結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > あなたはどっち?結婚したくなる女性と結婚を避けられる女性の特徴を紹介

結婚相談所のすゝめ

あなたはどっち?結婚したくなる女性と結婚を避けられる女性の特徴を紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


結婚したいと思っているのであれば、この人と結婚したいとパートナーに思われる必要があります。自分は結婚したいと思っていても、パートナーも同じ気持ちでなければ結婚することはできません。結婚したいと思われる女性とは、どのような人なのでしょうか。この記事では、結婚したくなる女性になるためにはどうすればよいのか、解説します。

結婚を避けられる女性の特徴

結婚したいと思っているのになかなか結婚できないという場合は、自分に何かしらの原因があると考えたほうがよいでしょう。しかし、自分では具体的にどこが悪いのか気づけないことも多いです。そこで、一般的に結婚相手の対象となりにくい女性の特徴を知り、自分に当てはまる部分がないか考えてみましょう。ここでは、結婚を避けられる女性の特徴を紹介します。

特徴1:気配りができていない

結婚したいと思われる女性は、気配りができる人が多いです。逆に、自己中心的な行動が目立つ女性は一緒にいても疲れるだけなので、結婚相手の対象にはなりません。さばさばした性格の女性が好きだという男性はいますが、男性のいう「さばさば」と「自己中心的」は違います。自分では「さばさば」だと思っていても、男性から見て自己中心的である、もしくは気配りができないと思われていては、結婚相手の対象になる可能性は低いでしょう。

「気配りができない」という性格が度を超えると「がさつ」という印象になるため、結婚相手はおろか恋愛の対象にならないこともあります。将来子どもができたときに、きちんとしつけや教育ができるのかと心配されてしまうこともあるかもしれません。結婚すると一緒に生活をすることになるため、気配りができるというだけでも男性は安心できるでしょう。

特徴2:家事ができない

家事ができることは、結婚するときに重要な条件になります。料理や洗濯、掃除などをやってくれない女性と結婚すると、男性が家事をすることになるため負担に感じてしまいます。結婚したら家事を分担するつもりの男性でも、まったく家事のできない女性は結婚相手の対象にならないという人も多いです。共働きもめずらしくないため、ひとりで完璧に家事をこなしてほしいという男性は少ないかもしれませんが、最低限の家事はできる女性のほうがよいというのは自然なことでしょう。特に、料理は作ってほしいという男性は多いです。

部屋が汚れていたり、カバンの中が整理されていなかったりすると、男性はそれを見て不安を感じやすいため注意しましょう。最低限の片づけや、たまに手料理を作ってあげるなどしておくと、結婚相手の対象になりやすいです。

特徴3:性格がネガティブすぎる

性格がネガティブすぎる女性も、結婚相手の対象にはならないことが多いでしょう。毎日のようにネガティブな言葉を聞いていると、自分も嫌な気持ちになってしまい、家庭内の雰囲気も悪くなります。ネガティブな女性よりも、明るくポジティブな女性のほうが好まれます。女性からしても、ネガティブすぎる男性よりも、ポジティブな男性のほうが魅力的に感じるのではないでしょうか。結婚すると、さまざまな問題を2人で乗り越えなくてはなりません。そんなとき、前向きな女性のほうが問題を一緒に乗り越えてくれそうだと感じます。

また、ヒステリックで感情的な状態になれば、男性は家庭で落ち着くことができなくなるため、結婚相手にはしたくないと思われることもあるでしょう。すべてのことを人のせいにするのも結婚できない理由の1つです。明らかに自分に非があるような状況でも人のせいにしていると、男性もそんな女性との結婚には尻込みしてしまいます。自分に非があるときは素直に認めるようにしたほうが、結婚に限った話ではなくほかの人間関係についても良好になるでしょう。

いつでもどんなときもポジティブでいる必要はありませんが、悩みは誰しも持っていることを受け入れ、前向きで元気な姿を見せたほうが好感を持たれやすいです。無理をして自分の性格を偽って付き合いを続ける必要はありませんが、意識的に前向きな考え方を取り入れていくことは大切でしょう。そうすることで、自然とポジティブな考え方ができるようになります。

特徴4:生活が乱れている

生活が乱れている女性も、男性に結婚したいと思われない可能性が高いです。お金の使い方が荒い人は、結婚してもお金の悩みが増えるのではないかと敬遠されやすくなります。ブランドもので全身を着飾っていたり、デートで毎回たくさん買い物をしたりしていると、お金の使い方が荒いと思われてしまいます。相手が節約するタイプの人であればなおさらです。もちろん、自分の収入の範囲でお金を好きに使うことは悪いことではありません。しかし結婚すると家計を共にすることになるため、あまりに金銭感覚が違うと思われると結婚相手の対象から外れてしまうでしょう。

