婚活成功させたい人必見!成功談からわかった婚活成功の秘訣
【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。
【その2】成婚率No.1※だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。
【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!
最近は、よいご縁を求めて婚活に励む男女が増えていますね。
しかし、積極的に婚活をしていても「なかなか婚活成功に至らない…」と悩んでいる人も少なくないようです。
そこでこちらでは、婚活成功を目指す男女に向けて、婚活に成功するポイントや避けるべき行動などについて幅広く解説していきます。
20代は約7割が成功!婚活成功率は低くない
婚活アプリや街コンなど、婚活方法はいろいろあります。いろいろな婚活に取り組む中で「どんな婚活方法を選んでも成功しない……。婚活成功なんて、夢のまた夢なのでは?」と感じてしまう方も多いかもしれませんね。
しかし、婚活男女の婚活成功率は決して低くありません。
婚活男女のうち、婚活サイトや結婚相談所など何らかの婚活サービスを利用した人の婚活成功率は約21%だという調査結果があります。
出典元:婚活の成功と失敗の確率、各々50%|5万人消費者調査で判明
また、婚活として合コンや友人の紹介を活用する方も多いはずですが、そういった「婚活サービス以外で見つけた相手」と結婚した人の割合は約26%。あわせると約47%の人が婚活に成功しているのです。
およそ2人に1人は人は成功しているということですから、婚活はかなり成功率が高いことがわかりますね。
ここからは、男女によって婚活成功率に差はあるのか、男女別のデータを詳しくみていきます。
女性の婚活成功率
女性の場合、年齢による違いはあるものの、30代までの婚活成功率は50%を超える結果となりました。
出典元:婚活の成功と失敗の確率、各々50%|5万人消費者調査で判明
20代においてはなんと約7割と、かなり高い婚活成功率です。内訳を見てみると、婚活サービス以外の婚活方法で結婚に至った人が49%と、婚活サービス以外での出会いもかなり多いことがわかりますね。
一方で、40代以降になると、婚活サービス以外の方法で結婚をした人がいない点が印象的です。年齢を重ねると周囲に既婚者が増え、お見合いや紹介といった出会いのチャンスが少なくなるために婚活サービスを活用した出会いが中心となるのでしょう。
とはいえ、40代前半の女性が婚活サービスを利用した場合の婚活成功率は23.5%で、ほかの年代と大きな差はありません。婚活サービスを利用した場合、年齢にかかわらず高い確率で婚活成功できると考えられます。
男性の婚活成功率
男性の場合も、女性の場合と同様にどの年代でも婚活成功率は高い割合を示していました。
出典元:婚活の成功と失敗の確率、各々50%|5万人消費者調査で判明
男性の場合は、40代以降の婚活成功率も40%近くと、女性よりもさらに婚活成功率が高い様子が見受けられます。
ただ、年齢を重ねるにつれて婚活サービス以外での婚活成功率は下がり、婚活サービスを活用した場合の婚活成功率はどの年代でも大きく変わらないという傾向は女性と同様のようです。
婚活成功しないのはなぜ?ありがちな婚活失敗理由
婚活成功率は男女ともにかなり高い割合であるというのに、成功しないと悩んでいる人がいるのはなぜなのでしょう?
