お見合いがなかなか成立しないのはなぜ?対策や意識したいコツを伝授!
【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。
【その2】成婚率No.1※だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。
【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!
婚活を始めたはいいものの、なかなかお見合いが成立せずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。お見合いを成立させるためには、待ちの姿勢だけでは良い結果は期待できません。実践したほうがいい対策がいくつかあります。この記事では、なぜお見合いが成立しないのか、なかなか成立しない場合の対策、意識したいコツなどについて詳しく解説します。
1.そもそもお見合いが成立する割合は?
もそもお見合いが成立する割合は、そう高くはありません。すべての年齢の男女という条件でお見合いが成立する割合を平均すると1割程度、つまり10人に1人ぐらいしか成立していないのです。お見合いが成立する割合は、年代によって変わってきます。基本的に男女ともに若いうちのほうが成立する割合は高くなっています。20代のうちがもっとも高く、年代が上がるにつれて徐々に成立する割合は下がる傾向にあります。
また、容姿や雰囲気も関係してきます。美人でかわいらしい雰囲気の女性の場合には、お見合いが成立する割合は3割程度になることもあるのです。これは、申し込まれる件数が多いことが関係しています。かわいらしい女性の場合には、条件のいい男性から申し込まれることも多いので、比較すると成功率が高くなるのです。このように、基本的にはお見合いが成功する割合は低めなので、成立しなかったとしても大きく落ち込む必要はないでしょう。
2.お見合いが成立しない理由って?
お見合いが成立しない理由にはどのようなことがあるのでしょうか。具体的な理由について説明します。
2-1.プロフィールの情報が足りない
お見合いの際に重要になるのが、プロフィールです。結婚相談所などに登録する場合にはまず、自分自身のプロフィールを登録することになります。そのプロフィールを基にして、お見合い相手を探すことになるので、いかに魅力的なプロフィールにするかが重要なのです。プロフィール情報が足りないと、自分の魅力が相手に伝わりにくくなります。そのため、この人に会ってみたいなと思われる確率が低くなり、お見合いを申し込まれない、申し込んでも断られるといった事態に陥ってしまうのです。
プロフィールを登録する際には、できるだけ具体的な情報を記載したほうがいいでしょう。たとえば、趣味が音楽鑑賞ならどのようなジャンルの音楽を良く聞いているのか、料理が趣味なら得意料理というように、具体的にイメージできるような情報を書きましょう。こうすることで、趣味や嗜好が合う相手と出会いやすくなります。
2-2.理想が高すぎる
理想を高く持ちすぎているのも、お見合いがなかなか成立しない理由になります。お見合いしたい相手の条件が高すぎると、その条件に合致する人物を探すのがむずかしくなります。たとえば、収入が1000万円以上で高身長でルックスがいいというような条件を掲げているとしましょう。このすべてを満たす相手はなかなか見つかりません。そのため、出会いの数自体が減ってしまうのです。また、高すぎる条件を持っている場合には、たとえ気になる相手が見つかったとしても、相手のほうが尻込みしてしまうケースもあります。条件に合致していないから満足していないのでは、自分で本当にいいのかと思われてしまう場合もあるでしょう。
また、高収入やルックスの良い人は競争率が高くなりがちです。条件が良ければそれだけ申し込まれる数も多くなるので、その中から自分が選ばれる確率は低くなるでしょう。そのため、お見合いを成立させるのがむずかしくなります。
3.お見合いがなかなか成立しないときにやったほうがいいこと
お見合いがなかなか成立しないとき、どうすればいいかわからない人も多いでしょう。お見合いが成立しない場合にやったほうがいいことを紹介します。
3-1.申し込みを増やす
お見合いが成立しないと悩んでいる人は、そもそもの申し込み数が少ない可能性があります。断られることを不安に思ったり、相手をじっくり選びすぎたりするなどの理由から、申し込みをためらってしまう人も少なくありません。しかし、お見合いは成立しないことがほとんどです。また、1回の申し込みですんなりお見合いが成立する人もいますが、それはあくまでも少数派です。基本的には、1~1年半程度の婚活を経て、交際や結婚に至っていることが多いでしょう。
まずはお見合いは断られることが多いという事実を念頭に置いておきましょう。断られるのは何も珍しいケースではないので、恐れずに申し込みをするのがポイントです。お見合いを成立させたいと考えているのなら、できるだけ数多く積極的に申し込みをしてみましょう。少しでも気になる人がいたのなら申し込みをするようにして、出会いのチャンスを広げるように意識します。
3-2.申し込みを断らない
申し込みを断らないこともポイントの1つです。自分が求める条件とは違う部分があるなどの理由から、申し込みされても断ってしまう人も少なくありません。しかし、お見合いを成立させたいのなら、申し込みを受けたら試しに会ってみたほうがいいでしょう。プロフィールの情報や写真だけでは判断できない面もあります。プロフィールでは自分とは合わないのではと思っても、実際会ってみたら違う印象を受けるケースも珍しくはないのです。試しにお見合いをしてみた結果、「想像していたよりも素敵な人だった」と好印象になって、そのまま交際や結婚まで至るケースもあります。
もちろん、自分が一番重視したい条件はあるでしょう。自分にとってゆずれないポイントを満たしていないのなら仕方がありません。無理に会う必要はありませんが、実際に会ってみなければわからないことも多いので、申し込みを受けたらできるだけ断らず、会ってみるようにすることが重要です。
3-3.プロフィールを更新する
お見合いをスムーズに進めたいのなら、プロフィールを定期的に更新しましょう。登録したときのまま、プロフィール情報を見直していない人も多くいます。しかし、情報は日々更新されますし、プロフィールの情報や書き方によってもお見合いの成功率は変わってきます。婚活する中で、自分の考え方が変わってくることもあるのです。そのため、定期的にプロフィール情報を見直して、必要があれば更新しましょう。
また、できるだけ具体的な情報を記載することも大切です。たとえば、映画鑑賞が趣味だったとしましょう。ただ映画鑑賞とだけ書いても、どのようなジャンルが好きなのか相手にはわかりません。自分が好きなジャンルやもっとも好きな映画のタイトル、映画館に行く頻度などについて記載しておくと、相手もイメージしやすくなります。同じジャンルが好きな人にも興味を持ってもらいやすくなるので、出会いのチャンスが多くなる可能性があります。
他人のプロフィールを見て研究するのも効果的です。プロフィールにどのようなことを書けばいいのかわからない人も多いでしょうから、魅力的だと思うプロフィールを探して、参考にしてみるといいでしょう。また、写真を見直すのも良い方法です。自分で撮った写真でも悪くはないのですが、写真館などでプロに撮ってもらったほうがより印象が良くなります。
3-4.相手に対する希望を見直す
お見合いが成立しない場合には、相手に対する希望を見直してみましょう。理想が高すぎると、そもそもその条件に当てはまる人を探すことがむずかしくなります。相手がいないのでは、お見合いが成立するはずもありません。そのため、自分の理想をかたくなに高く持ち続けるのではなく、本当に重視したい条件は何なのか考えてみるといいでしょう。
たとえば、「年収1000万円」という理想を掲げていたとします。もちろん、収入は高いに越したことはありませんが、本当にそこまで求める必要があるのか考え直してみましょう。そこまで年収が高くなくても、一般的な生活を送ることは可能です。また、共働きをするのならもっと年収が低くても困ることはないでしょう。理想を持つことが悪いわけではありませんが、高すぎる理想はお見合いを成立させにくくします。そのため、自分にとって何が重要なのか、本当にその理想をかなえる相手でなければいけないのか、一度しっかりと見直してみてはいかがでしょうか。
4.お見合いを成立させるために意識したいコツ
お見合いを成立させるためには、意識しておきたいコツがいくつかあります。具体的なコツについてみていきましょう。
4-1.専門家に相談する
婚活は始めてすぐに上手くいく人は少ないです。どうすれば自分を魅力的に見せることができるのか、お見合い相手を選ぶ際のポイントはあるのかなど、わからないことだらけでしょう。そのため、コンシェルジュなどのプロに相談して、アドバイスを受けながら進めたほうがスムーズにいきます。経験豊富なコンシェルジュにはたくさんの人の婚活をサポートしてきた実績があります。婚活を成功させるためのポイントなども熟知しているので、効果的なアドバイスを受けられるのです。
また、コンシェルジュだからこそわかることもありますし、客観的な視点も持ち合わせています。自分のこだわりがある人も多いのですが、婚活している本人だからこそ客観的になれず、気づけないこともあります。コンシェルジュは専門家として適切で客観的なアドバイスをしてくれる場合が多いので、言われることは素直に取り入れるようにするのが得策です。
4-2.自分を客観的に評価する
婚活を成功させるためには、自分自身を見直すことも重要です。婚活しているとついつい相手に対する理想だけを考えがちですが、自分を客観視して評価することも意識しましょう。婚活においては、さまざまな条件が重視されます。たとえば、年齢や容姿、収入、職業などです。お見合いを成功させたいと思うのなら、婚活市場における自分の強みや弱みを把握しなければいけません。相手に対してアピールできる部分があるのか、弱みをカバーできる強みはあるかどうかなど、第三者の視点から見つめ直してみましょう。
婚活をしていると、自分の希望に合致する相手を探すことだけに集中してしまいますが、自分自身に興味を持ってくれそうな相手を探すことも大切です。また、断られた際になぜ断られたのかをしっかりと受け止めることも重要になります。下を向いてばかりだとチャンスを逃してしまいますから、改善するべき点があるのなら素直に改めていくといいでしょう。
コツを押さえてお見合いを成立させよう!
なかなかお見合いが成立せずに悩んでいるのなら、現状をしっかりと見つめ直して対策を講じていく必要があります。結婚相談所「パートナーエージェント」では、専任のコンシェルジュによる適切なアドバイスをさせていただきます。婚活に不慣れな方もご安心ください。しっかりとしたサポートを受けることで、運命の相手を探しましょう。
「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。
運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。