北島三郎記念館
北島三郎記念館は、函館出身の大スターである北島三郎の生い立ちからスターになるまでの道のりを展示しているアミューズメントミュージアムです。 函館の観光スポットである西部リアの中心地に位置するウイニングホテルの中にあります。 函館駅から市電で約7分、車で5分、市電「末広町駅」より徒歩1分というアクセスの良さですので、ほかの観光のあとや、ちょっとした空き時間にも立ち寄りやすい場所です。 無料駐車場も40台完備されています。
お盆や正月休みも含めて年中無休で開館しており、営業時間も9時から18時までと長いので安心です。入館料は、大人1名1540円(税込)と高めですが、専任のキャストが館内を案内してくれます。 入場券は1階のチケットカウンターで購入でき、2階と3階が展示コーナーになっています。 専任のキャストが展示について詳しく話をしてくれますので、初期のデートなどで2人の会話が盛り上がるか心配、沈黙が続くのが怖いという場合に活用できるスポットです。
2階のヒストリー・ゾーンでは、北島三郎の生い立ちからスターになるまでの道のりが本人の人形と共に具体的に展示されています。 入館者が当時の本人の気分を体感できるように工夫されており、たとえば函館まで汽車で通学していた高校時代コーナーでは寒々しい汽車の内部を再現。 また、上京するときに乗った青函連絡船コーナーでは当時の船のデッキからの眺めが再現されています。 さらに、青年になった北島三郎が流しをしていた渋谷の横丁も復元されているなど、全体的に細部まで作りこまれています。
1人の地方出身の少年がスターを夢見て、努力し苦労しながら成長していく様子には感動を覚える人も多いのではないでしょうか。 日本人であれば北島三郎を知っている人は多いでしょうし、誰にでも親しみやすく感想を述べやすい展示構成になっています。お互いが話をしながらゆっくりと過ごしたいというデート向きです。
北島三郎記念館の最大の目玉が、3階のシアターゾーンにある臨場感たっぷりの再現展示です。七福神をかたどった大きな船の上に乗った本人そっくりのロボットが、名曲「まつり」を歌い上げます。 見た目も動きも本人を忠実に再現しており、ファン以外でも一見の価値がある完成度の高さです。 近くにある大型スクリーンでは大音響で実際のライブ映像も流れていますので、本人と人形の動きを比較しながら楽しんでみると良いでしょう。
感動して楽しめる北島三郎記念館は、付き合い立ての場合を含め、どんなカップルでも気軽に立ち寄れるエンターテインメント要素たっぷりのデートスポットです。 函館や札幌に住んでいるカップルの初期デートにはもちろん、函館への旅行を考えているある程度関係性の進んだカップルであればさらに盛り上がれるのではないでしょうか。
ピックアップコンテンツ
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
タメニーグループのサービスサイト
Tameny Inc. All rights Reserved.