灘黒岩水仙郷

瀬戸内海に面した水仙の群生地

灘黒岩水仙郷は、瀬戸内海を見下ろす諭鶴羽山系の山肌にある水仙の群生地です。水仙が見ごろを迎える初春になると、灘黒岩水仙郷には約7ヘクタールにわたって水仙の黄色い花が咲き乱れます。こちらのスポットの約500万本の水仙は、すべて野生のもの。かつて地域の住民が植えた水仙が、灘黒岩水仙郷のもとになったと言われています。こちらのスポットは、水仙が開花する12月から2月までが開園期間です。瀬戸内海と水仙の風景が楽しめる灘黒岩水仙郷は、兵庫県南あわじ市の一大観光スポットになっています。

水仙が咲く斜面には遊歩道が設けられているため、開園期間中は群生している様子を間近で見ることができます。また、展望台に上がると、群生地を上から眺めることも可能。水仙が開花するシーズンは、花の甘い香りも楽しめます。

水仙の風景や海風を堪能しながらデートができるスポット

灘黒岩水仙郷の魅力は、圧倒されるような水仙の風景に触れられることです。海に面しているこちらのスポットは、ロケーションも抜群。天気がよい日を選んで訪れれば、海風を感じながら、斜面に咲き乱れる水仙の風景を堪能できるでしょう。インスタグラムや写真を趣味にしているカップルにとっても、灘黒岩水仙郷は絶好の撮影場所になるかもしれません。地元の団体では、灘黒岩水仙郷の写真を募集していることがあります。入賞すると地域の特産品がもらえる場合もあるため、よく撮れた写真があるときはカップルで応募してみるのもおすすめです。

どの位置から撮影するかによって異なる風景がとらえられるのが、灘黒岩水仙郷の興味深いところ。入口に設けられた小説のヒロイン「お登勢」の像も、格好の被写体になってくれるかもしれません。

一足早く春を感じたいときのドライブデートにもおすすめのスポット

12月の末から2月まで開園している灘黒岩水仙郷は、一足早く春を満喫できるスポットです。淡路の海沿いをドライブする際に足を向けてみると、まだ冬の気分を引きずっている人も早々に春の息吹を感じられるかもしれません。灘黒岩水仙郷の周辺は、ドライブデートに最適なスポットが豊富。灘黒岩水仙郷の前を走る南淡路水仙ライン沿いには、淡路島モンキーセンターなどがあります。また、鳴門の渦潮で有名な鳴門海峡や南あわじ市滝川記念美術館玉青館なども、南あわじ市で人気があるスポットです。

淡路の雰囲気を満喫したいときは、ご当地グルメの淡路島バーガーをお供に一帯のドライブを楽しんでみるのもおすすめです。灘黒岩水仙郷や海の風景を眺めながらドライブをすれば、開放的な気分でデートが楽しめるでしょう。

所在地

住所
兵庫県南あわじ市灘黒岩
アクセス
自動車:西淡三原IC及び淡路島南ICより約40分
駐車場
料金:無料
※施設の駐車場が満車の場合は臨時駐車場を必ずご利用ください
公式サイト
http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/shoukou/suisenkyou.html
定休日
-
営業時間
12月下旬~2月下旬頃 予定
午前9時~午後5時

※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。


料金

大人500円、小人300円(小・中学生)

※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。


周辺のデートスポット

季節の催し

綾部山梅林

住所:兵庫県たつの市御津町黒崎1391-2
営業時間:2月中旬~3月下旬頃(予定)
定休日:-
住所:兵庫県神戸市中央区港島中町6-6-2
営業時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)・年末年始
住所:兵庫県豊岡市但東町畑山
営業時間:【期間】4月中旬~4月下旬頃(予定)
※見頃は天候によります
定休日:-

その他のエリアを見る

東北・北海道エリア
関東エリア
中部エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州・沖縄エリア

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP