因島水軍城

因島水軍城とはどういった施設か?

因島水軍城は、広島県尾道市に属している因島にある資料館です。その建物は城の形をしており、小高い丘の上に建てられています。かつては、実際に近くに城が存在しており、現在の資料館がある場所には城に仕える家臣たちが暮らしていたと伝えられています。資料館の中には、戦国時代に瀬戸内最強の水軍として大名たちにも怖れられた村上水軍ゆかりの資料などが数多く展示されており、見学に訪れる人々の目を楽しませています。

因島水軍城へは、JR尾道駅から因島土生港行きのバスに乗って要橋というバス停で島内路線バスに乗り換えれば合計でも1時間以内でアクセスすることが可能です。また、車を使えば、しまなみ海道の因島北インターチェンジで下りて、5分ほど走れば到着です。そのため、中国地方に住んでいるカップルであれば、日帰りでデートに訪れることができますし、もちろん泊りがけでも充実した時間を過ごすことが可能です。

因島水軍城を訪ねるデートコースとは?

因島水軍城の魅力は、何と言っても戦国時代を代表する村上水軍に由来する資料などを鑑賞することができるという点にあります。そのため、二人そろって歴史好きのカップルであれば、展示物を鑑賞しながら戦国時代の出来事について語り合ったり、自分の好きな戦国武将の話をして盛り上がることができるでしょう。また、歴史にそれほど関心がなくても、展示物の中には県の重要文化財に指定されているような貴重な宝物がいくつもあることから、付き合ったばかりのカップルで、相手方がそのような文化的な価値のある物に関心のあるということであれば、その相手を誘って一緒に見学に訪れると二人の距離をより縮めることができるはずです。

また、因島水軍城は小高い丘の上に建てられており、そこからは瀬戸内の美しい光景を一望することができます。そのため、しまなみ海道をドライブした後で、デートのクライマックスとしてこの地を訪れるというプランもお勧めです。午前中は好きな相手と一緒にドライブをしながら瀬戸内海の雄大な景色や緑あふれる自然を目いっぱい楽しみ、午後にこの資料館を訪れて艦内を散策した後で、夕方の日没を資料館がある丘の上から眺めるといったデートの構成にすると、まず間違いはありません。自然と文化という万人受けのする二つの要素を兼ね備えている施設であるだけに、若いカップルから熟年のカップルに至るまで、年齢にとらわれずに一日中楽しむことができるデートスポットと言えるでしょう。

所在地

住所
広島県尾道市因島中庄町3228-2
アクセス
本州方面から、しまなみ海道因島北ICから車で約5分
四国方面から、しまなみ海道因島南ICから車で約10分
駐車場
料金:無料
台数:50台
公式サイト
http://innoshimakanko.jp/suigunjo.html
定休日
毎週木曜日(祝日を除く)
12月29日~1月1日
営業時間
9:30~17:00(但し1月2日~3日は10:00~15:00)

※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。


料金

【観覧料】
大人310円、小人(小中学生)150円

※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。


周辺のデートスポット

住所:広島県広島市安佐南区長楽寺2-12-2
営業時間:9:00~17:00
※観覧券の発売は16:30まで
定休日:月曜日(休日にあたる場合は開館し、原則火曜日と水曜日を休館)
休日の翌平日
年末年始(12月29日~1月3日)
※その他臨時休館あり
住所:広島県広島市中区基町5番83号
営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週月曜日・祝日の翌日・12月29日から1月3日まで。
但し12月29日から1月3日までを除く土曜日、日曜日、祝日は開館し、
翌日以降をその代休日とします。
※この他に臨時休館日あり。
社会見学

原爆ドーム

住所:広島県広島市中区大手町1丁目10
営業時間:原爆ドームは周囲を柵で囲まれており、一般の方の立ち入りは
禁止されていますが、柵の外からはいつでも見学ができます。
定休日:-

その他のエリアを見る

東北・北海道エリア
関東エリア
中部エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州・沖縄エリア

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP