結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活するなら一人暮らしが有利というのはなぜ?実家暮らしと何が違うの?

結婚相談所のすゝめ

婚活するなら一人暮らしが有利というのはなぜ?実家暮らしと何が違うの?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

「婚活には実家暮らしよりも、一人暮らしの方が有利」とよくいわれますが、それはなぜでしょうか。この記事では、婚活において一人暮らしの人が有利だとされる理由を解説します。とはいえ、一人暮らしであることが有利に働くケースばかりではありません。一人暮らしだからこそ注意したいポイントも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

1. 一人暮らしが婚活で有利といわれる4つの理由

一人暮らしが婚活で有利とされる理由はさまざまですが、ここでは主なものを4つピックアップしました。詳しくみていきましょう。

1-1 自立していると思われる

一人暮らしが婚活で有利だといわれるのは、自立している人だと思われやすいためです。実家から出ているというだけで、「親のすねをかじっていない」「しっかりしている」と思われることは少なくありません。自立には精神的な自立と経済的な自立がありますが、一人暮らしをしているというだけで、どちらもできていると思われやすいのです。確かに、一人暮らしをするうちに、親に頼らず身の回りのことやお金のやりくりができるようになる人は多いでしょう。一人暮らしをしていれば日常の家事のほか、公的手続きや公共料金の支払い、トラブルの対応なども自分でやらなければなりません。

実際は一人暮らしでも実家から仕送りを受けていたり、家事や雑用を親にやってもらったりしているケースもあります。しかし一人暮らしというだけで、「ある程度何でも自分でこなせる人」というイメージを持ってもらいやすいでしょう。逆に実家暮らしだと、精神的・経済的に親を頼っていると思われがちです。

1-2 金銭感覚が身に付いていると思われる

「一人暮らしの人は金銭感覚がしっかりしている」というイメージも、婚活ではプラスに働きます。実家暮らしだと、毎月どれくらいの生活費がかかっているのかを知る機会は多くありません。一方一人暮らしの人は、家賃や光熱費、通信費、食費などに毎月いくらかかるのかを嫌でも実感することになります。そのため一人暮らしの人の多くは、「結婚したら、毎月いくらくらいの生活費が必要か」をおおむね想像できるでしょう。結婚して2人で生活するのにかかる費用は、単純に一人暮らしの2倍というわけではありません。このことから、特に一人暮らし同士のカップルは結婚にこぎつけやすいのではないでしょうか。

とはいえ実際は、一人暮らしをしているすべての人が自分の生活費を把握しているわけではありません。光熱費や通信費などは、毎月いくら引き落とされているかを知らない人も多いでしょう。あくまでも「一人暮らしは金銭感覚がしっかりしている」というイメージを持たれやすいというだけです。

1-3 家事ができると思われる

一人暮らしの人が婚活で有利だとされる理由に「家事ができる」と思われやすいことが挙げられます。もちろん、実家暮らしでも家事をする人はいるでしょう。しかし、一人暮らしだとすべての家事を自分でしなくてはならないため、料理や掃除、洗濯などができると思われやすいのです。実際は、一人暮らしでも自炊はせず、家の中は荒れ放題だという人もいるかもしれません。ただ洗濯や最低限の掃除など、避けられない家事もあります。たとえ料理はできなくても、ある程度の家事スキルは身に付いている人が多いでしょう。

また、一人暮らしの人は、相手から「結婚後も家事を積極的に分担してくれるだろう」と思われがちです。共働き世帯が増えていることもあり、家事ができるというイメージは婚活で有利に働きます。実際に、一人暮らしの人であれば、毎日仕事をしながら家事をこなす大変さは骨身にしみて分かっているはずです。一人暮らし経験者が結婚後、パートナーだけに家事を押しつけるケースは少ないのではないでしょうか。

1-4 生活力があると思われる

「生活力がある」と思われやすいのも、一人暮らしが婚活で有利になる理由の一つです。生活力とは、経済力を含めた「社会生活を送る能力」のことを指します。生活力がある人とは、一定の稼ぎがあることはもちろん、限られた収入をやりくりしながら日常生活を送ることができる人のことです。加えて、心身の健康管理や、ゴミ出し・公的手続きといった雑用を滞りなくできることも生活力の一部です。とはいえ、一人暮らしの人なら必ず生活力があるというわけではありません。

毎月の収入をすべて使い切ってしまい、貯金がまったくないという人や、実家からの仕送りで生活している人もいます。部屋がゴミ屋敷のようになっていたり、督促状がポストに入りっぱなしになったりしている人もいるかもしれません。ただ、一人暮らしというだけで「生活力がある」と思われやすいのは事実です。

2. 一人暮らしが結婚しやすい理由はほかにもある

一人暮らしの人が結婚しやすい理由は、「婚活で有利だから」というだけではありません。ここでは、一人暮らしの人が結婚しやすい理由をチェックしてみましょう。

2-1 ふと寂しさを感じる瞬間があるから

一人暮らしをしていると、家にいる間はほぼ自分だけの時間です。普段は、時間や空間を自由に使えるという、一人暮らしならではのメリットを存分に感じられるでしょう。しかし、体調を崩したときや家族のことを思い出したときなど、ふと寂しさを感じる瞬間があります。「誰かに一緒にいて欲しい」という感覚は、家族と一緒に暮らしていると、なかなか味わえないのではないでしょうか。一人暮らしだからこそ感じる強い寂しさは、「誰かと一緒に暮らしたい」と考えるきっかけになります。この寂しさこそが、実家暮らしよりも一人暮らしの人の方が結婚しやすい理由の一つです。

2-2 将来を考えて不安になることがあるから

一人暮らしの人が結婚しやすい理由の一つに、「将来を考えて不安になること」が挙げられます。給与がなかなか上がらない中、社会保障費の負担は増え続けています。そこで「独身の一人暮らしよりも、結婚して二人で暮らした方が余裕ができる」と考える人は少なくないでしょう。結婚して共働きをすれば収入は大きく増えますが、支出は単純に2倍になるわけではありません。一人暮らしの人の多くはそのことを知っているため、経済的な面で結婚に対して前向きになりやすいといえます。

配偶者控除を始め、結婚によって得られる税制面のメリットもあります。加えて、「独身のまま年を取っていくのが怖い」という思いから、結婚を真剣に考えるケースもあります。

2-3 親に邪魔されず自由に恋愛できるから

出会いや恋愛を自由に楽しめるのも、一人暮らしの人が結婚しやすい理由の一つです。一人暮らしの人は、出会いや恋愛の機会を親から邪魔されるということがありません。休日の過ごし方やお金の使い方について親から注意されることがなく、自分の判断で行動できます。異性を部屋に招くときにも親の目を気にする必要がないため、恋愛に発展するチャンスは実家暮らしの人よりも多いでしょう。また、一人暮らしであれば誰とどのように付き合っていても、親から口出しされません。付き合ってからも、自分の部屋で気軽に「二人暮らし」を疑似体験できることから、結婚を意識しやすいといえます。

3. 実家から出て一人暮らしすれば結婚できる?

ここまで、一人暮らしの人が婚活で有利になることや、結婚しやすい理由について紹介してきました。「今からでも実家から出て、一人暮らしした方が結婚しやすいのかも?」と思った人もいるのではないでしょうか。実際のところ、一人暮らしの経験からは多くのメリットを得られます。事情が許すのであれば、一度実家を出て、一人暮らしをしてみるのがおすすめです。家事の大変さや生活にかかるコストなどは、実際に一人で暮らしてみなければ実感できません。加えて、一人暮らしを経験することで、「実家を出たことがない」というマイナスイメージを払拭できるでしょう。

もちろん、単に一人暮らしをしただけで結婚できるわけではないので注意が必要です。たとえ一人暮らしでも、生活費が足りずに仕送りをしてもらったり、家事や雑用ができずに親の助けを借りたりしていたのでは、実家暮らしの人と変わりません。むしろ「一人暮らしならできるはず」というイメージを持たれる分、家事や家計管理に求められるレベルは上がるでしょう。実際は何もできないことを知られたときのダメージが大きくなるため、ますます結婚が遠のく可能性もあります。

一人暮らしであるか実家暮らしであるかにかかわらず、重要なのは精神的・経済的に親から自立することです。家事も実際にやってみなければ上達しません。婚活のために一人暮らしを始めるなら、精神的・経済的な自立を目指し、家事を積極的に覚えましょう。毎月の生活費を把握し、収入の範囲内でやりくりできるようになることも大切です。家事や家計管理ができるようになれば、婚活でも大きなアピールポイントになるはずです。

4. 一人暮らしなら結婚相談所を利用しよう

一人暮らしの人は実家暮らしの人に比べて、婚活の際に有利です。しかし、中には出会い自体が少ない人や、周囲に婚活の相談をできる相手がいないという人もいるでしょう。そこで一人暮らしの人におすすめなのが結婚相談所です。結婚相談所では、プロフィールと希望条件から相手探しをします。条件として「一人暮らし」を挙げる人も多いため、結婚相談所の婚活では一人暮らし経験者が有利なのです。結婚相談所といっても、サービスの内容によって4つのタイプがあります。担当のカウンセラーが相手探しから交際までをサポートする「仲人型」、システムを使って自分で婚活をする「データマッチング型」、オンラインで相談やお見合いができる「オンライン型」、そして仲人型とデータマッチング型を組み合わせた「ハイブリッド型」です。

この中で、一人暮らしの人におすすめできるのは「仲人型」または「ハイブリッド型」の結婚相談所です。専門のアドバイザーが相談にのってくれ、悩んだときにはアドバイスを受けられます。一人暮らしの寂しさから早く抜け出したいと考えている人にとって、プロの手を借りて効率良く婚活できる点は大きなメリットでしょう。アドバイザーに何でも質問できるので、周りに婚活の相談ができる人がいなくても安心です。

一人暮らしのメリットを活かして婚活しよう

婚活において、一人暮らしの人は自立している、生活力があるなどの良いイメージを持たれる傾向があります。一人暮らしという強みを活かして婚活するなら、結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか。「パートナーエージェント」では、豊富な実績データをもとにした婚活設計と、専任コンシェルジュの伴走によって婚活を強力にサポートします。まずは資料請求から始めてみませんか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活するなら一人暮らしが有利というのはなぜ?実家暮らしと何が違うの?