結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 結婚相談所で重要なプロフィール写真!選ばれる写真のポイントと注意点

結婚相談所のすゝめ

結婚相談所で重要なプロフィール写真!選ばれる写真のポイントと注意点

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

結婚相談所へと入会する際に必要になるプロフィール写真は、異性と出会う重要なきっかけとなるため、できる限りこだわりたいところです。しかし、撮影の仕方に悩んだり好印象を与える写真の撮り方がわからなかったりする人もいるでしょう。本記事では、結婚相談所でよい結果を残すためのプロフィール写真の撮影のコツを男女別に紹介し、さらに注意点なども解説します。

1. 結婚相談所でプロフィール写真が重要な理由とは?

そもそも結婚相談所のプロフィール写真にこだわるべき理由は、自分の第一印象を決定づけるためです。人との出会いにおいて、最初の印象はとても重要です。結婚相手を探す結婚相談所のプロフィール写真となれば、その重要度はさらに上がります。結婚相談所では、写真を含めたプロフィールを閲覧し、お見合いを希望する相手を選んでいくスタイルが一般的です。写真の仕上がりがよくなければデートや交際どころか、お見合いの相手としてすら興味を持ってもらえません。実際に、あまり出来栄えのよくない写真から異性に好感を持たれやすい写真へと変更し、お見合いの成立が増えるケースは多々あります。ここからも、結婚相談所で婚活をする人にとって、写真は非常に重要なものといえるでしょう。

2. 好印象につながる!プロフィール写真の3つのポイント

好印象につながる写真の撮影は、さほど難しくはありません。結婚相談所で異性に興味を持たれやすいプロフィール写真のポイントを3つ紹介します。

2-1 笑顔を心がける

何よりも、笑顔を心がけることが大切です。笑顔の写真は明るい性格である印象を与え、ポジティブな人に見られやすい効果が期待できます。笑顔ではないクールな表情で勝負したいと考える人もいるでしょう。しかし、そのような写真はごく一部の人にしか受け入れられません。大抵は「怖い」「近寄りがたい」などの印象を持ってしまいます。より多くの人に好印象を与える必要のある結婚相談所のプロフィール写真としては避けるのが無難です。プロフィール写真は、よりその人の印象や素顔が見えやすいよう複数枚用意するのが一般的です。もしクールな表情に自信があるのであれば、その複数枚の中に混ぜるとよいでしょう。ただし、1枚目は笑顔の写真を設定し、2枚目以降にクールな表情の写真を設定するなどの工夫が必要です。

2-2 自然体を意識する

結婚相談所のプロフィール写真では、ポーズも非常に重要です。友達同士で撮影する際のポーズなどは「子どもっぽい」「不真面目」などの印象を与える可能性があるため避けましょう。たとえば、ピースサインはカジュアルすぎる印象を与えてしまいます。腰に手を当てるポーズは、自信家である印象を与えかねません。若い女性が好みがちな指でハートを作るポーズや、顎や頬に手を当てるポーズなども「あざとい」と思われるリスクがあります。このようなポーズをプロフィール写真として載せて、わざわざ選ばれるハードルを自ら上げる必要はないでしょう。多くの異性に興味を持ってもらいたいのであれば、なるべく自然体を意識しながらの撮影が大切です。

2-3 屋外で撮影する

プロフィール写真は、屋外での撮影が最適です。自然光を利用した写真では、肌や髪に自然なツヤ感が出ます。表情を明るくする効果も期待でき、よりナチュラルな印象を与えられるでしょう。健康で爽やかな印象も抱いてもらいやすくなります。空や木、花など自然なものと一緒に写ると、さらによい印象を与えられる可能性が広がります。ただ、最適なロケーションが身近なところで見つからない場合や、人目が気になり屋外での撮影だと自然な写真が撮影できないのであれば、無理をする必要はありません。屋内でも、照明などをうまく活用したり、あるいは窓際で自然光を利用して撮影したりすると、屋外での撮影に劣らないプロフィール写真に仕上げられます。

3. 【女性】好印象なプロフィール写真を撮影するポイント

ここからは、好印象なプロフィール写真を撮影するポイントを男女別で解説します。まずは、女性が意識したいポイントをみていきましょう。

3-1 服装:基本は明るい色味で女性らしいファッションを

女性の服装は、淡い色や明るい色を中心に構成するとよいでしょう。特に白色のトップスはレフ板効果を発揮し、服に反射した光が顔を明るい印象にしてくれます。パステル系も無難です。柔らかい印象を与えられ、清楚な雰囲気も演出できます。スーツよりもワンピースやスカートを選ぶと、より女性らしい印象の演出が可能です。パンツスタイルでも問題はありません。ただし、あまりラフすぎたり、逆に堅すぎたりする印象を与えるパンツスタイルは、異性に選んでもらいにくくなる可能性があります。

スカートやワンピースであっても、あまりボディラインを強調したファッションは避けた方がよいでしょう。男性は遊び相手ではなく、あくまでも結婚相手を選びに結婚相談所を利用している点を忘れてはいけません。同じ理由で、大ぶりで派手なアクセサリーも避けた方が、より多くの男性に興味を持ってもらいやすくなります。アクセサリーをつけるのであれば、華奢で主張しすぎないものを選ぶのがポイントです。全身を撮影する場合は、ヒールのある靴を履くと女性らしく、かつ上品なイメージを与えられます。しかし、ここでもあまり高く派手なヒールは避けたいところです。

3-2 髪型:控えめでやわらかさを感じるスタイルに

髪型もファッションと同様に、派手すぎず控えめなイメージを大切にしましょう。強いカールや明るすぎる、あるいは奇抜なカラーは不真面目な印象を与えかねません。ストレートヘアや、ふんわりとしたカールスタイルを選ぶと、より好印象を持ってもらえる可能性が高まります。前髪が長い場合は、横に流すか耳にかけるなどして目や顔が隠れないよう撮影するのもポイントです。全体的に長めのヘアスタイルであれば、ハーフアップにすると上品かつ女性らしさが演出できます。

3-3 メイク:ナチュラルさを意識する

メイクも、基本的にはナチュラルさを意識しましょう。素肌感を重視したメイクは、多くの男性に好印象を与えます。肌が明るく見えるようコンシーラーでクマやシミをカバーし、ファンデーションが厚塗りにならないような工夫も重要です。写真とはいえ、あまりにも厚塗りをしてしまうと不自然さを与える可能性があるので注意したいところです。つけまつげや多めのマスカラ、濃く太いアイラインは派手な印象を与えるため避けます。アイシャドウは、ブラウン系やベージュ系を選択するとナチュラルな印象の演出が可能です。眉毛は自然な太さにし、髪色や肌色に合わせた眉マスカラで整えましょう。チークも塗りすぎには注意しなければいけません。血色がよく見える程度に塗るのがポイントです。リップはコーラル系など明るい色とツヤがあるものを選ぶと、上品さとともに健康的な印象も与えられます。

4. 【男性】好印象なプロフィール写真を撮影するポイント

ここからは、男性が好印象を与えるためのプロフィール写真を撮影するポイントを解説します。

4-1 服装:きちんと感がありサイズの合うものを選ぶ

男性に関しては、カジュアルな服装よりもスーツの方が女性によい印象を与えやすいでしょう。しっかりとしたイメージを持ってもらいやすいためです。体型にフィットしていないと、だらしない印象を与えてしまいかねません。また、派手すぎる色の服装もあまりよい印象とはならないので、サイズ感の合う紺色や落ち着いたブルー系、濃いグレーなどのスーツが無難です。シャツは、白色か薄いブルー系を選ぶと爽やかさを演出できます。ネクタイもカラーは紺色やブルー系、柄はストライプのものであれば悪い印象は与えません。服にシワや汚れがないかのチェックも重要です。撮影前はアイロンをかけて清潔感を意識しましょう。

4-2 髪型:清潔感を重視したスタイルに

女性は、清潔感のある男性を好む傾向があります。髪型も清潔感を演出するには欠かせない箇所です。爽やかな印象を持たれにくい長髪ではなく、短髪で整えた方が清潔感の演出へとつながるでしょう。より誠実な印象を与えるために、額や耳を出すのもポイントです。髪色も、明るすぎる茶色や金髪、青や赤などの奇抜なカラーではなく、黒もしくは濃いめの茶色を選択します。メッシュなども不真面目な印象を与えるおそれがあるため避けたいところです。ワックスなど整髪料を使用する場合は、テカリやベタベタ感が出すぎないよう注意が必要です。ひげや鼻毛もきれいに整えておくと、より清潔感のある印象を与えられます。

5. 結婚相談所のプロフィール写真を撮影するときの注意点

服装や髪型に注意を払っても、間違った撮影方法を選んでしまうとすべて台無しです。ここでは、結婚相談所のプロフィール写真を撮影する際の注意点を解説します。

5-1 若作りは避ける

必要以上に若く見せる必要はありません。むしろ、若作りは印象を悪くする可能性があるので要注意です。男女ともに年齢に合わない服装や、女性に関しては濃いメイクなども避けましょう。結婚相談所のコンシェルジュへと相談し、客観的なアドバイスを得て服装を選ぶ方法もあります。

5-2 過度な加工・修正をしない

撮影した写真の明るさなどの微調整は、プロに任せましょう。自分でスマホアプリなどを使用した加工は、過剰になりすぎるおそれがあるので避けた方が無難です。何が最適かを見失いやすく、最終的に自然体とはかけ離れた加工や修正となってしまうリスクもあります。また、過度に加工や修正をした写真をプロフィールに載せると、実際に異性と対面した際「プロフィール写真と実物が違いすぎる」といったネガティブな印象を与えかねません。

5-3 自撮りせずプロに依頼する

プロフィール写真は自撮りも避ける必要があります。スマホなどで撮影するのではなく、プロに依頼しましょう。自撮り写真は、結婚への意識の低さを印象づけたり、自分の魅力を最大限引き出せなかったりする可能性もあります。プロに任せれば、服装や表情、姿勢などのアドバイスをもらいながら魅力的な写真の撮影が可能です。

5-4 半年以上前の写真は使用しない

結婚相談所のプロフィール用写真は、半年以内に撮影したものを使用します。あまりにも前の写真を使用すると、実際に会った際に「写真よりも老けている」などと思われてしまいかねません。半年以内に撮影した写真があっても、現在と髪型などが大幅に変わっているときは、出会った際の印象と変わらないようにするために改めて撮り直します。よい印象を与える写真を撮影しながらも、実物とのギャップがあまり大きくなりすぎない点を意識しましょう。

魅力的なプロフィール写真で婚活を成功させよう!

結婚相談所のプロフィール写真は、第一印象を決定づける非常に重要なものです。出会ってもらうための武器ともなりえます。しかし、実物とのギャップがありすぎてもいけません。爽やかさや清潔感などを演出し、婚活をスムーズに進めるためにもポイントを押さえながらの撮影が重要です。客観的に見るのが難しい自分での撮影はできる限り避け、プロに依頼し魅力的な写真を撮影しましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 結婚相談所で重要なプロフィール写真!選ばれる写真のポイントと注意点