薫寿堂
線香やお香は和テイストのアロマと言えます。そんな線香・お香の製造販売をしている会社の1つが兵庫県淡路市にある薫寿堂です。淡路市は線香の生産量日本一を誇る街です。そのなかでも、薫寿堂は明治38年に創業の歴史ある企業になります。
薫寿堂では、花琳(かりん)というブランドの線香を始め、バラエティ豊かな線香やお香、香皿・香立を販売しています。薫寿堂の線香の特徴はいろいろな香りが楽しめるという点です。線香と言えばチョウジやビャクダンの香りが一般的です。しかし、薫寿堂では線香にバニラやオレンジなど、型破りな匂いをつけています。そのため、薫寿堂の線香は仏壇やお墓の前に備えるだけではなく、机の上に置いて何かの作業をしながら香りを楽しむなど、仏事に関係なく利用されています。ほかにも蚊取り線香のようなタイプの、長く香りが楽しめる商品もあります。
薫寿堂は、ただの線香・お香メーカーではありません。薫寿堂は線香のことをよく知ってもらうための取り組みとして、工場見学とお香づくり体験を行っています。どちらも事前の予約が必要になので、参加を決めたら忘れないように予約をしておきましょう。工場見学は無料、お香づくり体験は有料です。
アクセスは、電車・バスを利用するならJR「三ノ宮駅」「舞子駅」もしくは阪急電鉄「三宮駅」から高速バスに乗車します。神姫バスなら五色線、淡路交通バスなら西浦線を利用して、「郡家」バス停にて下車、そこから徒歩約5分です。自動車を使うなら、神戸淡路鳴門自動車道の「津名一宮IC」で降りて約10分で到着します。
薫寿堂をデートスポットにするなら工場見学とお香づくりは外せません。工場見学では、100年以上続く薫寿堂のお香づくりの全工程を見て回ることが可能です。見学時間はだいたい15分で終わります。さくっとみて回れるので、参加しようかどうか迷っている場合は思い切って見学を申し込んでみましょう。
お香づくりでは40分ほどの時間をかけて世界で一つだけのオリジナルお香をつくることができます。お香の原料や作り方についてレクチャーを受けるので、初めての人でも安心してお香づくりができます。パートナーと一緒にワイワイしながらチャレンジしてみましょう。
香りはビャクダン、バニラ、ラベンダーなど、様々な香りを選ぶことができます。香りを決めたら好きな形に固めましょう。型抜きも用意されているので、造形が苦手という人も簡単にキュートな形のお香をつくることが可能です。
また、ショールームでは薫寿堂の線香の匂いを試しに嗅ぐこと可能です。気に入った商品があれば、デートの思い出の品として買って帰るのもいいでしょう。
ピックアップコンテンツ
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
タメニーグループのサービスサイト
Tameny Inc. All rights Reserved.