ここからは、 なかなか婚活が成功しない人にありがちな3つの「婚活失敗理由」についてご紹介していきます。
出会いをモノにできない
最初は「素敵な人を見つけるぞ!」と意気込んで取り組めていた婚活も、出会いを何度か経験するとマンネリ化してしまいます。そのうち、「どうせ行ってもダメだし」とモチベーションが下がってしまうケースもあるでしょう。
しかし、ネガティブな気持ちは相手にダイレクトに伝わります。モチベーションが低い状態で婚活に臨むと、出会いのチャンスがあっても相手によい印象を与えることができず、婚活も成功には至りません。
また、ネガティブな気持ちがあるゆえに引っ込み思案になり、自分を上手にアピールできないまま時間が過ぎてしまうのも、婚活が成功しない理由として挙げられます。
あまりでしゃばってしまうのもよくありませんが、相手に自分を印象づけることができないと、次のステップには進みづらいのです。
結婚したいと思える人に出会えない
恋愛から始まる出会いならそうでもないのに、なぜか婚活になるとやたらと条件を重視してしまう人が少なくありません。
人柄、外見、年収など、理想を持つのはよいことです。しかし、あまり現実的でない理想を掲げてしまう人も多く、そういった場合、婚活成功を遠ざけてしまう要因になります。これまで付き合った人はいたって平凡な人だったのに、婚活になった途端「年収は平均以上じゃないと」など、やたら条件が厳しくならないように気を付けましょう。
特に多いのが、結婚相談所を利用した際に、結婚相手への理想が高くなってしまうケースです。
最近は料金が手頃な結婚相談所が増えてきたとはいえ、結婚相談所は婚活サービスの中でも費用がかかりがちなサービスです。費用がかかるからこそ「結婚相談所には条件のよい相手が揃っているはず!」と思ってしまい、カウンセラーにかなり厳しい条件を突きつける人が少なくないようです。
もちろん、結婚相談所などの婚活サービスはよりよい条件の相手に出会うために有効なツールといえます。とはいえ、ハイスペックな相手は競争率が高くて成婚に至りづらいものです。
「高望み」すぎない、現実的な理想を掲げることが婚活成功への近道となりますよ。
そもそも結婚したいと思っていない
婚活をしている人の中には、心の底から結婚を望んでいない人も少なくありません。これは結婚適齢期を迎え、周りがみんな結婚していく中で焦りを感じ、とりあえず婚活しているというタイプに多いです。
心の底から結婚を望んでいない場合、どこかで「まあ結婚できなくてもいいか」と思ってしまい、婚活への本気度が低くなりがちです。婚活のやる気は相手にそのまま伝わりますので、やる気がない態度では、誠実な相手であればあるほど気持ちの面ですれ違いが起きるでしょう。
もちろん焦りすぎもよくはありませんが、きちんと結婚したい気持ちを持っていないと、婚活成功は遠のいてしまいます。
婚活成功者の体験談から見る!婚活成功の秘訣
ここまでよくある婚活失敗の原因を見てきましたが、それでは、どのようにすれば婚活成功につながりやすくなるのでしょうか。
婚活成功者の体験談から、婚活成功へと導く秘訣をチェックしていきます。
時間をかけて妥協なしで運命の人を探したAさん
Aさんは同性ばかりの職場で、なかなか異性との出会いがありませんでした。しかし、子どものころから家庭を持つことに憧れていて、強い結婚願望があったため早い段階で婚活に励んだそうです。
婚活を始めても、なかなかいい出会いには恵まれず、うまくいかない婚活に心が折れそうになる日々。それでも、Aさんは諦めずに婚活を続けていきました。
街コンや婚活サイトなどを利用し、15人以上とデートを重ねたそうです。
辛く長い婚活であったものの、最終的には「この人だ!」と思える相手と出会い、1年弱の交際を経て、めでたくご結婚されました。
【婚活成功の秘訣:モチベーションを維持し続ける強さ】
なかなか価値観の合う人と出会えず、心が折れそうになったAさんですが、Aさん曰く「幸せな結婚をしたい」という強い気持ちがあったので、諦めずに頑張れたとのことです。
Aさんは何度街コンや婚活サイトを利用しても、初めて活用するときと同じように、フレッシュな気持ちを持ち続けていたそうです。このように、Aさんはモチベーションを下げることなく婚活に取り組んだのが、婚活成功の大きなポイントだと思われます。
婚活と自然な出会いを同じように考えたBさん
Bさんはもともと結婚願望が強いほうではなかったそうですが、婚活サービス会社で働く友人に「婚活をするなら絶対に早いほうがいい」といわれて、やる気になったそうです。
