茨城県近代美術館
茨城県近代美術館は、JR水戸駅から徒歩20分ほどに位置する美術館です。 緑青色をした銅板葺きの屋根と、茶色をベースとした自然石の外壁が周囲の木々と溶け合い、とてもおしゃれな外観をしています。 湖の近くにあり、周囲を自然に囲まれた静かな雰囲気の場所なので、落ち着いた大人のデートを楽しみたい方に向いているでしょう。 また、美術館デートはまだ出会ったばかりの男女や付き合いたてのカップルにもぴったりです。 展示している作品を鑑賞しながら歩けば、緊張のあまり「何を話せばいいのだろう」と考え込み沈黙が続いてしまうということにはなりません。 鑑賞後は、2人でお茶や食事をしながら互いに作品の感想を言い合うのもよいでしょう。
茨城県近代美術館はスケールの大きさも特徴のひとつです。地下から2階まである広々とした館内では、美術品の展示だけでなく、講演会やワークショップ、コンサートなども開かれています。 所蔵品は茨城県にゆかりのある作家の作品だけでなく、ルノワールやモネなどの有名画家の作品を約4000点も所蔵しています。 季節やテーマごとにさまざまな企画展が開かれているので、何度行っても楽しめるでしょう。 美術館の近くには、水戸市が誇る広大で美しい湖・千波湖が広がっており、館内からその姿を一望することができます。 美術鑑賞の合間に、2人ですてきな景色を楽しむのもいいでしょう。
茨城県近代美術館では、愛らしい河童の絵で有名な小川芋銭など、茨城県ゆかりの作家たちの作品が楽しめるのも特徴です。 普段はあまり接することのない絵画や一味違った作風の作品をカップルで鑑賞するのも楽しいでしょう。 また、有名作家による講演会やミュージアムコンサートが開かれる日を調べて行くと、いつもと違った楽しさが味わえるかもしれません。 コンサートでは、おしゃれなサロンでハープの演奏会が開かれることもあります。
茨城県近代美術館は、JR水戸駅からバスやタクシーを使えば5分ほどで行けるのでとてもアクセスしやすいです。東京から行く場合は、特急を使えば水戸まで1時間ほどで行けます。 また、美術館を訪れた際には側にある千波湖に足をのばすのもいいでしょう。千波湖の外周は約3キロもあるので、大きな湖を横に眺めながらゆったり歩くことができます。 美術館ですてきな絵画を鑑賞したあとは、千波湖の周囲をのんびり散策しながら展覧会の感想を楽しくおしゃべりすれば、2人の距離も縮まりやすくなるでしょう。
ピックアップコンテンツ
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
タメニーグループのサービスサイト
Tameny Inc. All rights Reserved.