結婚相談所のすゝめ

婚活パーティーの攻略ガイド

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

「せっかく婚活パーティーに参加するなら、成婚につながるよい出会いをしたい」というのは、多くの方に共通する考えでしょう。しかし、特に初めての参加の場合、どのような基準で婚活パーティーを選ぶべきか、自分に合った相手を見つけるには何をすべきかがわからず、不安になってしまう方も多いようです。

あまり下調べをしないで決めてしまうと、想像していたのと違う雰囲気のパーティーだったり、会場で適切でない振る舞いをしてしまったりすることもあります。婚活パーティーで失敗しないためには、パーティーの種類や会場での身だしなみ、振る舞い方について、事前に学んでおくことが大切です。

本記事では、おすすめの婚活パーティーの種類や、会場でのふさわしい身だしなみ、適切な振る舞い方などをまとめています。婚活パーティーを上手に活用する術を把握して、理想の相手を射止めるチャンスを広げてください。

婚活パーティーの種類とは?よい相手に出会えるパーティーの特徴

一口に「婚活パーティー」といっても、さまざまな種類があります。たとえば街コンに代表される大人数のパーティーでは、終始フリータイムでいろいろな参加者に話しかけ、たくさんの人と交流を深めていくスタイルが主流です。一方で、少人数のパーティーの場合は、男女が3~5分程度、1対1で話す時間が設けられているのが一般的です。これら以外に、スポーツやゲームを一緒にやるイベントスタイルの婚活パーティーなどもあります。

しかしここで注目したいのは、婚活パーティーの主催者による種類の違いです。実は、婚活パーティーの雰囲気やカラーを決めるのは、主催者の違いによるところが非常に大きいのです。

婚活パーティーは主催者によって参加条件などが異なる

婚活パーティーには大きく分けて、パーティー運営会社が主催するものと、結婚相談所が主催するものの2種類があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

【パーティー運営会社が主催する婚活パーティーの特徴】

パーティー運営会社とは、婚活パーティーを中心としたイベントの企画・運営を行っている会社です。婚活パーティー以外に異業種交流パーティーなども手がけている会社、貸し会議室やレンタルスペースを運営している会社などもあり、業務内容は種々雑多です。そのため、社員数人程度の小規模なイベント企画会社が主催している婚活パーティーなども多くあります。

こういったイベント会社が開催している婚活パーティーの場合、参加条件は、たとえば「満20歳以上で独身者であること」など、比較的ざっくりとしたものが多いです。ネットなどで予約を取り、当日は会場に行って身分証明書を提示し、料金を支払って参加する、というのが一般的な流れになります。

このように、参加のためのハードルが低く気軽に参加できるのが、パーティー運営会社主催の婚活パーティーの大きなメリットです。

【結婚相談所が主催する婚活パーティーの特徴】

一方、昨今では、結婚相談所も積極的に婚活パーティーを開催しています。お見合いパーティーと呼ばれることもあり、以前はこぢんまりとした規模のものが多かったのですが、現在は各結婚相談所がそれぞれの強みや特徴を活かして、多種多様な婚活パーティーを開くようになっています。

ただし、大手の結婚相談所が主催する婚活パーティーは、その多くが会員限定のものです。つまり、結婚相手を探している会員同士が交流を深め、知り合うきっかけを作るためのパーティーになります。

結婚相談所が主催する婚活パーティーでも、一部では、非会員が参加可能なものがあります。しかし、結婚相談所が主催している場合、婚活パーティーのポータルサイトには情報が掲載されていないことが多く、その際は直接、結婚相談所の公式サイトなどから参加の手続きが必要です。会員ではない一般の方が参加できるパーティーでも身元はしっかりと確認されるので、参加のためのハードルはやや高いといえます。

婚活パーティーの主催者ごとの違いは?ねらいめは結婚相談所主催の婚活パーティー

パーティー運営会社主催と結婚相談所主催の婚活パーティー、参加者目線で見たときにはどこがどのように異なるのか、もう少し具体的に比較してみましょう。

【パーティー運営会社主催の婚活パーティーは気軽に参加しやすい反面、リスクもある】

パーティー運営会社主催の婚活パーティーは、参加条件が比較的ゆるい分、職業・年齢・趣味・嗜好など、プロフィールの異なるさまざまな人が参加します。一部には職業や年齢など限定した企画パーティーもありますが、全体的に見れば参加者は多種多様である場合がほとんどです。つまり、さまざまなタイプの人との出会いがある一方で、自分の理想や条件に見合った人を見つけるのが難しい側面もあるといえます。

また、パーティー運営会社が主催している場合、婚活パーティーの司会進行は手慣れていてそつなくテキパキと行われるイメージです。そのため、1人1人フォローしながら進めてくれるイメージを持っている方には、向いていない可能性もあります。

