結婚相談所のすゝめ

これって脈なし?お見合いでの見極め方!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


お見合いをするときに気になるお相手の心の中を読めたら楽ですよね。「そんなことできるわけない」と思うかもしれませんが、相手の行動をじっくり観察すれば、脈なしか脈ありか簡単に確かめることができます。この記事では、お見合い相手が脈ありか脈なしか見極める方法を紹介するので、婚活時の不安解消に役立ててみてください。

お見合い後ってどうなるの?

現代は恋愛結婚が主流となっていますが、お見合いによって結婚する人たちも全体の1割ほどいます。お見合いでは、直接本人に評価を伝える必要はありません。結婚相談所が仲人役を務めてくれるので、お見合いが終わったら、まずは結婚相談所に相手の評価を伝えます。そこで、お互いが交際を望んでいることがわかれば、連絡先を交換することができるのです。

交際OKとなったら仮交際が始まり、そこからお互いに脈ありの場合は、デートを経て交際に発展していきます。「お見合い=即結婚」というイメージを持つ人も多いかもしれませんが、お見合いすれば必ず結婚できるわけではありません。デートして相手のことをいいなと思ったら結婚まで発展することもありますが、そうでない場合は破局することもあるのです。

すぐに交際終了することも

お見合いでお互いのことを気に入って連絡先を交換できたとしても、結婚まで至るケースは少数です。実際、お見合い後の初デートで交際が終了する率は7割にも上っており、結婚まで至らないケースが多くなっています。お見合い後にすぐに交際が終了してしまうよくある原因は、まだ出会ったばかりにもかかわらず、馴れ馴れしい態度を取ることによって嫌われてしまうことにあります。お見合いで交際OKが出たからといって、結婚することが決まったわけではないのです。そのことを理解せずに油断してしまうと、相手から嫌われてしまいます。お見合いでOKが出ても、デートは慎重に行うべきです。最低でも3回目のデートまでは慎重に事を進め、馴れ馴れしい態度を取るのは控えましょう。

お見合い後の誘い方のポイント

お見合いで交際OKが出たら、なるべく早く連絡を取ることが大事です。お見合い後に良い関係を続けたいなら、恥ずかしがっている暇はありません。初デートはなるべくお見合い日から日数をあけずに提案しましょう。お見合いから期間があいてしまうと、相手の熱が冷めてしまう可能性があるので、遅くともお見合い日から2週間以内に誘うようにしてください。次のデートはデート中に誘うこともポイントです。よほど脈無しでない限り、面と向かって誘いを断る人はいません。そのため、デートの成約率が高まり、結果として婚活の成功率も高くなります。

男性の見極め方

ここからは、男性の脈ありと脈なしのときの具体的な行動の例を紹介します。

脈あり

視線を合わせてくるのは、男性が脈ありのときにとる行動の代表例です。逆に嘘をついていたり、興味がなかったりするときは、視線がキョロキョロしているはずです。あなたのことをじっと見てくるということは、好意がある表れです。以前言ったことを覚えてくれている男性も、脈ありと考えていいでしょう。いろいろと質問したり、答えたことを覚えていたりするということは、それだけ相手に興味があるということです。脈ありの男性は、自分と合うかどうか確かめるために、女性の過去の恋愛についても知りたがる傾向があります。過去の異性との関係や彼氏の居ない期間などを探ってくるようであれば、相手が好意を持っている可能性大です。

脈なし

男性が二人きりになろうとしないときは、あなたに興味がない、もしくは期待させたくないという感情の表れです。気まずい雰囲気を避けたい、デートに誘うのを避けたいがために、二人きりになることを避けていると考えられます。脈なしの男性は、デートに誘っても曖昧な答えをされます。忙しいなどと仕事を理由にはぐらかされる場合は、脈なしである可能性が高いでしょう。

会話を盛り上げようとしないのも、脈なしのサインのひとつです。好きな女性であれば、男性側から積極的に話を盛り上げようとするはずです。しかし、LINEでも実際に会っているときでも、こちらから話題を振っても盛り上がってくれないなら、興味がない証拠だと言えます。あなたの前で好きな女性の話をするときは、あなたのことを恋愛対象だと思っていないのかもしれません。自分の好きな人の話や恋愛相談をしてくるときは、残念ながら友達として見られている可能性が高いでしょう。

女性の見極め方

次に、女性の脈なしと脈ありのときの具体的な行動例を紹介していきます。

脈あり

まず、女性とよく目が合うと感じたら、脈ありの可能性が高いと言えます。女性は自分でも気づかないうちに、好きな男性のことを目で追う傾向があります。女性からの視線を感じたら、好意を寄せられていると考えて良いかもしれません。

声のトーンがいつもより高くなるのも、脈ありのサインのひとつです。これは、好きな人の意識を自分に向けたいという気持ちが表れたもので、本人も気づかないうちに高いトーンで話していることがあります。周りの人に話すトーンと違うなと感じたら、脈ありかもしれません。特に、普段さばさばしている女性ほど、声のトーンが変わるのは脈ありの可能性が高いと言えます。また、相手に嫌われたくないために、好きな人の前ではよく笑ってくれる傾向もあります。他愛のない話でもよく笑ってくれる女性なら脈ありの可能性が高いでしょう。

脈なし

女性がほかの男の話ばかりするときは、男として特別に見ていないというアピールです。相手を傷つけたくないために、脈なしであることを遠回しに伝えているのです。二人で座ったときの距離感にも注意が必要です。隣に座ったときの距離感は、二人の心の距離を表しています。飲み会や二人で会った時に、隣に座っても距離があると感じたら、その男性への興味は薄いと言えます。二人のあいだにバッグを置くなどして、あからさまに距離感を出そうとしてきたら、脈なしだと考えていいでしょう。

また、女性に好きなタイプを聞いたときに、真逆のタイプの男性が好みだと言ってきたら、相手に気がないことを暗に表している可能性が高いと言えます。男性が好きな人であれば、少しは寄せようとするものです。それなのに、真逆だと答えるということは、女性の興味がまるっきり違うことを遠回しに伝えようとしています。

お見合い後のデートでの見極め方

お見合い後のデートで脈ありか見極める方法として、まず外見をチェックしてみましょう。お見合いのときと同じように、メイクや服に気合いが入っていると感じたら、脈ありである可能性が高いと言えます。自分の見た目の変化に気づいてくれるときも、好意がある表れです。好きな人の変化にはすぐに気づき、そのことを相手に伝えようとします。

特に、男性が女性の変化に気づいたときは、脈ありである可能性が高いと言えます。男性は、付き合っている女性の変化にすら気づかないことがありますが、お見合いデート中に気づいてくれたということは、それだけ女性に好意があるということです。デート中に次回のお誘いがあれば、相手は交際の発展を望んでいます。デート中でも帰宅してからの連絡でも、次回のデートのお誘いがあるということは脈ありと考えられるので、次の段階への発展を望んでいるなら自分からも積極的に好意を見せましょう。

脈なしから脈ありに変わることはある?

相手の気持ちを脈なしから脈ありにすることは可能です。しかし、実際は難しく、付き合った後に困難がある可能性があります。男性は、自分で好きになって追いかけたいからこそ守りたいという感情が強くなるものです。そのため、女性のほうから強引に付き合いに誘っても、長続きしない可能性が高いと言えます。女性のほうも、男性から愛してもらえないと幸せな気持ちになることができません。相手が脈なしのサインを出したら、いさぎよく受け入れて違う異性に目を向けてみましょう。運命的な出会いは、もっと違うところに用意されているかもしれません。その出会いを逃さないようにするために、時には諦めることも大事です。

脈なしだったら?

好きになった相手が脈なしだったという経験は誰もがするものです。そのため、過度に落ち込む必要はありません。世の中にはいろんなタイプの異性がいます。運命的な出会いは、さまざまな出会いを繰り返した先に待っていると思うことが大事です。脈がなかったとしても、その失敗した経験を反省すれば、次の出会いに活かされます。いつまでも立ち止まっているのではなく、気持ちを切り替えて新たな出会いを探すことが婚活を成功させる最善策です。

お見合いを成功させるコツ

お見合いを成功させるうえで欠かせないことは、良い第一印象を与えることです。恋愛だけでなく面接などでもそうですが、その人の第一印象は後々まで残ります。第一印象ですべてが決まるといっても過言ではありません。そのため、身だしなみや清潔感にはいつも以上に気を遣いましょう。見た目だけでなく、言葉遣いや話し方も、相手を思いやった接し方を心がけることが大事です。特に、最初の挨拶は自分の評価を決定づける大事なものなので、好印象を持ってもらえるように明るく元気にしましょう。

会話をするときは一方的に話すのではなく、相手の話を聞くことも大事です。自分ばかり主張せずに、相手の話を聞く余裕を持ちましょう。会話のキャッチボールをすることでお互いを知ることができます。自分だけではなく相手も会話を楽しむことができれば、その場の雰囲気が明るくなり、お互いの印象が良くなります。お見合いを成功させるには、相手に「また会いたい」と思わせることがコツです。相手に脈ありだと気づいてもらうために、行きたい場所の話をして「連れて行ってください」とアピールすれば、次にまた会うことを期待させられます。このような脈ありの演出をすることも、お見合いを成功させるうえでは必要です。

脈なしでも落ち込まない!

男性と女性の脈あり脈なしのパタ-ンが理解できたでしょうか。たとえお見合いで脈なしだとわかったとしても、落ち込む必要はありません。「この人とは縁がなかったんだな」と思って、次のお見合いに期待しましょう。 いつまでも気持ちを引きずると、次の出会いにも悪影響が出てしまいます。気持ちを切り替えて、前向きに行動しましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP