山田松香木店
山田松香木店は、京都府京都市上京区に本店を構えている香のお店です。京都市営地下鉄烏丸線丸太町駅から歩いて7分ほどのところに位置しています。 香は、もともと仏教が日本に伝来してくるのと同時に、伝わってきた渡来品です。6世紀末には香木が兵庫県の淡路島に流れ着いたこともあるといわれています。 香の歴史は、仏前にお供えをするための供香としてだけではなく、平安時代になると教養として扱われたり、室町時代には香道が誕生したりするなど、 発展を遂げながら長く続いているということが分かるでしょう。そのような香を取り扱っているのが、山田松香木店なのです。
京都にある本店は、江戸の寛政年間に創業したという、とても古い歴史を持っています。香木を専門に取り扱い、買付や輸入、製品化に至るまでを行っているお店です。 香を購入することはもちろんのこと、聞香体験や匂袋作り体験などをすることができます。聞香とは、香の香りをゆっくりと嗅いで鑑賞することをいいます。 香はそれぞれ香りが異なるので、嗅ぎ分けるのもおもしろさなのです。室町時代から行われている香道も、このように香の香りを嗅ぐ芸道なので、体験してみるのも良いでしょう。
また、香りを嗅ぎ分ける、組香といわれるゲームのようなものがありますが、それも体験できます。 初めての人でも、スタッフの方が丁寧に説明してくれるので安心してください。
山田松香木店では、香についての知識を深めることができます。
日本でも古来より親しまれてきた香に触れることができるお店なので、日本文化が好きなカップルの方はデートで訪れると良いでしょう。
聞香体験は最少催行人数が2人なので、カップル2人で行けば体験することができます。香の香りを嗅ぎ分けるのは簡単ではありませんが、普段できない体験ができるので、思い出にも残るでしょう。
山田松香木店に行けば、付き合いたてのカップルでも、付き合いが長いカップルでも、珍しい体験ができるので、楽しい時間を過ごすことができます。
また、調香コースでは、匂袋作りと薫物(煉香)作りを体験することが可能です。世界にひとつだけのオリジナルの香りを作れるので、2人で作って、それぞれのお土産にしても良いでしょう。 香について知るだけでなく、体験をすることでお互いの距離も縮まる可能性もあります。 また、家に帰ってからも香りを楽しむことができるので、山田松香木店に行ったら調香コースに挑戦してみてください。
ピックアップコンテンツ
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
タメニーグループのサービスサイト
Tameny Inc. All rights Reserved.