータスのみが成婚のカギではありませんが、どのような男性が登録しているかを知るには、重要なデータです。
「婚活サービスを利用しようとしたきっかけ」でも、「友達に誘われた」「日常に出会いがない」「短期間で結婚を目指したい」など、さまざまな声が聞かれます。
結婚というゴールが決まっているのであれば、運命の人と出会うのは一刻も早い方が良いと考えるのは、自然なことです。婚活パーティには何度も参加していたものの、時間がかかる、効率が悪いと気づいて結婚相談所に登録したという方も少なくありません。
従って、結婚相談所をはじめとした婚活サービスの利用は、結婚に向けた有効な手段だと言えるでしょう。
結婚相談所の利用方法やノウハウについては、以下の記事をご参照ください。
「お見合いを通じた成婚までの流れや、選ばれる人になるノウハウ」
どんな人がタイプ?多くの男性が女性に求める理想は支え合える人
1.男性が好む女性のタイプについて
「一般的な男性が好む女性のタイプは「子ども好き」「家事が得意」「料理上手」「両親と仲良く付き合える」といったキャラクター面と、「優しい」「モラルがある」「適度に叱ってくれる」などの性格面の2パターンに分けることができます。
2.男性が結婚をしたいと考えるきっかけについて
一般的に、男性は1つの出来事に集中することが多く、20代は仕事一筋だったという方も少なくありません。
しかし、30代になって昇進や安定した収入などの目的を達成したことをきっかけに、結婚に対してイメージを描くことが多くなります。
また、友達の結婚式に出席する機会も増え、普段一緒に騒いでいる友達の幸せそうな笑顔に「結婚も良いかもしれない」と思う機会が増えるというデータもあります。
3.男性が考える理想の夫婦像について
男性が考える理想の夫婦像は「コミュニケーションが取れて、隠し事がない」「お互いに尊敬、自立できる関係」など、無理なく、ストレスのない、良好な関係を築きたいといった傾向が見られます。
もちろん、女性も「いつまでも仲の良い夫婦でいたい」と考えています。このように、思いは同じですが、目的達成のために考える方法は男女で違いがあります。そのため、お見合い時には相手の考えを見極め、理想像のすり合わせを行いましょう。
選ばれる男性になるプロフィールとお見合いのノウハウを紹介
結婚相談所に登録しても、実際に女性から選ばれなければ、結婚の可能性を広げることはできません。そのため、まずは選ばれるプロフィールの書き方、そしてお見合いに進んだ段階で役立つノウハウをご紹介します。
女性の方は「なるべく早く結婚したい女性のための、結婚相談所攻略ガイド」の中の「女性のための理想の結婚への手引き」をご覧ください。
どうしたら選ばれる?男性の良いプロフィールの書き方
1.プロフィールの重要性について
大切なのは、お見合いの段階まで進むこと。そのためにはプロフィールで選ばれる必要があります。 必要以上に自分を良く見せたり、嘘を書いたりする必要はありませんが、まずはプロフィールをしっかり書くことが婚活の第一歩だと考えましょう。
2.よくあるプロフィールの項目について
- 主要データ
- 年齢や住所、年収や学歴などの基本データ欄は全て埋めましょう。空欄は目立ちますし、女性に不安感や不信感を与える可能性もあるため、注意が必要です。結婚相談所によっては、無料会員ではないのかと疑われる可能性もあります。
- 趣味
- スポーツは爽やかな印象を与え、将棋や囲碁は知的な印象を与えることができます。趣味が同じ女性であれば共感を引き出し、お見合い時の話題にも有効です。
無趣味だという方も、適当に映画鑑賞などと書くよりは「無趣味ですが、アウトドアにチャレンジしたいです。楽しさを教えてください」などと、興味のあることを踏まえ、前向きな気持ちを書きましょう。
- 休日の過ごし方
- 結婚後の生活がイメージしやすい内容を書きましょう。「外に出かけることが好き」「家の中で過ごすことが好き」といった大まかな言葉ではなく、できるだけ具体的に書くことが重要です。
3.OKな内容とNGな内容について
OKな内容とは、結婚観や子どもへの考え方など、女性にとって前向きな結婚生活が描ける内容です。また、音楽やスポーツなど好感度の高い趣味も良いでしょう。
逆にNGな内容は、ギャンブルやタバコに関することです。一般的にギャンブルを好む女性は少ないですし、嫌煙家の方が多い傾向があります。
そのため、婚活を機に禁煙を始めようと思う方は、「禁煙を始めました」と一言添えておくだけで、印象が大きく変わるでしょう。
また、上記の内容に加え、写真も重要なポイントとなります。「年齢や年収、趣味は理想と少し違うけれど、写真が素敵だから会いたいと思った」と感じる女性も少なくありません。
そのため、プロのカメラマンに撮影を依頼することをおすすめします。また、大切なのは容姿(イケメンかどうか)ではなく、清潔感、安心感があるかどうかだということを踏まえて、写真撮影に挑んでください。
お見合いでの振る舞いはどうしたらいい?お見合いで良い印象を与えるコツ
1.お見合いの重要性について
お見合いを成功させて初めて、デートなどの距離を詰めるステップに進むことができます。そのため、お見合いは最終目的である成婚にたどりつくための重要な一歩だと言えます。成婚に向けての特効薬はありません。プロフィールからお見合い、そしてデートと1つずつステップアップすることが重要なのです。
2.お見合いの服装・マナーについて
一般的に、お見合いは1時間、長くても2時間程度です。そのため、限られた時間の中でいかに良い印象を抱いてもらえるかが大事となり、清潔感と安心感を印象づける努力が必要です。
まずは、お見合い時のポイントを1つずつ見ていきましょう。
- 到着時間
- 待ち合わせ時間の10分前には到着することがベストです。身だしなみの最終確認をする場合は、20〜30分前には着いておくと良いでしょう。初めてのお見合いでは女性を待たせないことも重要です。
- 言葉遣い
- お見合いは、お互いが緊張しているものです。しかし、緊張をほぐそうとあえて砕けた言葉遣いをする必要はありません。
むしろ最初のお見合いでは、丁寧な言葉遣いで相手に誠実さをPRすることが重要です。また、普段の話し方よりもややゆっくり、低めのトーンで話すことを意識してください。女性に、落ち着いた男性という印象を与えることができます。
- 服装
- 現在のお見合いは、カジュアルなスタイルが多いとは言え、男性の場合はスーツが無難です。ただし、数年前のスーツは避けましょう。体型は年齢によって変わりますし、流行のデザインも変化しています。
今の体型と時代に合ったスーツを着て、ネクタイを締めるだけで、清潔感や誠実さのアピールにも繋がります。
- 食事
- 基本的に、お見合いの最中は紅茶やコーヒーなどの飲み物だけをいただきます。音を立ててカップを置かないなど、一般的な食事のマナーには気を配りましょう。
また、最初のお見合いではスイーツを女性に勧めることも避けてください。多くの女性は、口の中に食べ物が入った状態で会話することを好まないからです。
3.お見合いでの会話について
お見合いにおいてOKな会話は、趣味や日常の話、そして結婚後の生活がイメージできるような話です。理想の結婚生活や、結婚と仕事の両立、両親との同居の話など、お互いの結婚観をすり合わせておくことが大切と言えます。
NGな会話は、婚活状況や過去の恋愛の話、貯蓄や年収、写真と実物の違いなど、相手を不快にさせる話です。
初めてのお見合いは、あくまでお互いを知るための出会いと考え、プライバシーに立ち入りすぎないようにしましょう。
大切なのは、楽しい時間を共有し、相手の女性に「もう一度会いたい」「もう少し話したい」と思ってもらうことです。また、いきなり堅苦しい話題から入るのではなく、アイスブレイクとなるような会話が良いでしょう。女性が身に着けているアクセサリーを褒めたり、季節や天気の話をしたりして、お互いが笑顔になれるように意識してみてください。
お見合いのノウハウをより詳しく知りたい方は、次の記事「お見合いを通じた成婚までの流れや、選ばれる人になるノウハウ」を解説した特別なひとりと結ばれるための結婚相談ガイドも参考にしてください。
【コラム】成婚までに時間がかかってしまう男性はどんな人?タイプと解決策を紹介
1.お見合いが失敗になってしまうこと自体について