過度な喫煙や飲酒の習慣がある人も、落ち着いた家庭を望む傾向にある男性からしてみれば好ましくありません。喫煙や飲酒を一緒に楽しめるような男性であれば問題ないこともありますが、相手の求めるタイプによっては結婚相手の対象にはなれないでしょう。また、あまりにダラダラしている様子を見せると、いくら好きな相手でも不安を感じてしまいます。結婚して一緒に暮らしてもずっとダラダラされるのかと思うと、男性は結婚を躊躇してしまうでしょう。心を許した相手の前では、つい怠けたところを見せてしまうこともありますが、その加減には注意する必要があります。

特徴5:理想が高すぎる

結婚相手に対する理想が高すぎるのも、男性に結婚相手として見られない原因になることがあります。高い理想を持ち続けていると、相手はその理想に自分が合わないと感じて身を引いてしまいます。理想の高い女性と結婚すると「稼ぎが悪い」「結婚してあげた」などという言葉を言われるのではないかと、男性は気にしてしまうのです。また、理想が高いものの自分のスペックが低いと、男性は「何様のつもりか」と興ざめしやすいため、注意しましょう。

理想を追い求めすぎると、その理想に達していない男性に対して無意識に冷たく接してしまうことがあります。自分では気づいていなくても相手の男性に伝わってしまい、結婚相手の対象から外されてしまうのです。理想を持つことは悪いことではありませんが、本当に譲れない条件は何なのかを一度見直して、高すぎる理想を掲げていないか考えてみましょう。

結婚したくなる女性の特徴

男性が結婚相手の対象から外してしまう女性の特徴について理解できたら、どのような女性が結婚したいと思われる女性なのかも知っておきましょう。ここでは、男性が結婚したくなる女性について解説します。

特徴1:安心感を与えてくれる

男性は、一緒にいて安心できる女性を結婚相手に選ぶ傾向があります。結婚すると一緒に暮らすことになるため、心地よい家庭を築きたいと思っている男性が多いのです。笑顔が上手な人、落ち着いて過ごせるように気配りができる人は、男性から好かれます。また、無言でも一緒にいて違和感を覚えなくなると、男性は結婚を意識するようになります。結婚すると長い時間を一緒に過ごすことになるため、無言でも気を使わないでいられると結婚しても自然体でいられると感じるのです。

特徴2:自分だけを優先しない

結婚すると毎日顔を合わせることになるため、相手のことを考えて生活する必要があります。自分を優先するのではなく、相手のことも気遣えるような人に結婚相手になってほしいと男性は考えます。お互いがお互いのことを尊重しあえるような家庭を求めている男性も、この傾向があるでしょう。もちろん自分だけが相手を優先していては、一緒に暮らしていくうえで負担が大きいです。しかし、自分のわがままを聞いてもらったときは相手のわがままも聞いてあげるなど、譲り合いを意識しておくことは大切です。

特徴3:依存しない

男性に依存しないことも、結婚相手に選ばれるためには大切なことです。どんなときも男性に頼るのではなく、自分で考えて行動できる女性は結婚相手に選ばれやすいです。対等な関係で結婚生活を送りたいという男性も多いということを知っておきましょう。何かあったら自分で決断して物事を進めていく力も必要です。自分で物事を決められない女性は男性に負担をかけてしまうため、精神的に自立した女性が結婚相手に選ばれやすいでしょう。趣味や習い事など、やりたいと思ったことには積極的に挑戦し、自分の魅力を引き出すことも大切です。男性に依存するのではなく、共に人生を歩んでいくパートナーとして相手と対等に付き合うことで、結婚したいと思われる女性に近づくことができます。

特徴4:自分を理解してくれる

男性は、自分の弱い部分を受け止めてくれる人と結婚したいと考えている傾向にあります。自分を理解してくれて、短所も認めてくれる女性を求めているのです。人には誰にでも長所と短所があるため、短所を否定するような女性は結婚相手には選ばれないでしょう。自分にももちろん短所はあるはずです。お互いの短所を理解し、補い合って暮らしていくことが理想の結婚生活だと考えている人も少なくありません。相手の弱い部分を理解し、それを受け入れてくれる女性は、男性の憧れです。

特徴5:価値観が似ている

結婚すると一緒に生活をしていくことになるため、同じ価値観を共有できる相手でなければ溝ができてしまいます。金銭感覚はもちろん、ライフスタイルや子育てなど、あらゆる場面で価値観を合わせていく必要があります。価値観が合わないと、さまざまな場面で喧嘩になったり、どちらかが我慢を強いられたりすることになるでしょう。そのような結婚生活は、幸せとは言えません。落ち着いた結婚生活を求めるため、自分の理想と相手の理想がどれくらい似ているのかを、男性は気にしている傾向にあります。

結婚したくなる女性になるためには今の自分を見直そう!

男性から結婚したいと思われる女性になるためには、今の自分を見直す必要があります。結婚は自分だけでなく、相手の気持ちを尊重することが大切です。なかなか結婚できないという人は、自分に原因がないかどうか一度冷静に、そして客観的に考えてみましょう。自分を見つめ直して少し行動を改めてみると、結婚のチャンスがやってくるかもしれません。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > あなたはどっち?結婚したくなる女性と結婚を避けられる女性の特徴を紹介