結婚相談所なら出会って半年で結婚できる?
【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。
【その2】成婚率No.1※だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。
【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!
結婚相談所に申し込みをすると、スピード婚ができると聞いたことはありませんか。確かに、結婚相談所を利用した人のなかには、入会してたった半年ほどで結婚が決まった人も多いようです。しかし、あまりにも結婚を焦ったり、必ず半年以内に結婚ができると思い込んだりすると、かえってうまくいかないこともあります。ここでは、結婚相談所なら本当に半年ほどで結婚することが可能なのか、また、相談所を利用して運命の人と早く出会えるコツはあるのかなど、詳しく紹介します。
結婚相談所で知り合ったカップルはスピード婚が多い
結婚相談所で知り合ったカップルは「スピード婚」が多いといわれています。実際に、結婚まで半年程度で結婚するカップルも多く、結婚後も良い夫婦関係を築けているようです。
なぜ、結婚相談所を利用するとスピード婚が成立するのか、それは利用者の「結婚意識が高い」ということがあります。確かに、結婚相談所を利用する人の目的は「結婚がしたい」です。そのため、何年もかけて付き合ってから結婚をしたいのではなく、良い人と巡り合えたらすぐに結婚をしたいと考える人が多いのです。両者の思惑が一致しているため、お互いの相性が良ければすぐに結婚へ動くことができるでしょう。
また、結婚相談所では、なるべく「3~6カ月を目途に結論を出せるよう」サポートされています。普段の生活ではなかなか異性と出会うことができない人でも、相談所を利用することで、毎週1人とは必ずお見合いができるといったサポートが受けられます。短期間のうちに自分の理想とする異性と多く出会うことができるので、短い期間でも運命の人と出会いやすいのです。こうしたことから、結婚相談所で知り合ったカップルはスピード婚が多いといわれています。
結婚相談所は本気で結婚したい人が集まる場
結婚相談所で知り合ったカップルはスピード婚が多いのですが、その大きな理由は「本気で結婚したい人が集まるから」です。
ただ、普段の生活においても異性と出会い、付き合えることはあるでしょう。職場や友人の紹介などにより、素敵な恋人と出会える可能性は誰にでもあります。しかし、自然な出会いでは相手が結婚に対して考え方が違うことも多いです。たとえば、自分は1年以内には結婚したいと考えていても、相手はもう少し自由な時間を謳歌してから、結婚は3年先でも良いと考えている場合もあります。こうした結婚への価値観のズレから、別れてしまうカップルも少なくありません。
その点、結婚相談所に応募する人は「本気で結婚をしたい」と考えている人が中心です。良い人と巡り合えたなら、結婚は明日にでもしたいと考えている人が多いのです。そのため、カップルが成立した時点ですぐに結婚へ動くことができるでしょう。
お見合いから半年以内に結論を出すこと
結婚相談所では、一般的に「お見合いから半年以内に結論を出すこと」が推奨されています。これは、結婚を前提とした交際が求められるため、あまり悩む期間を置くことなく、結論を早目に出すよう促されるからです。
結婚相談所を利用する人は、もともと早めの結婚を望んでいるため、あまりにも長い交際期間をダラダラと続けているのは相手にとって失礼にあたります。人によっては、忙しくて月に1回程度しかデートができず、そのため交際期間が長くなってしまうこともあるでしょう。しかし、なかなか会う機会が作れないといった人でも、電話やメールなどでこまめにコミュニケーションを取ることは可能です。このように短期間の間に相手のことを知る努力を行い、少なくとも半年以内には相手との結婚をどうするか考えましょう。なかには、ちょっと違うと感じつつも、相手に申し訳なくて付き合いを断れない人もいます。しかし、結婚を考えられない人との交際期間は、相手の時間も奪うことにもなります。相談所で知り合った人との交際は、半年を目安に答えを出すようにしましょう。
交際期間が短いのは不安?長ければ幸せになれる?
結婚相談所を利用する人のなかには、「交際期間が短いのは不安」という人もいるでしょう。しかし、交際期間が長ければ必ず幸せになれるとは限りません。また、結婚までの結論が長引くと、お互い落ち着かない気持ちになることも多いです。
結婚相談所を利用する人は、良縁があれば明日にでも結婚をしたいと考えている人もたくさんいます。そのため、交際がスタートした時点で結婚を意識することが多く、交際期間が長いと「いつになったら結婚をしてくれるのか」と不安になってしまうこともあるでしょう。また、これだけ結婚を延ばされてしまうと「自分に至らない点があるのではないか」「ほかにもっと決断力がある人がいるのではないか」と疑心暗鬼になってしまいます。相手がどのような人か見極めることは大切ですが、なるべく短期間のうちにデートを重ね、交際期間にはある程度区切りをつけましょう。そのうえでこの人はちょっと違うと判断をするか、結婚を決めるか、潔い判断を下すことが重要です。
結婚相談所によって成婚までの平均期間が違う!
