婚活から撤退する男性が多いのは本当?市場の現状と女性が早く結婚するコツ
【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。
【その2】成婚率No.1※だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。
【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!
婚活市場において、しばらくは男性余りの状態が続いていました。しかし、徐々にその傾向には変化がみられ、婚活から撤退する男性が増えてきているともいわれています。女性余りの状態になっていると聞くと、婚活中の女性は気が気ではないでしょう。本記事では、婚活市場における男女比を踏まえ、男性が婚活から撤退している理由や、女性が婚活を成功させるためのコツなどを解説します。
1. 婚活市場における男女比はどれくらい?
婚活市場には、パートナーと出会うための方法がさまざまあり、方法ごとに男女比も異なります。ここでは、特に利用者の多い婚活方法であるマッチングアプリと結婚相談所の男女比をみていきます。
1-1 マッチングアプリの男女比
マッチングアプリとは、スマートフォンやWebサイトを通じ、不特定多数の人たちが恋愛相手や結婚相手と出会うことを目的として利用できるサービスです。無料で利用できるサービスもあり、有料でも月額数千円程度とリーズナブルなアプリも多々あります。また、誰でも気軽に利用可能な点もマッチングアプリのメリットです。多くのアプリでは利用条件も緩く設定されているため、ユーザー数が他の婚活方法と比べて多い傾向がみられます。ほとんどのマッチングアプリは、男女比を公開していません。サービス内容等にもよりますが、一般的には多くのアプリで男性の数が女性を上回っているといわれています。男女比は、6対4から7対3程度と考えておくとよいでしょう。
1-2 結婚相談所の男女比
結婚相談所は、結婚相手を探している男女のみを対象としたサービスです。会員に対してカウンセラーやコンシェルジュと呼ばれる担当者がつき、出会いから成婚までトータルでサポートを行う点が特徴です。マッチングアプリよりも出会いに対し真剣な男女が集まるため、出会いから交際、そして成婚まで非常にスムーズに進むケースも多くみられます。サポート内容も充実しており、結婚を考える人にとっては効率的に婚活できるため、マッチングアプリよりも高い料金を設定している結婚相談所がほとんどです。
結婚相談所の規模もさまざまですが、大手であれば男女比は半々といったところでしょう。ただし、年齢によって男女比には大きな差がみられます。例えば、20〜35歳くらいまでの若い層では女性が男性よりもかなり多いのが現状です。35〜40歳くらいで半々となり、40歳以降では男性が女性よりもかなり多い状況となります。ここからも、一般的に結婚適齢期と呼ばれる年齢層では男性よりも女性の方が結婚相談所を多く利用し、積極的に婚活に励んでいることがわかるのではないでしょうか。
2. 若い男性が結婚相談所を利用しない理由
若い男性は、なぜ結婚相談所から撤退し始めているのでしょうか。ここでは、考えられる主な理由を3つ紹介します。
2-1 結婚を急いでいない
男性と女性の違いの一つは、結婚のタイムリミットに対する考え方にありそうです。女性の場合、出産や子育てのことを考えると、若いうちに結婚しておかなければいけません。一方、男性も高齢になってから子どもができると若い時よりも大変だと感じることは増えるものの、女性のように子どもが産めなくなるケースは少ないでしょう。年齢的な制約が女性と比べて男性の方が少ないため、若いうちに結婚相談所を利用する強い理由が生じづらいといえます。
結婚に対して「責任が重い」「自由がなくなる」といったネガティブなイメージを持つ男性も少なくありません。結婚にはメリットがある一方で、このようなデメリットもあると強く感じてしまえば、結婚に消極的になる男性がいるのも理解はできます。また、仕事が忙しくて婚活に割くための時間がないという男性もいます。20代後半〜30代の働きぶりが一生のキャリアに大きく影響する可能性が高く、結婚よりも仕事を優先する男性が多くいるのも当然です。
このように、さまざまな理由から結婚に対する焦りや必要性を感じない男性が増えています。反比例するように、若いうちに結婚相談所を利用してまで本格的に婚活をしようと考える男性が減ってきていると考えられます。
2-2 金銭面の負担が大きい
結婚相談所の利用には費用がかかります。初期費用や成婚料などもろもろ含めると数十万円ほどはかかるでしょう。1〜2万円の月会費、お見合い料、デートごとにかかる費用など金銭面の負担が大きい点は否定できません。婚活は一般的に男性にとって女性よりもお金のかかるものなのです。上記の理由で特に結婚を急いではいない男性は、高額の料金を支払ってまで結婚相談所を利用しようとは考えないのではないでしょうか。
そもそも、婚活にかかる費用を支払えるほどの収入がないという男性もいます。特に若いうちは自分が生活するだけで精一杯の収入しか得られていない男性も少なくありません。仮に結婚したとしても、経済的に家族を養う自信が持てない男性もいるはずです。あるいは、自分が働いて得ているお金に関しては自分のためだけに使いたいと考える男性もいるでしょう。お金の使い道に優先順位をつけた際、婚活や結婚生活に対する優先度を低くする男性が増えてきている傾向もあります。
2-3 入会審査が厳しい
そもそも、結婚相談所は希望する人が誰でも入会できるものではありません。それぞれの結婚相談所が定めた入会審査をクリアする必要があります。とりわけ厳しい条件を定められているのが男性です。女性は、年齢の条件さえクリアしていれば入会できる結婚相談所が多いでしょう。しかし、男性は安定した収入や職業が求められることが多くなっています。収入は自己申告制ではなく、収入を証明する書類の提出が必須です。年収が規定の額に達しないことで入会を断られるケースも当然ながらあります。
若い男性の中には、自分の年収を誰かに知られてしまうことに抵抗感を覚える人もいるのではないでしょうか。そもそも書類の用意に必要な手続きを面倒に感じたり、自営業では安定していないと判断されたりするなど、入会のハードルが高くなってしまう男性もいます。このような状況が、若い男性が結婚相談所を利用しない理由となっていることは否定できません。
3. 女性が婚活を成功させるための4つのコツ
若い男性は女性と比較しても結婚願望が低いことが多く、婚活中の女性は男性と出会う機会そのものが少なくなる可能性があります。人によっては苦労することになるでしょう。そのような状況の中で、女性が結婚の可能性を高めるために心がけたいコツを4つ紹介します。
3-1 マッチングアプリの利用は避ける
マッチングアプリは利用者も多く、女性は基本的に無料で、男性でも安い料金で利用できるメリットがあります。結婚相談所のように独身証明書や年収証明書などの提出も不要です。本人確認のみで入会・利用できるサービスがほとんどで、男女ともに利用のハードルは低いといえるでしょう。そのため、マッチングアプリを婚活目的で利用する人も少なくありません。しかし、だからこそのデメリットもあります。独身証明書が不要で入会できるということは、既婚者が紛れ込んでいる可能性があるということです。また、別のサービスの勧誘を目的として入会している人や業者がいることもあります。
既婚者や業者も当然ながら、交際相手や結婚相手を探しているふりをして近づいてきます。気づかぬうちに不倫をしてしまっていた、勧誘から逃れるのが難しくなってしまったなどのトラブルに巻き込まれる可能性は否定できません。そのような経験が一度でもあると不信感が募り、婚活に対しても臆病になってしまうのではないでしょうか。成婚へと確実に繋がる婚活をするためには、マッチングアプリの利用は避けるのが無難です。
3-2 自分磨きを忘れない
婚活では、自分の設定した条件に合う人を見つけるだけでは意味がありません。そのような相手から、自分も選んでもらわなければ交際や成婚へと繋がることはないのです。交際へと発展させるためには、見た目を含めた第一印象をおろそかにはできないでしょう。特に男性は女性の見た目を重視して選ぶ傾向があります。女性は、多くの男性が女性に求めやすい外見となるよう自分を磨くことが重要です。例えば、長めでふわっとした髪型やナチュラルメイク、ワンピースやスカートスタイルなどです。多くの男性は、このような特徴を持った清楚な女性を好みます。男性に気に入られるような見た目で婚活へと臨むことは、女性にとってメリットにしかなりません。
実際に交際へと発展すると、当然ながら内面もチェックされます。見た目にくわえて、内面における自分磨きも積極的に行いましょう。例えば、話し方や仕草などです。男性は女性の下品な言葉遣いを好みません。ふとした仕草にも女性らしさを求めます。笑い方や座り方、物の扱い方などで悪い印象を与えてしまうと、見た目がよくても結婚相手としてはみてもらえない可能性が高まります。家事や炊事なども含め、できる自分磨きを忘れないことが婚活を成功させるためには大切です。
3-3 相手への条件を厳しくしない
結婚相手には、さまざまな条件を求めたくなるものです。しかし、条件を厳しくすればするほど男性との出会いの可能性は低くなってしまいます。厳しい条件に当てはまる男性が、結婚相談所に必ず存在しているとは限らないためです。仮に存在していたとしても、多くの女性が理想とするようなハイスペックな男性は必然的に競争率が上がります。ライバルが多くなり、他の女性たちに勝たなければそれ以上の発展は見込めません。結婚相談所では男性よりも女性の会員の方が多くなりつつある現状があるため、ハイスペックな男性の競争率はさらに激しくなると考えられます。よほど魅力的な女性でなければ、そのような男性に選んでもらうことは難しいでしょう。
相手へ求める条件を少し緩めるだけでも、出会いの可能性が上がります。また、条件のすべてをクリアした男性ではなくても、実際に会ってみると気が合ったり話していると落ち着くと感じたりすることもあるはずです。言葉で表現することが難しい、例えば雰囲気やフィーリングといったものが交際や結婚においては重要となるケースも少なくありません。絶対に譲れない条件以外はこだわりを極力捨て、とりあえず会ってみるといった柔軟な意識を持つことも婚活成功のためには重要なポイントとなります。
3-4 信頼できる結婚相談所を利用する
本気で結婚を目指すのであれば、若い男性会員が減ってきている現状はあるにしても、やはり結婚相談所の利用が効果的です。文字通り、結婚を目的とした人が利用する場所であり相手の詳細な情報も事前に確認できるため、婚活を効率的に進められます。婚活のプロによるアドバイスや模擬的なお見合い、マナー講座などさまざまなサポートが受けられる点もメリットです。成婚の可能性は、他のサービスと比べると格段に高まるでしょう。多くの結婚相談所では、独身証明書や収入証明書で入会審査も行っているため安心感もあります。とはいえ、結婚相談所ごとに成婚実績やサポート内容が異なるので、事前に確認し信頼できる相談所の利用を心がけることが大切です。
若い男性は少ないが本気の婚活には結婚相談所がおすすめ!
結婚相談所を利用する若い男性は確かに少なくなってはいますが、地域によってはまだまだ男性の方が多いケースもあります。何よりも、結婚相談所は入会審査があり、プロのサポートも充実しています。本気で結婚を目指す女性にとって、このような仕組みやサービスは心強い味方となってくれるでしょう。今回紹介した内容を意識し、積極的に利用してみてはいかがでしょうか。
「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。
運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。