婚活パーティで結婚できる確率は低い?原因と成功するコツを解説!
【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。
【その2】成婚率No.1※だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。
【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!
本腰を入れて婚活をしようとした場合、選択すべき手段はいくつかあります。たとえば、街コン、結婚相談所、婚活パーティなどです。しかし、実際のところ、これらの手段はどの程度有効なのでしょうか。非常に気になるところです。そこで、この記事では婚活パーティに焦点を当て、その成婚確率や成功するためのポイントなどについて解説していきます。
婚活パーティの特徴
婚活パーティとは一言でいうと、結婚相手を探すことを目的としたパーティです。そのため、合コンや飲み会などといったカジュアルなパーティとは異なる特徴がいくつかあります。まず、多くの婚活パーティに共通しているのは相手のプロフィールを見ることができるという点です。これによって、自分が結婚相手に求める条件をクリアしているかどうかが一目でわかるというわけです。そして、パーティの際にはそのプロフィールを見ながら、より詳しい話をしていくことになります。
また、気になる相手に自由に声をかけていく通常のパーティとは違い、異性一人ひとりと話す時間が設けられており、話し相手が順次変わっていくというのも婚活パーティならではの特徴です。ただ、同じ婚活パーティだからといって、どれも内容が一緒というわけではありません。たとえば、個室で行われるパーティや規模の大きなイベント系のパーティ、あるいは趣味や年齢などの共通点を持つ人が集まるパーティなどといった具合に、さまざまな種類が存在します。参加費用はパーティの内容などによっても異なりますが、相場としては男性が7000円で女性が3000円といったところです。それほど高くないため、比較的気軽に行える婚活の手段だと言えます。
婚活パーティのメリット
結婚相手を探す手段として、婚活パーティはどういった点が優れているのでしょうか。この段落では、婚活パーティのメリットについて解説していきます。
結婚に前向きな複数の異性と会える
出会いは合コンや結婚相談所でも求めることが可能ですが、結婚パーティなら一度にたくさんの異性に出会えるというメリットがあります。結婚相談所の場合、紹介してもらって実際に会えるのは基本的に1回に1人だけですし、合コンの場合だと話す相手が固定されてしまいがちです。その点。結婚パーティはそれなりの規模で行われることが多く、1回の参加で数十人の異性と知り合うチャンスがあります。それに、合コンとは異なり、全員と会話をする機会が設けられているのでより多くの異性と接することができるというわけです。
また、ほかの参加者も結婚相手探しを目的としているので出会いのチャンスはより高くなります。そのうえ、参加者全員の身元はあらかじめ身分証明証などで確認されているので安心です。さらに、男女比や年齢のバランスなども調整されており、自分に相応しいパートナーを探しやすくなっています。以上のように、出会いの可能性がほかの方法と比べると格段に高い点が婚活パーティならではの魅力だと言えます。
話すのが苦手でも機会が設けられている
異性とコミュニケーションをとるのが苦手なために、出会いの機会に恵まれないという人は少なくないのではないでしょうか。そういう人が合コンなどに参加したとしても、結局、異性に話しかけられなくてなんの成果も挙げられずに終わってしまったなどということになりがちです。その点、婚活パーティなら参加している異性全員と話す機会が設けられています。これは、引っ込み思案で自分から声をかけられないという人にとっては大きなメリットです。
また、運営によってはスタッフが異性とのコミュニケーションをサポートしてくれるところもあります。話す機会を得ても異性と話をするのに慣れていなくて会話を弾ませることができないという人は、そういったサポートサービスのあるパーティを選ぶのもひとつの手です。そこで少しずつ慣れていけば、異性ともスムーズにコミュニケーションがとれるようになっていけるはずです。
婚活パーティのデメリット
婚活パーティにはさまざまなメリットがある一方で、注意すべき点も存在します。婚活パーティをうまく活用するにはその点をしっかり認識しておくことが大切です。そこで、この段落では結婚相手探しを目的として婚活パーティに参加するデメリットについて解説していきます。
人の相手をじっくり見られない
婚活パーティに参加すると、確かに多くの異性と話すことができます。しかし、逆に言えば、それは一人ひとりと話す時間が短いという事実を意味しているわけです。せっかく気の合う人や素敵だと感じる人がいても、すぐにほかの人と交代しなくてはならないというのは大きなデメリットです。それに、一人ひとりと話す時間が短いと内面の良さまで見極めることができず、どうしても見た目を重視してしまう傾向が出てしまいます。
また、婚活パーティに参加しても1回で結婚相手を決められるという人は稀です。多くの場合は複数の婚活パーティに参加しながら検討をしていくという形になります。そうすると、パーティへの参加を重ねていくほどに目移りをしてしまい、なかなか1人に絞れないといったことにもなりかねません。さらに、一度に大勢と話さなければいけないので、話すのが苦手な人は参加するだけで気疲れしてしまうというのもデメリットだと言えます。
本気度に差が生まれやすい
婚活パーティは参加条件が設けられている場合が多く、条件に合った人と巡り合える可能性が高いという点はメリットだと言えます。しかし、そこに落とし穴があります。実は、結婚する意志がないにもかかわらず、条件に合致しているという理由だけでパーティに参加する人が意外に多いのです。婚活パーティというと結婚を真剣に考えている人だけが参加するというイメージがありますが、ときには多くの異性が集まるナンパスポットだと思っているチャラい人が紛れ込んでいたりします。
また、結婚ではなく、恋愛を求めてやってきたという人も少なくありません。あるいは、結婚したいとは思っているものの、すぐにする気はなくて、予行練習気分で参加する人もいます。もし、そういう人たちと交際を始めてしまうと、逆に、結婚から遠ざかってしまうことになります。さらに、お互いに結婚の意志があり、カップル成立に至ったとしても、結婚観の違いから上手くいかないことがあるのも注意すべき点です。
婚活パーティの成婚率は?