結婚相談所で知り合ったカップルは、スピード婚が多いとはいえ、結婚相談所によっても違いがあります。
たとえば、1対1で行う「お見合い形式」の結婚相談所では、1人の相手とじっくり話し合うことができ、お互いのフィーリングがあえばすぐに結婚へ向かうことができるため、スピード婚の確立も高いです。その一方、一度に大勢の人と食事を楽しむといった「パーティー形式」の結婚相談所では、出会える異性の人数は多いものの、誰を選ぶべきか迷うことも多いでしょう。そのため1人1人と連絡を取り合ったり、多くのパーティーに参加したりするため、結婚まで時間が掛かることも多いです。また、お見合い形式だと月会費が高いため、早く結婚を決めたいと考える人も多いです。逆に、パーティー形式では参加料も安いため、あせらずじっくりと結婚を考えている人も多いでしょう。
このように、成婚までの期間というのは結婚相談所によっても違いがあります。できるだけ早く結婚したい人は、登録前に成婚までの平均期間を相談所に確認してみることが重要です。
仲介型の結婚相談所ではコンシェルジュがサポート
結婚相談所にはいろいろな種類がありますが、「仲介型」の結婚相談所であれば、専門のコンシェルジュがさまざまなサポートを行ってくれます。
仲介型の相談所は、簡単にいうと入会した男女を「仲人が取り持つ」といった形の結婚相談所です。イメージとしては、昔ながらの世話焼きおばさんがいろいろとサポートをしてくれる、といったところでしょう。ただ、現在の仲介型相談所は、決して高齢の女性だけがサポートしているのではなく、若い同年代のコンシェルジュがスタッフとして介入していることも多いです。
仲介型の良いところは、何かとコンシェルジュがサポートしてくれるため、婚活に消極的な人でも成婚につながりやすいことです。デートにどこへ誘えば良いかアドバイスしてくれたり、服装のアドバイスやアプローチ方法なども助言してくれることがあるでしょう。また、自分のタイプではないと考えていた異性でも、コンシェルジュのアドバイスにより会ってみたら、意外と気が合って結婚まで進んだというケースもあります。このように、コンシェルジュは自分の気づかないところや至らない点も優しくサポートしてくれるので、理想の相手と巡り合える可能性も高くなります。
スピード婚ができる結婚相談所の選び方
スピード婚ができる結婚相談所の選び方は、大きく分けて3つあります。
まず「会員数が多い」ことです。その相談所に登録している人数が多ければ多いほど、異性との出会いも広がり、自分の理想としている人と巡り合いやすくなるでしょう。
つぎに「コンシェルジュによるサポートが受けられる」相談所です。料金の安い結婚相談所のなかには、多くの異性と出会えるチャンスがあるだけで、あとは自分で何もかも行動しなくてはならない所もあります。その点コンシェルジュのいる相談所なら、最初から自分に合った異性だけを紹介してくれたり、成婚に至るまでのプロセスをうまくサポートしてくれたりと、何かと心強いです。とくに、これまで自分だけで動いてなかなか良い出会いがなかったという人には、プロのアドバイスが聞けるコンシェルジュ付きの結婚相談所がおすすめです。
最後に「自分の婚活スタイルに合ったコースが選べる」といった相談所も成婚率が高いです。結婚相談所によって婚活スタイルはさまざまです。ただ、利用者によっては、1対1のお見合い形式では緊張してしまう、パーティー形式では萎縮してしまう、といったこともあるでしょう。その場合、個別のお見合いも行っており、希望によっては少人数のパーティーも参加できるといった、さまざまなコースが用意されている相談所がおすすめです。自分の婚活スタイルに合ったコースを選ぶことにより、より早く理想の相手と近づくことができるでしょう。
結婚は出会って半年で決めることが成功のカギ
結婚相談所では、自分の理想とする相手とスピーディに出会えることも多いです。とくに、コンシェルジュのサポートが受けられる相談所では、あらかじめ自分の希望をしっかりと聞いてから異性を紹介してくれるため、好みの異性と出会える確立も高いでしょう。
しかし、せっかく理想の異性と出会えても、あまりにも交際期間をダラダラ延ばしてしまうのはよくありません。結婚相手となる人をじっくり観察したい気持ちは分かりますが、交際期間があまりにも長引くと、結婚を決断するタイミングがつかめなくなってしまうこともあります。そのため、結婚相談所で出会った人との交際期間はおよそ「半年」を目安にして結論を出しましょう。交際期間にある程度区切りをつけ、自分の気持ちに素直に判断を下すことが、婚活を成功させるカギとなります。
あせらず、期限を決めて結婚相談所を利用しよう
結婚相談所を利用する人は、「すぐに結婚したい」と考えている人が多いです。そのため、理想の相手と出会えたら、交際期間をダラダラと延ばさず、半年程度で結婚するかどうか決めることが大切です。
ただ、あまりにも「結婚したい!」と焦ってしまうと、相手にもプレッシャーを与えてしまいます。そのため、相談所に入会したあとは「1年以内に結婚を決める」といったある程度の期限を設け、あせらず気持ちに余裕を持ち、じっくりと相手を探していきましょう。
「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。
運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。