最初はかなり身構えていたBさんは、結婚相手の条件もかなり細かく、そして高めに設定をしていました。しかし、何度か失敗を重ね、あるときから相手に高い条件を望むのをやめました。
その結果、人として魅力を感じられる相手と、よいご縁に恵まれまたとのことです。
【婚活成功の秘訣:考え方を変えて本当の幸せを見つけた】
婚活での出会いのその先には、必ず「結婚」があります。そのため、豊かな結婚生活を送るために、ある程度の条件を設定するのは当然でしょう。
しかし、Bさんは何度か婚活失敗を経験し「婚活での出会いをお見合いと考えるのではなく、ひとつの出会いと考えよう」と思ったそうです。職場や友人の紹介など、自然に出会ったときと同じように相手の職業や収入はひとまず置いておき、人として魅力を感じるかどうかで相手を見るようになったのです。
相手の条件だけに囚われないことは、婚活成功をするうえでとても大切なことだとわかる成功談ですね。
「私なんか」と思わず自己肯定力を上げたCさん
Cさんは、もともと自分に自信がないタイプだったこともあり、婚活でも相手に自分をうまくアピールできなかったそうです。そのため、相手の印象に残りづらかったのか、婚活はなかなか成功しませんでした。
一時は婚活を諦めかけたCさん。しかし、「どうせ私なんか」という気持ちを消し去り、前向きに婚活に取り組むようにしたそうです。小さなことから自分を変えていき、Cさんはだんだんと自分に自信を持てるようになりました。
前向きな気持ちで婚活に取り組んだCさんは、無事に婚活を成功させ、控えめだけれど温かい人柄の配偶者と幸せに暮らしています。
【婚活成功の秘訣:婚活失敗による卑屈な気持ちを払拭】
Cさんのように自己肯定感が低いタイプは、婚活で失敗をすればするほど、さらに自分への自信を失くしてしまいがちです。婚活の場ではライバルに負けないよう自分をアピールする必要があるのに、自信喪失によりどんどん自己アピールができなくなり、さらに婚活が難航するという悪循環に……。
しかし、Cさんは婚活成功には自己肯定感を高める必要があると気付きました。自分に自信をつけるために、日々自分で定めた目標をクリアすることで、自分に自信をつけていったそうです。「毎朝朝食を手作りして食べる」「1日15分運動する」など些細な目標ではあったものの、目標を達成できた成功経験は、大きな自信につながります。
自分に自信をつけると婚活の場でも「自分のいいところ」を胸を張ってアピールできるようになり、良縁につながりやすくなります。
婚活成功者になるために意識したいこと
体験談からも分かった通り、ちょっとした考え方や婚活への姿勢を変えるだけで、婚活成功率はグンと上がります。
とはいえ「何を変えればいいか分からない!」と悩んでしまうこともあるはずです。そんな風に悩んだときには、以下のポイントを意識してみるようにしてください。
- 自分の婚活への気持ちを見直してみる
- 「婚活」という先入観に縛られない
- 自分が楽しんで婚活できる方法を探す
- 常に前向きな気持ちで婚活に臨む
- 選ばれる人になれるよう自分磨きに励む
- 婚活に疲れたときは一旦お休みしてみる
では、それぞれのポイントについて具体的な内容を解説していきます。
自分の婚活への気持ちを見直してみる
婚活がうまくいかないのであれば、まずは「自分が本当に結婚したいと思っているか」を真剣に考えてみましょう。そして、「実はそこまで結婚したいと思っていないかも」ということであれば、婚活を一旦休止してみてください。
今は婚活のことは忘れて、仕事や趣味を楽しんでよいと思います。
仕事や趣味を楽しむ中で自然な出会いがあればそれもよしです。また、仕事や趣味に打ち込んで「そろそろ結婚したいかも」と思ったときには、婚活サービスを活用してみればいいのです。先にご紹介した通り、婚活サービスを利用した場合の成功率は年齢による差がほとんどないため、婚活は仕事や趣味を楽しんでからでも遅くないでしょう。
また、「結婚はしたいけれど、今はまだ恋愛を楽しみたい人」や「結婚はしたいけれど、運命的な出会いを諦められない人」も、一度婚活をお休みするのがおすすめです。そういった人たちは、婚活よりも恋活にシフトし、恋の出会いが多い場所に出かけるなどして、素敵な恋を見つけるほうが婚活成功の近道になるはずです。
「婚活」という先入観に縛られない
婚活で出会った場合、すぐに結婚を決めなければという気持ちになってしまい、ジャッジが厳しくなったり、積極的になれなかったりする場合があります。特に、結婚に焦っている人や何度も婚活に失敗している人、物事を真面目に考えてしまう人は、婚活を重く捉えすぎる傾向があります。
婚活で出会ってカップルになったとしても「やっぱり違った」と思えば、お別れを選んでいいのです。婚活で出会った場合、結婚を前提にお付き合いするのは確かですが、「結婚を前提にしているからこそ付き合ってみないと分からないことも多い」と考え、気軽に活動してみてください。
あまり構えすぎていると相手も萎縮してしまいますから、お互いがリラックスして婚活に臨めるよう、婚活を少しカジュアルに捉えるようにしましょう。
自分が楽しんで婚活できる方法を探す
自己アピールが苦手な人には、自分が楽しめそうな婚活パーティーなどに参加する方法がおすすめです。例えば、本が好きな人が集まる「読書好きのための婚活パーティー」や、鉄道が好きな人向けの「鉄ちゃん婚活パーティー」など、テーマを絞った婚活パーティーがいろいろあります。
最近では、体験型の婚活パーティーも増えており、楽しみながら婚活に取り組める方法が見つかるはずです。自分が楽しめる場なら、自分の得意分野を発揮して上手に自己アピールできるのではないでしょうか。
また、婚活成功を目指して、講師が会話や身だしなみなどをレッスンをしてくれる講座もあります。講座を利用して、少しずつ自分に自信をつけていくのもおすすめですよ。
常に前向きな気持ちで婚活に臨む
何度か婚活に失敗してモチベーションが下がっていたとしても、次の婚活で暗い顔をするのは絶対にNGです。毎回「初めての婚活」という気持ちで、前向きに婚活へ臨みましょう。
第一印象は出会って2〜3秒で決まるといわれます。そのため、出会ったときに暗い顔をしていては、「あの人と話したいな」とは思ってもらえません。実際、いわゆる「モテる男女」を思い浮かべたときに、明るくてハツラツとした、笑顔が素敵な人を連想する人は多いと思います。
だからこそ、笑顔で挨拶をするだけで「よさそうな人だな」と思ってもらえる可能性はグッと上がるのです。
また、相手とコミュニケーションを取るときには、前向きに、相手のよいところを見つけるように意識することも大切です。「外見が好みじゃない」「話し方が好きじゃない」とマイナス面から思い浮かべるよりも、「聞き上手だな」「やさしい人だな」など、前向きな捉え方をすることで婚活自体が楽しくなります。
心から楽しい時間を過ごせれば、良縁も訪れやすくなるはずですよ。
選ばれる人になれるよう自分磨きに励む
自分も結婚相手を選びますが、相手もあなたを選考対象としてじっくり検討しています。「選ばれる人」になれるよう、常に自分磨きに励んでください。
男性であれば、印象をよくするように話し方の練習をしたり、仕事を頑張って年収を上げる努力をするのもよいでしょう。女性なら外見を磨いたり、料理を勉強するなど、花嫁修業に精を出すのもいいですね。
婚活を成功させるには、自分が相手に好印象を抱けるかも重要ですが、相手に選んでもらえるかはもっと重要です。選ばれる人を目指すことはダイレクトに婚活成功へつながりますし、自分磨きをする中で自分に自信がつけば、自己アピールも上手になります。
婚活に疲れたときは一旦お休みしてみる
婚活疲れをしている人は、一旦婚活をお休みしてみるのもひとつの方法です。
失敗を重ねても、前向きな気持ちで次の婚活に取り組めるのであれば問題ないです。しかし、どうしてもマイナスなことばかり考えてしまうのであれば、趣味を楽しんだり友人に会ったり、婚活から離れて、楽しい時間を過ごすことで気持ちをリフレッシュしてください。
2〜3ヶ月ほどお休みして英気を養えば、自然とまた次の婚活を頑張ろうという気持ちになれるはずですよ。
笑顔と前向きな気持ちを忘れず婚活成功を目指そう!
これまで何度か婚活に失敗してしまっている人は、「婚活したって結婚できない」と後ろ向きな気持ちになっているかもしれません。しかし、婚活成功率は約47%と高く、婚活をした男女の2人に1人は結婚につながる良縁を掴んでいます。
何事にもいえますが、まずは前向きな気持ちで婚活に臨むこと。そして、相手によい印象を与えられるよう笑顔を絶やさないことが、婚活成功の基本です。
少し考え方を変えるだけで、今までと違う状況が見えてきますので、ぜひ本記事の情報を参考に、前向きな気持ちで婚活に励んでくださいね!
「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。
運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。