秋田県立美術館
「秋田県立美術館」は、平成25年8月にリニューアルオープンしました。藤田嗣治の作品展示や企画展などの催しが1年を通して行われています。 エントランスホールの螺旋階段や開放感があるラウンジなど、展示物だけでなく建物の構造にも驚かされることでしょう。 美術や芸術、また洗練されたおしゃれな建築物に興味がある人なら、楽しい時間を過ごすことができます。
館内から眺める水庭は、日が差し込む日中はもちろん、空が夕焼けに染まる時間帯も美しい景色を堪能できるのが魅力です。 季節ごとに景色が変わるため、オールシーズン楽しむことができます。水庭の向こうに広がる千秋公園は、春から夏は桜と新緑が映え、秋から冬は紅葉と雪景色が広がり壮大な眺めです。 雨の日も水面に浮かぶ波紋が美しいため、天気に左右されることなくデートを満喫することができます。
「秋田県立美術館」には、藤田嗣治作品や県民の作品などが数多く展示されています。特に有名なのが、藤田嗣治が描いた「秋田の行事」という作品です。 縦3.65メートル、横幅20.5メートルの大壁画で、記憶に残る作品と言えます。地域の暮らしやイベントについているため、会話の糸口もつかみやすいでしょう。
ほかにも、世界的に有名な画家たちの作品を紹介する特別展なども見どころです。絵に興味がある人に限らず、知識がない人でも楽しめるように解説が置かれているなど工夫されているのが特徴です。 また、身近な動物に焦点を当てた企画展や県民の作品が展示されているギャラリーもあります。 企画展や展示会の内容を事前にチェックしておくことで、予備知識を身につけてからデートに向かうこともできるでしょう。 展示替えによって不定期に休館日となることもあるので、スケジュールも合わせて確認しておくことが大切です。
館内には、ミュージアムショップやカフェが併設されています。 曲げわっぱや樺細工、さらに展示されている作品をあしらったポストカードや食器などが販売されているので、デートの記念に購入するのもおすすめです。 会話が盛り上がった作品と関連のあるアイテムを購入することで、2人の思い出にもなることでしょう。 また、ゆっくり美術作品や美しい景色を眺めたあとは、コーヒーやケーキを食べながらカフェで休憩することもできます。 カフェで使用している食器は美術館オリジナルなので、話題作りにもぴったりです。
デートでどんなことを話したらいいのか悩んでしまう人も少なくありません。 その点、「秋田県立美術館」なら美術鑑賞をしながら感じたことや思ったことを素直に口にするだけで、会話のきっかけをつかむことができるでしょう。
ピックアップコンテンツ
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
タメニーグループのサービスサイト
Tameny Inc. All rights Reserved.