【結婚相談所主催の婚活パーティーは参加者の真剣度が高い?】

先述の通り、結婚相談所主催の婚活パーティーは、会員限定のケースが多いです。つまり、参加者は結婚に意欲を持っている人が多く興味本位での参加が少ないため、パーティー参加者の真剣度が高めであることを示しています。

また、結婚相談所主催の婚活パーティーでは、パーティーを運営するスタッフが、コンシェルジュなどと呼ばれる婚活のプロであるケースが多いことも特徴です。場合によっては、参加の際にきめ細かいアドバイスをくれる、話しかけられずに困っているときはフォローしてくれる、わからないことがあったときに気軽に相談できる、といったサポートも期待できるでしょう。

結婚相談所が主催する場合、司会者も出会いの場を提供するプロですから、進行にビジネスライクな印象を受けることも少ないでしょう。気軽に楽しむようなパーティーを想像して参加すると少々面食らうこともあるかもしれませんが、本気で結婚相手との出会いを考えているなら、結婚相談所主催のパーティーのほうが成果に結びつく可能性は高くなります。

私たちパートナーエージェントでは、テーマを決めた会員限定の婚活パーティーと、パートナーエージェントの店舗で開催する、結婚相談所の雰囲気を知ることのできる一般参加可能な婚活パーティーをご用意しています。後者は、婚活パーティーを通じて、結婚相談所がどのような雰囲気なのか知りたいという方にもご好評をいただいています。興味のある方はこちらをご覧ください。

男女別に見る、婚活パーティーにふさわしい身だしなみとは

婚活パーティーに参加する際、気になることのひとつが「何を着ていけばよいのか」という問題です。ここからは、男女別の婚活パーティーにふさわしい服装や身だしなみについて考えてみましょう。

女性の服装は、年齢などで自分に合った服装を選ぶとよい

まずは女性の身だしなみからです。基本として押さえておきたいのは、「あまりかしこまらない、自分らしさが表現できる服装」です。

というのも、男性は女性の服装に対して、「自然体」を求めていることが多いためです。いつもとは違う特別感のある服装で……と思う気持ちもあるかもしれませんが、あまりにドレッシーな格好などは、無理をしている印象を持たれがちです。

とはいえ、近所に出かけるような普段着すぎる服装もNGなので、バランス感覚を大事にしたいところ。よく「初めてのデート服」がふさわしいといわれますが、オフィスカジュアルを基準に、人によっては、少しフェミニンなテイストを加えた服装をイメージすればよいでしょう。年齢別では、20代~30代前半はさわやかさを、30代後半~40代なら上品さやエレガントさを意識してコーディネートすると、女性らしい魅力を最大限に引き出すことができます。

反対に、婚活パーティーには避けたほうがよいと思われる服装は以下のとおりです。

  • 露出が多すぎる服装
    短すぎるスカートや胸元が見えそうな服装は、婚活パーティーにはあまりおすすめできません。「理想の結婚相手」というイメージから離れてしまいます。
  • 高級ブランドで固めた服装
    ポイントや小物にさりげなくブランドものを取り入れるのはOKですが、全身をブランドものでまとめてしまうと、浪費家というイメージに。ただし、ブランドの主張があまり強くない服装の場合は問題ないでしょう。
  • TPOに合っていない服装
    当然ですが、ドレスコードのある婚活パーティーでカジュアル路線はNG。パーティーの説明の服装に関する注意事項をよく確認しておきましょう。

男性の定番の身だしなみは?シンプル&清潔感で信頼性をアピール

女性が男性の身だしなみを通じて感じ取ることは、「信頼感」や「安心感」です。そのため男性の場合は、シンプルさと清潔感を意識した服装がポイントになります。

その場合、「スーツを着ていけば間違いないのでは?」と思う方は多いかもしれません。確かに、信頼感・安心感という観点でいえば、スーツはよい選択です。しかし一方で、婚活パーティーは週末や休日に行われることが多いので、スーツだと会社帰りのようなイメージになり、パーティーの雰囲気に適さないことがあります。

女性にも当てはまることですが、オフィスカジュアルを基準とした服装は好印象を持たれることが多いです。男性ならば、いわゆる「ジャケパンスタイル」と呼ばれる着こなしを研究してみましょう。たとえば、季節感を意識した素材のシンプルなジャケットに、下はチノパン、インナーはきれいめのノーネクタイシャツを合わせる、といったコーディネートがおすすめです。

反対に、婚活パーティーには適さない服装としては、次のようなものが挙げられます。

  • だらしなさや不潔さを感じさせる服装
    しわくちゃ、汚れている、といった服装はマイナスイメージに直結しがち。ダメージジーンズなども好印象を持たれない可能性があります。また、長い髪の毛や伸ばしたヒゲも清潔感があればOKですが、女性には敬遠されるリスクが高まるので、髪は短く整え、ヒゲは剃っておいたほうが無難です。
  • カジュアルすぎる服装
    Tシャツやパーカー、ネルシャツ、スニーカーといった少々カジュアルすぎるとも取れる格好も、婚活パーティーには避けたほうがよいです。また、素肌に深めのVネックシャツ、先の尖った革靴などは、オシャレかもしれませんが軽い印象も与えるので、婚活パーティーの服装としては選ばないほうが吉です。
  • サイズ感が合っていない
    普段ファッションにあまり関心がない方だと、服のサイズ感が合っていないことに気づけないことも。ショップで購入する際に、店員さんに確認してもらうのがおすすめです。

最低限控えるべきNG行動と、自分の魅力を最大限に伝える振る舞い方

最後に、婚活パーティーに参加するときの会場での振る舞い方をご紹介します。最低限守るべきマナー、そして、自分を魅力的に見せる方法を知っておきましょう。

参加前に知っておきたいマナー違反事例とは?自分本位な行動は要注意

最低限のマナーとして気をつけたいのは、連絡なしの遅刻や勝手な退席など、自分本位の行動をしないことです。社会人として当然のことではありますが、中にはお金を払ってサービスを受けている立場だからと、身勝手な行動や態度を取る人もいます。

企画内容やスタッフに対して気に入らないことがあり、その場でクレームをつけるような行動も同様です。お酒に酔って周囲の人に絡んでしまうようなこともつつしみましょう。これらは主催者に迷惑をかけるだけでなく、参加者である異性に対してもネガティブな印象を与えます。逆に、スタッフに対して丁寧な態度を取るなどマナーがしっかりしている人は、異性からも好印象を抱かれるはずです。

もうひとつ、参加者との会話でも気をつけたいことがあります。相手のことを知りたい思う気持ちは誰しも同じですが、自分のことは話さず相手ばかりを質問攻めにする行為は、相手へのプレッシャーとなります。会話のキャッチボールの中で、自分のことを話しつつ、相手のプロフィールや人となりも知るというのが理想です。特に、婚活パーティーの参加回数や婚活歴をしつこく聞くのは失礼に当たることがあるので、注意しましょう。

相手に好印象を与えるには?落ち着きのある振る舞いで信頼感を演出

では、婚活パーティーで相手に好印象を与える立ち居振る舞いとは、どのようなものでしょうか?

ポイントは、男性の場合も女性の場合も、基本的に「相手の話を聞く」というスタンスで臨むことです。先ほど質問攻めはよくないと書きましたが、相手の話を聞き出すことと、相手の意思に反して質問ばかりをすることとはまた別です。自己紹介は簡潔にして話題を振り、相手の言葉に真剣に耳を傾ければ、「あなたに興味があります」というアピールになります。

また、しっかりと話を聞く態度は落ち着きのある振る舞いにつながり、相手に信頼感を抱かせるはず。聞き上手になることは、好感度を上げるためのテクニックだともいえます。

相手が話をしてくれたら、こちらからも何かエピソードを披露するなどして、話を弾ませましょう。単なるインタビューではなくときおり自分の話を織り交ぜ、相手との共通点を探るなどすれば、共感を得られて会話も盛り上がります。話が合うことは、相手を気に入るときのもっとも大きな要素のひとつ。相手の話と自分の話とのバランスを意識しながら、会話を進めましょう。

ここまで、「婚活パーティー攻略ガイド」と題して、婚活パーティーの種類や適切な身だしなみ・振る舞いについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?最後に、ここまでの説明を改めて整理しておきます。

  • 婚活パーティーにはパーティー運営会社主催のものと、結婚相談所主催のものがある
  • 気軽に参加したいならパーティー運営会社主催、真剣に結婚相手を探したいなら結婚相談所主催の婚活パーティーが向いている
  • 服装は女性も男性もオフィスカジュアルを基本に
  • パーティーに参加したら、自分本位の振る舞いはつつしむ
  • 相手の話を聞くという基本スタンスを守りつつ、自分の話も織り交ぜて会話を盛り上げる

これらのポイントを押さえておけば、婚活パーティーへの参加が初めての方も安心です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、私たちパートナーエージェントは、あなたと一緒に1年以内の結婚を目指す婚活支援のエージェントです。200時間以上の研修を受けた専任のコンシェルジュが、あなたの理想に合った最適な人をご紹介します。豊富な実績とデータに裏打ちされた婚活プラン、質の高いサービス、高い精度の施策にご興味がある方、入会をご検討の方は、ぜひこちらから詳細をご確認ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP