遠野ふるさと村
遠野ふるさと村は、河童伝説で有名な岩手県遠野市にある、昔の農村風景を再現した場所です。村に一歩入ると、そこにはゆったりとした時間が流れ、何かと気ぜわしい日常を忘れることができます。 村内にはレストランもあり、地域で昔から食べられてきた料理を楽しむことができます。 また、遠野ふるさと村では、さまざまな農村体験をすることもできます。たとえば、草木染め体験や陶芸体験などが人気があります。 そば打ちや餅つき体験もあり、こちらは体験後に、実際に作ったものを食べることができます。
さらに、5月から9月まではヤマメのつかみ取り体験もあります。つかまえたヤマメも調理して食べます。 作ったり、つかまえたりするまでは一苦労ですが、そのあとに味わう料理の美味しさは自らが汗をかいたからこそ。人気のあるプログラムなのもうなづけます。 こうした体験プログラムは予約制で、7日前までに予約を入れる必要があります。一方、その季節ごとの伝承行事も、村内では開催されています。春のGW時期には「春物語」というイベントが開催され、しし踊りや昔話などが披露されています。 この期間中には、草木染めや陶芸などのプログラムも、予約なしで体験できます。
また冬になると、遠野の名物である「どぶろく」と「どべっこ」が味わえるイベントもあります。「どべっこ」とは、濁り酒のことです。 このように、さまざまな体験を楽しむことができる遠野ふるさと村への入村は、大人1名で540円です。体験プログラムに参加するときには、別途費用がかかりますので、注意しましょう。 休村日はありません。営業時間は、3月から10月までが9:00から17:00です。受付は16:00までです。11月から2月までは、9:00から16:00までと、短縮になります。村内のレストランは11:00から16:00までで、ラストオーダーは15:30です。"
遠野ふるさと村をデートコースに入れるならば、単に村内を散策するだけではなく、是非、体験プログラムに2人一緒に参加してみましょう。村の人の指導を受けながら楽しく農村体験すれば、2人の距離が一気に縮まることでしょう。 また、付き合い始めたばかりのカップルだけではなく、ちょっとデートがマンネリになってきたというカップルにも、ここはおすすめです。のんびりとした空気のなかで一緒に作業することは、フレッシュな気持ちで相手と向き合い直す良いきっかけとなります。 体験プログラムのあとは、食事も村内で済ませてしまいましょう。レストランで提供される郷土料理は、美味しいものばかりです。
なかでも、イワナやヤマメを使った料理は是非味わいたいもの。「ひっつみ」という、小麦粉団子のようなものを汁物に入れた料理も、素朴で懐かしい味わいがします。一日通して、お腹も心も満たされるデートになるはずです。
ピックアップコンテンツ
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
タメニーグループのサービスサイト
Tameny Inc. All rights Reserved.