山形県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?
【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。
【その2】成婚率No.1※だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。
【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!
山形県で婚活を始めたいと考えているものの、どのような婚活手段があるのかわからない方もいらっしゃるでしょう。なかには、婚活はしているものの、希望に合うお相手に巡り合えない方もいらっしゃるかもしれません。本記事では、山形県での婚活を検討している方やおひとりでの婚活がうまくいっていない方に向けて、山形県の婚活事情とおすすめの婚活サービスなどを解説します。また、ひとりでも参加しやすい婚活方法も紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。
山形県の婚活事情
まずは、山形県での婚活事情について解説します。山形県で婚活している人の性格や恋愛・結婚観、デートスポットなどを紹介します。合わせて行政が行っている婚活支援のための取り組みも解説しているため、ぜひ参考にしてみてください。1-1 山形県で婚活をしている人の特徴
山形県民は豪雪地で厳しい自然環境の中で耐え忍びながら暮らしており、堅実で働き者の方が多いといわれています。一般的に、内陸部と酒田地方の2つのエリアで比較されることが多く、性格などの特徴もエリアごとに異なっています。たとえば、内陸部に住む男性は生真面目で口数が少ない頑固者のイメージがあり、酒田地方に住む男性は社交的でおおらかな性格といわれているようです。一方で、内陸部の女性は大和撫子のような奥ゆかしさがあり、酒田地方の女性は男性と同様に気さくで話しやすい方が多いとされています。
山形県民の恋愛・結婚観は、男性も女性も相手からのアプローチを待つ受け身タイプの方が多いといわれていますが、過剰なアプローチに苦手意識があるため恋心が一気に引いてしまう可能性があります。
厚生労働省の2021年の統計によると、男性の平均初婚年齢は全国平均が30.4歳で山形県は29.9歳でした。女性の全国平均は28.6歳で、山形県は28.0歳となっており、男性、女性のどちらも比較的早くに結婚する傾向にあることがわかります。そのため、相手との関係性を見極めて段階を踏みながら交際、結婚へと進めていくのがよいでしょう。
1-2 山形県のデートスポット
デートはお互いの心の距離を縮めるために効果的です。山形県でのデートでおすすめのスポットを紹介します。デートの計画を立てる際に役立ててください。【定番のデートスポット】
初めてのデートであれば、山形県の定番デートスポットを巡るのもおすすめです。
おすすめスポット/鶴岡市立加茂水族館、白糸の滝、鶴岡公園、道の駅あつみしゃりん、リナワールド、霞城セントラルなど
【歴史や文化にゆかりのあるデートを満喫するなら】
山形県には、歴史や文化にゆかりのあるスポットが多数点在しているため、歴史が好きなカップルもデートを楽しめます。
おすすめスポット/山居倉庫、羽黒山、土門挙記念館、山寺、上杉神社、上山城郷土資料館など
【お酒が好きなカップルにおすすめ】
日本酒やワインなどが好きなカップルなら、お酒の試飲や販売しているスポットをデートコースに入れるのもおすすめです。
おすすめスポット/酒造資料館 東光の酒蔵、高畠ワイナリー、朝日町ワイン城、大山新酒・酒蔵まつりなど
【温泉デートでほっこりするなら】
山形県は温泉地が130ヵ所以上あり、どの市町村に行っても異なる泉質の温泉を楽しめます。温泉に入ってリラックスした雰囲気のデートにおすすめです。
おすすめスポット/銀山温泉、肘折温泉郷、蔵王温泉、赤倉温泉、小野川温泉など
【アクティビティ好きなカップルにおすすめ】
山形県には、自然豊かなスポットが多数あり、さまざまなアクティビティを楽しめます。
おすすめスポット/蔵王ロープウェイ、櫛引たらのきだいスキー場、最上川舟下り、最上川カヌーランドなど
1-3 行政の取り組み
山形県では、県を中心に出会い支援サービス事業を実施しています。代表的なのは「やまがたハッピーサポートセンター」です。「やまがたハッピーサポートセンター」は、「出逢いやまがた」と呼ばれるマッチングシステムを導入しており、会員を対象に1対1の出会いの場を提供する支援を行う事業です。山形県内には、山形センター、庄内支所、最上支所、置賜支所の4ヵ所があります。会員登録は有料で、20歳以上の独身かつ山形県での結婚を望む方を対象にしています。会員登録の際に、自分のプロフィールと相手に求める希望条件を入力しなければなりません。登録後に、希望条件が合致した方の中からお相手を検索できます。
お友達割という割引制度を利用すれば、2,000円の割引を受けられます。山形県内に在住する方以外に、県外からの参加も可能です。マッチングシステムは1対1のマッチングを行うだけでなく、引き合わせ後に2人専用の掲示板で気軽なやり取りもできます。
また、山形県では婚活したい方をボランティアでサポートする「やまがた縁結びたい」の制度があるため、婚活で相談したい場合におすすめです。
山形県の婚活
山形県の公的な婚活支援サービスを利用する以外に、さまざまな婚活手段があります。山形県で婚活する際にどのような手段があるのか、以下で特徴やメリット・デメリットなどを詳しく解説します。自分に合った婚活手段を見つけましょう。2-1 結婚相談所
結婚相談所とは、結婚のお相手を探せるサービスです。結婚相談所のサービスを利用するためには、会員登録料や会費などを支払う必要があります。会費などを支払ってサービスを利用するため、結婚への本気度の高い方と出会える可能性が高いです。結婚相談所によって提供するサービスは異なりますが、専属のコンシェルジュによるサポートやAIによるマッチングなどのサービスを受けることができます。
日本結婚相談所連盟(IBJ)によると、登録されている山形県の結婚相談所は12件でした。出張無料相談を行う相談所や、寒河江市観光物産協会と連携している相談所など、さまざまな規模の結婚相談所が山形市を中心に点在しています。
2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティー・お見合いパーティーは、日常生活で会うことがないさまざまなタイプのお相手と出会える婚活イベントです。パーティーに参加する場合は事前予約が必要で、募集人数が揃うと募集は締め切られます。パーティーへの参加者は開催するパーティーの規模によりますが、数十人規模で行われるのが一般的です。一人ひとりと自己紹介する時間が設けられているため、自分から話しかけるのが苦手な方でも参加しているすべての異性と話せる可能性が高いです。
ただし、参加者の人数が多いほど一人ひとりと話す時間は短いため、内面よりも外見の方が重視されやすい傾向にあります。山形県では、山形市や鶴岡市を中心に「30歳~45歳限定」や「年の差マッチングコン」などのテーマで、婚活パーティー・お見合いパーティーが開催されています。
2-3 街コン
街コンは、市町の主要駅周辺の店舗やイベント会場などで開催される大規模の出会いイベントです。街コンは、参加者が100人以上から数百人になるケースも多く、さまざまな年齢や職業の男性・女性が参加します。飲食店や居酒屋などを利用して、気になるお相手と食事を楽しみながら会話を楽しむことができます。ただし、婚活パーティー・お見合いパーティーよりも気軽に参加しやすいイベントですが、必ずしも参加者全員が結婚のお相手探しを目的にしているとは限りません。
また、ひとりでの参加も可能ですが、同性の友人2人以上で参加するのが一般的なため、ひとりでは参加しづらいと感じる方もいらっしゃるでしょう。山形市や鶴岡市の街コンでは、「大人の同世代コン」や「アニメ好きコン」などをテーマにしたイベントが開催されています。
2-4 オンライン婚活サービス
オンライン婚活サービスは、インターネット上で開催される婚活イベントです。婚活パーティー・お見合いパーティー、街コンなどのオフラインの出会いイベントに参加する時間がない方や、大勢が集まる場が苦手な方でも自宅から気軽に参加できます。婚活パーティー・お見合いパーティーなどと異なり、イベント会場への移動がないため移動する手間や交通費がかかりません。インターネット環境さえ整っていれば、時間や場所を選ばずに参加できるメリットがあります。
ただし、インターネット環境が悪い場所では音声や映像が途切れてしまったり、接続が中断されたりするなどのトラブルの可能性も高くなるため注意が必要です。
2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリは、出会いのチャンスを増やせるアプリです。アプリの登録会員の中から希望条件に合ったお相手を探せます。会員登録は無料のものから有料のものまであり、さまざまな種類のアプリから選ぶことができます。マッチングアプリには年齢や職業などの制限がないため、これまで出会ったことがないお相手と出会える可能性が高いです。ただし、マッチングアプリを利用する目的は人によって異なり、希望条件に合ったお相手が結婚に意欲的であるとは言い切れません。
また、登録時に身分証明書や独身証明書の提示がない場合は、嘘のプロフィールを載せたり独身と偽る既婚者が紛れ込んでいる可能性もあるため、利用する際は注意しましょう。
2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
婚活パーティー・お見合いパーティーや街コンは、基本的にソロ参加もOKとしているイベントも多いですが、実際は2人以上の同性の友人と参加するケースが多い傾向にあります。ひとりでも参加しやすいかどうかを重視したい場合は、婚活パーティー・お見合いパーティーや街コンは向いていません。マッチングアプリは気軽な婚活手段ですが、独身と嘘をついて登録する既婚者がいたり、詐欺目的でアプリが利用されたりするケースもあるため、安心安全な婚活手段を探している方にはおすすめできません。
以上を踏まえて考慮すると、卒業証明書や独身証明書などの提示が必須な結婚相談所であれば、ひとりでも安心して婚活することができます。
【ひとりでも安心】山形県で婚活するなら「パートナーエージェント」
山形県で婚活をするなら、ひとりでも安心な「パートナーエージェント」がおすすめです。パートナーエージェントは、婚活を効率的に進める婚活プログラムやサポートシステムが充実している結婚相談所です。スマート婚活プログラムでは、専属の成婚コンシェルジュが会員様の婚活設計からお相手探し、交際後の相談などを行い、PDCAサイクルを回しながら成婚力をブラッシュアップいたします。マルチサポートシステムでは、お相手の成婚コンシェルジュや各分野のスペシャリストで構成されたチームとの連携により、入会前から成婚退会後の新生活までの段階ごとに合ったサポートを提供しております。
会員様の婚活ペースによって異なりますが、2019年4月~2020年3月の年度で1年以内に成婚退会された方は65.6%でした。このように、パートナーエージェントは高い成婚率を誇る結婚相談所です。運命のお相手を探したいという方は、一度お近くのパートナーエージェントの店舗までお問合せ下さい。また、オンラインでのご相談も承っております。
3-1 山形県で成婚した方の声
実際にパートナーエージェントを利用して北海道・東北エリアで成婚された方々の声を紹介します。辛いときに心の支えになってくれたコンシェルジュに感謝
Y.U.さん(女性・34歳)
婚活パーティーに参加したり他の結婚相談所を利用したりしましたが、真剣交際に発展するお相手には巡り合えずにいました。婚活する中で、お相手の情報も少なかったため素性に対する不安を払拭できませんでした。そのため、社会的に信頼性の高い場所で婚活をしようと思い、入会しました。入会時に卒業証明書や独身証明書の提出義務があることや、専属のコンシェルジュがサポートについてくれること、定期面談の実施によってPDCAサイクルを回して婚活がうまくいかない原因を究明できることが魅力的でした。紹介してもらったお相手にも変な下心を感じることがなく、純粋に映画や登山などを一緒に楽しめたのが嬉しかったです。真剣交際に進みたいと思っていたお相手から中止連絡を受け、精神的に不安定な状態に陥ってしまいましたが、担当のコンシェルジュさんが誠心誠意ケアしてくださったおかげで前を向いて活動を再開できました。https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1612
データでの説明やピンポイントのアドバイスが役に立った
H.H.さん(男性・35歳)
理系の職場だったため出会いのチャンスが無く他の結婚相談所を利用しましたが、パソコン上でのやり取りばかりで面と向かってお話する機会はほとんどありませんでした。パートナーエージェントでは直接会ってお話できると知り、入会しました。担当のコンシェルジュから放置されないか不安はありましたが、私の取り越し苦労でした。私の話をしっかりと聞いてくれるし、データでわかりやすく説明してくれたので、期待通りのサポートだと感じました。また、「ここを変えてみましょう」というようなピンポイントのアドバイスが、ありがたかったです。一緒に成婚退会したお相手とは紆余曲折ありましたが、コンシェルジュのサポートもあり二人で乗り越えることができました。https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=912
婚活仲間として刺激をもらえた
G.A.さん(女性・24歳)
交際期間が長かった恋人と結婚に至らなかった経験から、結婚を本気で考えている方との出会いのチャンスがほしいと考え、入会しました。交際や結婚に対する不安や悩み、思うことなどを担当のコンシェルジュさんが丁寧に聞いてくださり、とても感動しました。話を聞いてもらううちに、モヤモヤしていた心がスッキリしていったことを今でもはっきりと覚えています。ここでなら、安心して婚活できると感じました。実際に会ってみるとみなさんお話が楽しく、スマートな印象を抱いた方が多かったです。婚活に前向きな方が多かったので、婚活仲間として刺激をもらうこともできました。コロナ過での活動は大変なときもありましたが、お相手の人柄やよさを知ることができ、成婚退会したいと思える自分と感覚が合う方を見つけることができました。https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1616
3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー
パートナーエージェントの成婚コンシェルジュのサポートを受けて素敵なお相手と出会われた、成婚退会された方のストーリーを紹介します。1.お相手に求める条件と現実のギャップを埋めた大人の恋
女性・40代 男性・40代
香澄さん(仮名)は、年齢的に厳しい婚活になることを覚悟しながらも、お相手に求める理想像がブレない女性でした。多くの男性からオファーを受けていましたが、理想の条件に該当するお相手が見つからなかったため、区切りをつけるために退会する意向を担当コンシェルジュに伝えました。コンシェルジュは香澄さんの申し出を受け入れた上で、「最後にひとりだけお会いしてみませんか?」と提案したお相手が、康則さん(仮名)でした。康則さんはマイペースでおおらかな雰囲気があり、どこか香澄さんと似ていたのです。康則さんは香澄さんが求めるパートナーの理想像にはあてはまらない男性でしたが、実際に会ってみるとお互いに惹かれ合いすぐに交際へと発展しました。順調に思われた交際でしたが、香澄さんは康則さんへの好意とパートナーの理想像を追い求めたい気持ちとの間で葛藤していました。ある日康則さんとその話題になったときに、香澄さんはパートナーに求める条件を正直に話したところ、ふたりはきまずい雰囲気になってしまったのです。香澄さんは康則さんの悲しそうな笑顔を思い出す度に、後悔の念に苛まれていました。翌日、香澄さんは康則さんに思い切って電話をして昨日の謝罪と、「あなたの人柄が好きなんです」と正直な気持ちを伝えました。本音を伝えあって乗り越えた経験があるおふたりは、成婚退会後の関係をより深めていくことでしょう。
香澄さん、康則さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_68.html
2.離れていても心の距離は縮められる
女性・38歳 男性・34歳
学さん(仮名)は他の結婚相談所で婚活をしていましたが、半年間紹介がなかったこともあり環境を変えるために入会されました。居住地から距離のあるお相手にも積極的にコンタクトを取ったことで、多くのお相手との交際を成立させていきました。担当コンシェルジュから紹介されたお相手の中にいたのが、しほさん(仮名)でした。実は、しほさんはこのときに活動が休止状態にあったのです。1年間交際が続いていたお相手が真剣交際に踏み切るかどうかの結論を先延ばしにしていたからです。学さんはそんなしほさんの失恋の傷を癒やし、温かく大きな愛で包み込んだのでした。学さんとしほさんの居住地は離れていましたが、学さんが休みの度にしほさんの元へ会いに行き、毎日のように電話やメールで密なコミュニケーションを取っていたため、おふたりの交際は順調に進んでいきました。そして、学さんはしほさんの失恋の痛みが癒え、自分との関係を大切にしてくれていると確信し、しほさんに成婚退会の意思を伝えたのです。しほさんは迷うことなく、学さんの申し出を受け入れました。居住地が離れたお相手でも、学さんのようにコミュニケーションの取り方次第で心の距離を縮めることができます。
しほさん、学さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_48.html
3.相手を思う気持ちを行動で示すことの大切さ
女性・35歳 男性・35歳
圭吾さん(仮名)は、知的で感情の起伏も少ない落ち着いた雰囲気の男性でした。これまでに女性と交際した経験がなく、老後の生活に備えるためと現実的な目的を持ち入会されました。担当のコンシェルジュは、圭吾さんに「どんな人と、どんな喜びを分かち合い、どんな家庭を築きたいのか」と問いかけました。質問の意図は、活動する上で自分以外の人に関心を持つ楽しさを圭吾さんに想像してもらいたかったからです。将来築きたい家庭像をイメージしてから、担当コンシェルジュとの二人三脚の活動が始まりました。理想のパートナーを明確にするためになるべく多くのお相手と直接会い、感じたことをコンシェルジュに伝えるという活動を進めていきました。そんなときにご縁があったのが知世子さん(仮名)でした。知世子さんは、すっぴんのありのままの自分を受け入れてくれる高学歴・高収入・高身長のお相手を求めていました。そして、おふたりは出会ってすぐに恋に落ちました。知世子さんは圭吾さんに愛されたい一心で、メイクやファッションに意識を向けるようになったのです。圭吾さんは、会うたびに美しく変身していく知世子さんの姿や健気さに愛おしさを強く感じていました。その後、圭吾さんの矢印がついついお相手から自分に向いてしまったことで交際の危機を迎えましたが、コンシェルジュのアドバイスや提案に正面から向き合った圭吾さんの行動によって成婚退会が現実のものになりました。
知世子さん、圭吾さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_10.html
3-3 山形県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」
山形県で婚活をするなら、自宅などの好きな場所で成婚コンシェルジュのサポートを受けられる「パートナーエージェントONLINE」をご利用ください。「パートナーエージェントONLINE」は、オンラインの利便性を最大限に活用したサービスで、あなたが納得できる婚活をするためのサポートをしています。【パートナーエージェントONLINE】
TEL:0120-147-466
メール:info@p-a.jp
パートナーエージェント オンラインはこちらのページからご利用いただけます。
https://www.p-a.jp/online/
3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントの公式サイトでは、あなただけの婚活予想図を作ることができるページをご用意しています。「性別」「年齢」「年収」「婚活タイプ」の4種類の簡単な質問にお答えいただくだけで、入会から成婚退会までの軌跡をストーリー仕立てで表示されます。会員登録をしなくても簡単に作成できるため、一度試してみてください。婚活予想図はこちらのページから作成できます。
https://www.p-a.jp/introduce/
まとめ
山形県で婚活するなら、ひとりでも安心して利用できる結婚相談所がおすすめです。婚活に関する知識やお相手探しの経験が豊富な専門スタッフがいる結婚相談所を選ぶことで、ひとりでの婚活をより効率的に進められます。パートナーエージェントには成婚コンシェルジュという婚活のプロフェッショナルが多数在籍しています。あなたに合った婚活スタイルやペースを大切にしながら、成婚コンシェルジュと成婚退会を一緒に目指しましょう。
「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。
運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。