結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 都会に良い男性がいるかも?地方からの遠距離婚活の進め方を解説!

結婚相談所のすゝめ

都会に良い男性がいるかも?地方からの遠距離婚活の進め方を解説!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


地方で婚活をしている女性のなかには、魅力的な男性となかなか出会えないと嘆いている人もいるのではないでしょうか。地方の男性にこだわらなくてもよいのであれば、ターゲットを都会に住む男性に広げてみてはいかがでしょうか。この記事では、地方在住の女性が、都会に住む男性をターゲットとし、婚活をする方法について説明します。

遠距離での婚活とは?

そもそも、遠距離での婚活とは、自分と住まいが離れている相手をターゲットとし、婚活を行うことを指します。特に、地方在住の女性が、都心部に住んでいる男性をターゲットにアプローチをかける場合が多いでしょう。なかには、デートをするための交通費や移動時間を気にして遠距離での婚活を敬遠する女性もいます。しかし、それらのデメリットを上回るメリットが遠距離での婚活にはあるのです。たとえば、地方の男性だけを狙っていたのであれば、候補者の数がかなり絞られてしまうでしょう。都会の人口に対して、地方の人口は明らかに少ないです。もともとの男性の数が少なければ、気に入る男性が見つかる可能性も低くなりがちです。

また、地方から都会に出て行った男性がいることにも注目してみましょう。大学進学などを理由に、地方から都会へ引っ越したという男性は少なくありません。そのまま都会で就職を決めた男性も多いでしょう。このように、多くの男性と出会うためには、地方のみで婚活をしていたのでは十分ではありません。地方の婚活で手ごたえを感じられない人は特に、より多くの男性と出会うべく遠距離での婚活も検討してみましょう。

遠距離で婚活するメリット

ここでは、女性が遠距離での婚活を行うメリットについて、詳しく解説します。

首都圏に独身人口が多い

都会には人口が多いとはいっても、独身の男性の数はどれくらいでしょうか。2015年の総務省の国政調査によると、30代独身男性の人数は、東京都では38.2万人であるのに対し、鳥取県では1.3万人でした。実に、30倍程度も差が開いていることがわかります。多くの男性と出会いたいなら、都会の男性をもターゲットに含むべきと言えるでしょう。また、いくら多くの独身男性がいたとしても、結局出会える人数が少なければ、地方で婚活するのと変わらないと考える女性もいるかもしれません。ここで注目したいのが、婚活の市場規模です。

都会の婚活市場は、地方と比較して賑わっています。頻繁に大規模な婚活パーティが開催されるので、短時間で多くの人と出会えることでしょう。婚活パーティの種類もさまざまで、デートのように街歩きをしながら行われるものや、料理などを体験するものなど多くの企画があります。いくつものパーティの中から、参加しやすいものを選ぶと良いでしょう。なお、婚活中の女性が多いことも、都会で婚活をするメリットと言えます。都会では、独身女性も多いです。真剣に婚活に打ち込む女性を目の当たりにすることで、各段にモチベーションがアップするでしょう。

高収入の人が多い

都会には高収入の男性が多いです。金銭面を重視して婚活する人は、都会に住んでいる男性にアプローチするのがよいでしょう。2015年の総務省の国政調査によると、東京など都心部の男性は、地方の男性よりも年収が高いことがわかっています。たとえば、東京都の男性の平均年収が約600万円であるのに対し、沖縄県では約400万円でした。実に100万円以上も差が開いています。また、都会は地方よりも物価や家賃が高い傾向です。すなわち、都会で生活できている人は、十分な収入を得ていると考えられるでしょう。具体的な年収の情報がわからなくても、都市部で暮らしているというだけで、ある程度の収入があることを予想できるのです。

遠距離の婚活はハンデが大きい

都会の男性をターゲットにすれば、出会いの選択肢が増える、高収入の男性に巡り合える可能性があるといったメリットがあります。しかし、遠距離の婚活は、地方の女性にとってハンデが大きいものでもあります。男性側から考えると、近くで出会える女性よりも、わざわざ遠方に住んでいる女性を選ぶメリットは薄いと言えるでしょう。また、実際に会える回数が多い点でも、地方より都会に住む女性のほうが有利と考えられます。

遠距離婚活で気をつけること

地方の女性が遠距離の婚活をするとなると、どうしても距離の面でハンデがつきまといます。遠距離の婚活を成功させるには、念入りに戦略を練ることが必要と言えるでしょう。そこで、男性に結婚したいと思わせるよう、遠距離婚活で気をつけることについて解説します。

こちらから出向かう

遠距離婚活では、積極的に都会に出向くようにしましょう。都会には女性も多いので、わざわざ地方に出向かずとも、男性側は不便を感じにくいのです。手始めに、都会で開催される、大きな婚活パーティに参加してみてはいかがでしょうか。距離が遠いとそれだけ出費もかさみます。夜間の高速バスを利用するなど交通費のやりくりが必要になるでしょう。しかし、積極的に女性のほうから会いに行けば、真剣さが伝わると考えられます。多少相性が合わない部分があったとしても、男性からは断りにくくなるでしょう。また、婚活への意気込みを相手の男性に理解してもらえれば、遊びでの付き合いを避けられるというメリットもあります。

なお、婚活のために都会に引っ越すのは、おすすめできません。都会で暮らすにはお金がかかります。生活費が多ければ、婚活にかけるお金をセーブすることにもなるでしょう。引っ越ししたり、仕事を探したりする手間もかかります。まずは遠距離前提で、婚活を始めましょう。

1回に複数人と会う

遠距離の婚活では、1回の遠征で複数の男性とお見合いをすることが重要です。遠距離の婚活はとにかくお金がかかります。交通費を節約したとしても、何回も往復するのは大変でしょう。その点、1回の遠征で複数の男性と会えば、効率よく婚活ができます。浮いたお金はデートに使ったり、自分磨きに使ったりするとよいでしょう。なお、複数の男性と会うためには、計画が重要です。時間と場所を綿密に調整し、限られた時間を有効に使いましょう。婚活目的で上京していることや、複数の男性と会う約束をしていることを相手に打ち明けておくと、計画を進めやすくなります。婚活中は、相手側も多くの女性と会っていることでしょう。割り切って事情を伝えても、問題ないと考えられます。

遠距離の婚活をするには、まとまった時間があったほうが余裕をもって計画を立てられるでしょう。日帰りでは、どうしても帰宅時間が気になってしまいます。都内に一泊するのであれば、多少融通を効かせてお見合いができるでしょう。

相手に重いと感じさせない

遠距離婚活では積極性が重要です。しかし、方法を間違えると男性に引かれてしまうでしょう。たしかに、都会の女性に負けないようなアプローチは必要ですが、男性が負担を感じないように気を配らねばなりません。たとえば、デートのときには交通費やスケジュール調整が大変です。優しくて相手のことを考えられる男性ほど、女性の負担が気になることでしょう。また、女性のがんばりに向き合うのを面倒に感じる男性もいるかもしれません。一般的な恋愛でも同じことですが、相手に「重い」と感じさせないように努めましょう。会いに行くたびに「出張の予定が重なったから」「好きなアーティストのライブがあるから」などと言って、ほかの予定もあることをアピールするとよいでしょう。理由は嘘でも構いません。また、男性次第ではありますが、たまにはお互いの中間地点で会うなど、デートの場所を変えてみるのもよいでしょう。

まめに連絡を取る

遠距離の婚活では、実際に会う回数が限られるぶん、まめに連絡を取ることが大切です。しかし、ここでも重いと感じさせないように、注意する必要があります。会えない不安からひたすら連絡を取ろうとする女性もいますが、頻度や内容に注意しましょう。連絡は、電話だけでなく、LINEやメールなど複数のツールを組み合わせるのが効果的です。遠距離では相手の都合が把握しにくいでしょう。電話をかけてもタイミングが合わないことも多々あると考えられます。

その点、LINEやメールならば時間が空いたときにチェックできるので、お互いに負担が少なくなります。やり取りする際には、一方的にメッセージを送るのは良くありません。仕事などで連絡ができないときに、何度もメッセージを受け取っても煩わしく感じる人もいるでしょう。また、仮に時間があったとしても、意味もなくやり取りをするのを良く思わない男性もいます。

そこで、1回のメッセージは短くしましょう。一瞬で内容がわかるもののほうがテンポよく返信でき、コミュニケーションが捗ります。さらに、メッセージの内容にも注意が必要です。付き合いが浅い段階で、相手のプライバシーに踏み込む内容を送らないようにしましょう。また「寂しい」「不安だ」など、ネガティブな内容のメッセージも良くありません。会えないあいだも心地よく過ごせるよう、楽しくポジティブに連絡を取りましょう。

1回のデートを大切にする

遠距離の婚活では頻繁にデートをすることはできません。1回ごとのデートに大切に向き合いましょう。なかには、相手と過ごすことが目的であるので詳細な計画は必要ないと考える人もいるでしょう。しかし、行き当たりばったりでデートすると、失敗する確率が高まります。たとえば、予定していたレストランが予約で満席だったり、アウトドアデートのはずだったのに天候が悪かったりする場合もあるでしょう。こういったときに、計画を十分に練っておけば、スムーズにプランを変更することができるのです。

また、仮にデートが上手くいかなかったとしても、お互いが近くに住んでいれば次のデートで挽回できるでしょう。しかし、遠距離であれば、期間が開いてしまいます。貴重なデートが楽しい思い出になるように、入念に計画を練りましょう。

遠距離婚活で魅力的な男性に出会えるかもしれない!

遠距離の婚活をすると多くの男性と巡り合えます。自分に合った男性や、高収入の男性と出会える機会が増えるでしょう。一方、遠距離の婚活では距離などの問題があります。一回の遠征で出会う男性の数を増やしたり、遠距離でも良い関係性を築けるように努力したりすることで婚活を成功させましょう。もし地元で結婚したいと思える男性が見つからない場合は、一度遠距離婚活を検討してみてはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 都会に良い男性がいるかも?地方からの遠距離婚活の進め方を解説!