婚活パーティへの参加を検討する際に気になるのが、やはり成婚率がどのくらいなのかという点ではないでしょうか。しかし、大前提として、それを正確に測定するのは難しいという事実を知っておく必要があります。なぜ難しいのかというと、パーティの主催者側は参加者の自己申告によってしか成婚の数を把握できないからです。したがって、ここで述べるのはあくまでも推定値ということになりますが、婚活パーティが結婚に結び付くケースは10人に1人以下だといわれています。婚活パーティでは一度に多くの異性と直接対面できるため、出会いは多いものの、成婚率自体は10%にも満たないというのです。
その理由としてはまず、前の段落で述べた通り、参加者の本気度にばらつきがあるという点が挙げられます。それに、自分が良いなと思っても相手は自分を魅力的だと感じていないケースが多いですし、カップルが成立しても共通のバックグラウンドがないために関係が進展しなかったなどといったケースもよくあります。
婚活パーティで成婚するためには?
婚活パーティに漠然と参加しただけでは結婚できる可能性は低くなってしまいます。成婚確率を上げるためには事前の準備や心構えが大切なのです。そこでこの段落では、婚活パーティでの出会いを有意義なものにするために必要なことはなにかについて解説していきます。
上手くいかなくても落ち込まない
婚活パーティに参加するうえでまず重要なのが、上手くいかなかった場合でも落ち込まないようにマインドセットをしておくことです。前の段落目でも述べましたが、婚活パーティの成功率は決して高くなく、1回のパーティで運命の人と出会える可能性はごくわずかです。だからこそ、1度や2度の失敗は当たり前と考え、じっくりと取り組む姿勢が必要になってきます。
特に、パーティに参加し始めの頃は慣れていないこともあり、なかなか自分が選ばれなかったり、異性から拒絶されたりすると大きなショックを受けがちです。そして、そういうことが続くと、自分の存在が否定されたような気分になり、精神的な疲労を感じる可能性があります。しかし、そういう場合でも落ち込む必要はありません。なぜなら、誰からも好かれるなどという人はこの世に存在しないからです。1回のパーティで成功しなかったとしてもそれが当たり前だと考えるようにしましょう。そのうえで、自分を好きになってくれる人との出会いのために、前向きに行動することが大切なのです。
自分に合ったパーティに参加する
婚活パーティの成婚率は決して高くありません。しかし、だからといって、次々にパーティに参加するのは効率が悪すぎます。少しでも可能性を高めようと思うのなら、自分に合ったパーティの見極めが重要になってきます。たとえば、誰でも参加できるパーティは避け、職業、年齢、趣味といった具合に、参加条件が細かく設定されているところを選んで参加するのもひとつの手です。なぜなら、そのほうが希望に合った人や好みの相手に出会いやすいからです。実際に、そうしたパーティのほうがカップル成立率は高いといわれています。
ただ、自分に合ったパーティを見極めるには、まず自分自身をよく知る必要があります。好条件の人ばかりにこだわっていると、自分との相性が悪くてなかなかカップル成立までたどり着けないといったことにもなりかねません。したがって、パーティでの婚活に行き詰まりを感じたときには、自分のスペックを見つめ直したうえで相手に求める条件を見直すことも大切になってきます。
印象を良くする
婚活パーティで異性に好感をもってもらうためには第一印象を良くする必要があります。なぜなら、パーティの限られた時間では、内面的な魅力まで理解してもらうことが難しいからです。第一印象を大きく左右する要素としては、清潔感を挙げることができます。具体的には、服装は清潔か、汚れやしわがついていないか、歯はきれいに磨いているかなどです。それに加えて、男性の場合は髭を剃っているか、女性なら奇抜なファッションや派手なメイクをしていないかといった点も見逃せません。そのほかにも、第一印象を左右する要素は多々あります。よく研究し、相手が好感を抱きやすいスタイルを目指していきましょう。
婚活パーティで成功するには努力が必要!
この記事では婚活パーティの成婚率が高くない要因と、それを踏まえたうえで成功率を高めるためのポイントについて解説してきました。そのなかでも、特に押さえておいてほしい点が、婚活パーティには一度に多くの異性と出会えるメリットがある反面、参加しただけではなかなか結婚には結び付かないという点です。そのことをよく理解し、まずは自分の魅力を磨いていく努力を怠らないようにしていきましょう。
「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。
運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。