香川県立ミュージアム
香川県立ミュージアムは香川県高松市玉藻町というところにあります。車を持っておらず公共交通機関を使って訪れたいという人もいるでしょう。電車ではJR高松駅から約1km、ことでん高松築港駅から約1km、ことでん片原町駅から500mのところにあります。少し歩く必要があるので、歩くのが苦手という人や夏の暑い時期などには車で行ったほうが楽に移動できます。自動車で行くのであれば、高松西インターチェンジから車で約30分、高松中央インターチェンジからは車で約25分のところにあります。車で行った場合、駐車料金は25分あたり100円、台数は普通車50台となっています
香川県立ミュージアムは毎週月曜日が休みです。また、年末年始も定休日となっています。ゴールデンウィークの期間は無休となっていますのでゴールデンウィークのデート先としてもおすすめです。入館料は一般個人410円、一般団体330円なので、経済的にも優しいデートができます。高校生以下と65歳以上の方は無料で入館できます。また、身体障害者手帳などを持っている人も入館は無料になります。なお、特別展は別途料金になります。訪れる際にはあらかじめ展示の内容を確認しておくと良いでしょう。
香川県立ミュージアムは、美術館と歴史博物館の両方を合わせたような施設です。そのため、幅広い分野の展示物を観ることができるという特色があります。また、ここは総合的なミュージアムとしても地元では有名です。たとえば、展示・普及・調査研究などの諸活動を通じて、学校の社会科の勉強として子どもたちが訪れることもあります。また、学生や研究者たちが訪れ学びを深める場所でもあります。香川の文化に触れることができることから、多くのイベントが行われています。
また、瀬戸内の民俗に関する資料も扱っています。地元の歴史を2人で学ぶことで、地元に対する愛着が湧き、2人の距離も縮まるかもしれません。さらに、講演会やワークショップなどを行ったりする文化活動にも力を注いでいます。芸能ホールや県民ギャラリーを備えた香川県文化会館を有していることからも、市民の人も多く訪れているということがわかります。
香川県立ミュージアムでは、常設の展示のほかにも特別展示も行われています。日頃、目にすることができないような展示も行われるのでとてもおすすめです。また、香川県に関する展示もとても多くしているということも大きな特徴でしょう。地元のことを知っているようで知らないという人はもちろんのこと、県外から訪れたという人にとってもこの施設は地元のことを知るためにはとても大切な役目を果たしていると言えるでしょう。香川県の歴史や文化に触れてみたいという2人であれば、このデートはとても楽しくなるはずです。
どのような流れを経て現代の香川県が出来上がったのか、昔の人々はどのような暮らしをしていたのかなど、2人でじっくりと学び、お互いの感じたことを伝えって合ってみるのもおすすめです。お互いの考えを知ることで、距離がグッと近づくデートにできるかもしれません。
ピックアップコンテンツ
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
タメニーグループのサービスサイト
Tameny Inc. All rights Reserved.