うちなーファーム
うちなーファームは沖縄県糸満市にある観光農園です。東京ドーム6個分の広大な土地に、動物と触れ合える広場、パークゴルフ場、農園、レストラン、ワイナリーなどの施設があります。園内で飼育されている動物のなかで特に注目されているのが、与那国馬です。
沖縄固有の馬なのですが、2012年時点では120頭しか個体が確認されなかった希少な存在です。与那国馬のほかにも水牛、ヤギ、シマウマ、ヒツジなど、10種類以上の動物がいます。
農園には南国特有のフルーツが栽培されており、収穫されたものはワインの原材料として使われています。うちなーファームの一番の特徴は、施設でつくられているフルーツワインです。ここでつくられたワインは「南国フルーツワイン」という名称で
ジャパン・ワイン・チャレンジ(JWC)というコンテストに出品されました。JWCはアジア最大のワイン審査会で、毎年多くの国々が参加します。競争率の高い審査会のなかで「南国フルーツワイン」は、2016年と2017年に最高賞を獲得したのです。
南国フルーツワインには「マンゴーワイン」「パッションフルーツワイン」「シークヮーサーワイン」「アセロラワイン」の4つの種類があり、どれも内容量500mlで1,350円という手ごろな値段で購入することができます。
うちなーファームを訪問したときは是非ともお土産に買って帰りましょう。
うちなーファームは営業時間が9:30~17:30、定休日は毎週水曜日となっています。場所は平和祈念公園の向かい側です。
うちなーファームは牧歌的な雰囲気が味わえるデートスポットです。前述した南国フルーツワインもあるので、ワイン好きのカップルにおすすめの場所になります。
晴れた日には、広大な土地に広がる緑が解放感を与えてくれるでしょう。店で売られているアイスクリームを買って、それを食べながらパートナーと一緒に動物を見て歩けばまったりとした気分に浸れます。
レストランもあるので食事も手間なく済ませることができます。ワイン製造の見学はできませんが、ワインの原料を育てているフルーツ農園は見学することができます。
おいしいワインの裏にはおいしいフルーツの存在があります。フルーツがどのように栽培されているのかを知れば、含蓄ある観点からワインを味わうことができるでしょう。
お土産はもちろん南国フルーツワインが人気ですが、そのなかでも特にマンゴーワインがよく売れています。マンゴーワインは、2016年のJWCでプラチナゴールド賞という金賞を超える最高賞の栄誉を得たワインです。
パートナーと分かち合って飲めば、おいしいだけでなく、楽しく飲めること間違いなしです。
ピックアップコンテンツ
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
タメニーグループのサービスサイト
Tameny Inc. All rights Reserved.