お見合いが成功するかどうかは、お互いの相性の問題もあるため、極度に落ち込む必要はありません。しかし、「相手からお断りされることが続くのに、全く原因が分からない」という場合は、何か自分に問題がある可能性もあります。その場合は、客観的な意見をくれる人に相談して、対策を考えることも重要です。
2.お見合いが失敗になってしまうことの理由やその傾向がある人の特徴について
お見合いの失敗には、相性以外にも理由があることが多いようです。お見合いが失敗する傾向にある人の特徴としては、以下が挙げられます。
- プライドが高い
- 結婚したい気持ちが強すぎてガツガツしている
- 清潔感がない
- 自己中心的で自分勝手な傾向がある
- 一方的に自分の話ばかりする
- 相手に求める条件が多すぎる
- 自分に自信がなく、ネガティブすぎる
3.お見合いを成功させるためにできる解決方法とは
プライドが高い方、自己中心的で自分勝手な方の共通点は、自分自身を客観的に見られていないことでしょう。一方的に自分の話、自慢話ばかりをする方も同様です。
対策としては、まずは相手の話を聞く姿勢をとることです。「相手は今楽しんでくれているか」と、相手の気持ちを考える余裕が出てくると、「落ち着きのある男性」として評価が高くなるでしょう。
逆に、自分に自信がなく、ネガティブな発言を繰り返してしまう方は、言葉に気をつけることから始めましょう。「でも」「どうせ」「自分なんか」といった言葉は、相手を不快にさせてしまうだけです。また、「とりあえず」「別に」といった言葉も、投げやりな印象を与えてしまうので、控えるようにしましょう。
決して高級な服を着たり、過剰なオシャレをしたりする必要はありませんが、シワシワのシャツや寝癖のついた頭の男性を見て、好印象を抱く女性はほとんどいません。ですから、オシャレに自信がない方は、美容院や洋服店などで、お店の人に少しアドバイスを求めるだけでも、印象を大きく変えることができるでしょう。
そして最後は、不用意な質問をしないことです。素敵な女性に対しては、お見合いの回数や過去の恋愛経験を聞きたくなるかもしれませんが、聞かれた相手は良い印象を持ちません。「素敵な方なのに、どうして結婚していないのですか」などの質問もNGです。あくまで前向きに、未来に繋がる話をしましょう。
婚活も、仕事と同じくPlan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)の「PDCA」をいかに回すかが重要です。
現段階で問題があったとしても、それを改善し、成功に向けて動き出すことで「選ばれる人」になることができます。結婚相談所には、頼れるサポーターがいます。
一人で婚活を頑張るよりも、ずっと早く、結婚というゴールにたどり着けるでしょう。
まとめ
それでは、今回お伝えしてきた内容をもう一度振り返っておきましょう。
- 結婚相談所に登録している男性は30〜40代前半が大多数を占める
- 年収500万円超えの人も多く、一般的な出会いに比べ安定した結婚生活が望める
- プロフィールは、人柄が伝わるようしっかりと書き込む
- 写真はプロのカメラマンに撮影してもらい、安心感と清潔感をPRする
- お見合い時には限られた時間内で良い印象を与えるため、清潔感のある格好と落ち着いた話し方を心がける
- 1回目のお見合いで婚活の状況や過去の恋愛話はNG。結婚観のすり合わせなど、前向きな話題をする
選ばれる男性になるためには、1つずつステップアップする必要があります。しかし、自信がないという男性もご安心ください。結婚相談所には、専属のコンシェルジュがいるため、婚活を進める上での不安や悩みも全て相談できます。
東京を中心に全国展開するパートナーエージェントの場合、男性会員の成婚率は、日本の平均の約6.6倍という高い数字となっています。また男性に限らず、女性の成婚率もトップクラスです。
1年以内の結婚を目指しているのであれば、ただ闇雲に婚活に取り組むのではなく、結婚相談所に登録し、サポートを受けながら婚活をすることをおすすめします。
「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。
運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。