地底の森ミュージアム(仙台市富沢遺跡保存館)
地下鉄南北線「長町南駅」から徒歩5分のところにある地底の森ミュージアムは、旧石器時代を中心としたテーマミュージアムです。 地底の森ミュージアムのある場所では、1987年、1988年に小学校建設をきっかけとして「富沢遺跡第30次調査」と呼ばれる調査が行われました。 そして、このときに古墳時代・弥生時代の水田跡や縄文時代の穴や倒木の跡、約2万年前の森林跡や石器自体の人々の活動跡が見つかりました。 地面の5メートル下にそのような遺跡が残っていることは世界的にも珍しいことだったため、小学校を別の場所に建設することにして、その遺跡を発掘当時の状態のまま保存・公開することにしたのです。
地底の森ミュージアムでは、大きく分けて、地下展示「富沢遺跡保存館」、野外展示「氷河期の森」、企画展・イベントが行われており、歴史に触れあうことができます。 室内では、他の観客に迷惑を掛けない限り、写真撮影も行えるのでデートの思い出をゆっくりと見返すこともできるでしょう。 また、発掘調査の結果をもとにした2万年前の人々の様子を映画として観ることもできます(上映時間10分)。 さらに館内にレストランはありませんが、持参した弁当を芝生広場で食べることはできます。
イベントとしては、石器を実際に使ってみるイベントや古代米づくりのイベントなどが行われており、 企画展では過去に仙台市内の遺跡を紹介するものやボランティアの研究員の活動を発表する企画展が行われました。 足を運ぶ前にどんなイベント・企画展が行われているのかをあらかじめチェックしておくと良いでしょう。
歴史に興味のある人たちはもちろん、地底の森ミュージアムはデートスポットとしておすすめの場所です。 神秘的な場所なので、普段会話で盛り上がるカップルでも地底の森ミュージアムに行けば落ち着いた雰囲気が漂い、静かに旧石器時代に思いを馳せることができるでしょう。 また、将来子どもができたときを想像してみると、2人の将来を具体的に思い描き、より距離を近づけることができるかもしれません。 薄暗い場所で上映される映画を観ながらお互いの手に触れてみるというのもドキドキする展開です。
駅から近いので、長町南駅付近でショッピングなどを楽しんだあとに行ってみるのも良いでしょう。 住宅街に位置しながら、氷河期の森は自然豊かな場所なのでリフレッシュすることができるはずです。 約2万年という途方もない年月を過ごしてきた遺跡にこれから長く一緒に過ごしたい人とぜひ訪れてみてください。
ピックアップコンテンツ
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
タメニーグループのサービスサイト
Tameny Inc. All rights Reserved.