女性が見せる「脈あり」のサイン!よくある行動7選と脈がない場合の対処法
【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。
【その2】成婚率No.1※だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。
【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!
気になる女性ができても、相手が自分のことをどう思っているかはっきりしないうちは、デートに誘うなどの行動に移せない男性は多いのではないでしょうか。実は、女性は好意のある男性には「脈ありサイン」を出していることが少なくありません。大切な縁を逃さないためにも、本記事では女性が見せる代表的な脈ありサインや脈なしの場合の対処法などを紹介します。
1. そもそも「脈ありサイン」とは?
脈ありサインとは、意中の相手に無意識または意図的に見せる、恋愛感情や自分の好意を感じさせる仕草や行動のことです。女性の中には、男性側からの積極的なアプローチを待っている人も少なくありません。自分からは告白できない代わりに、脈ありサインでアピールしている場合もあるため、気になる女性からのサインを見逃さないことが大切です。
ただし、脈ありサインの内容や出し方には個人差があります。中には誤解しやすいものもあるため、脈ありサインが見られたからといって、相手が確実に自分に好意を寄せているとは限りません。あくまでも可能性として参考にしましょう。ある程度の期間をかけてチェックすることも大事です。例えば、脈ありサインが何度も続けて出される、明らかに自分だけに示されるといった場合には、相手が自分に好意を持っている可能性が高いかもしれません。
2. 女性が気になる男性に見せる脈ありサイン7選
女性が男性に見せる脈ありサインは種類が多く、また間接的な仕草や行動も含まれます。ここでは、女性が気になる男性に見せることが多い代表的な脈ありサインを7つ紹介します。
2-1 電話やLINEへの反応が早い
電話やLINEの反応が早いことは、脈ありサインの代表例です。人は、気になる相手からの連絡は嬉しいものです。恋愛感情が高まっていれば、相手からの連絡を待っているときもあるでしょう。そのため、すぐに反応しやすいのです。LINEがすぐに既読になったり、返信があったりする場合、脈ありの可能性が考えられます。電話やメールの場合も同様です。特に写真や挨拶だけの何気ない内容や疑問形で終わる文面を送信してくる場合には、さらに大きな期待が持てます。なぜならば、些細なことでも相手と接点を持とうとしている、気を引きたい、会話を続けたいと思っているとも考えられるためです。
ただし、1分後に返信が来るなど、レスポンスが早すぎる場合には、深く考えずに送っている可能性もあります。直後よりも、5~10分ほどしてから返信があるほうが、じっくり内容を考えている、すなわち本気度が高いとも考えられます。
2-2 ボディタッチをする
男性に対してボディタッチをしてくる場合も、脈ありの可能性があります。女性は生理的に受け付けない相手とは距離を取りたがるため、自分からあえて相手の体に触ろうとはしないものです。ボディタッチしてくる場合は、少なくとも相手のことを苦手とは思っていないでしょう。ただし、ボディタッチの意味は、触れられた場所によっても大きく変わってきます。
2-3 会話が広がる
会話が広がるのも、脈ありサインの一つです。興味のない相手との会話には、モチベーションが湧きにくいものです。女性側が消極的であり、どうやっても会話が盛り上がらないときには、相手に興味を持たれていないと考えたほうがよいでしょう。反対に女性から積極的に会話を広げるときは、相手ともっと話したい、よく知りたいという心理が働いていることが多く、脈ありの可能性があります。
天気や体調といった当たり障りのない話題だけではなく、プライベートに関する質問をされたり、悩みを相談されたりした場合は、さらに期待が持てます。会話中の相手の表情や視線にも注目してみましょう。目を見て話したり、しっかりと相槌を打ってくれるなど大きくリアクションしたりする場合も、女性が好意を持って会話を楽しんでいると考えられます。
2-4 暇だとアピールする
自分から積極的に誘えない女性では、「暇だ」とアピールすることで、遠回しに脈ありサインを出している場合もあります。時間があると教えることで、男性から誘うハードルを下げているのです。特に、男性側から予定を聞いていないのに、電話やLINEで暇だと言ってくる女性は、「時間があるならばどこかへ行こう」という男性側から誘いを待っている可能性があります。
嫌いな相手であればわざわざ会いたくはないでしょうし、誘える隙も見せたくないため、暇であるアピールはしないでしょう。暇という直接的な言葉でなくても、「今日は早く帰れる」「○○という映画が面白そう」「○○に行ってみたいな」といった言い方で、男性から誘いやすくしているケースもあります。
2-5 常に笑顔を見せる
常に笑顔を見せることも、脈ありサインの一種といえます。好意を寄せている男性と話すときには、喜びから自然と楽しそうな笑顔になる女性は多くいます。特に面白い話をしているわけでもないのに、常に楽しそうにして愛嬌ある笑顔を向けてくれる場合、相手に好かれているという期待が持てるでしょう。
ただし、愛想笑いをしている場合もあります。口元だけでリアクションして目は笑っていない、笑顔がひきつっている、すぐに真顔に戻るといった場合は、相手がこちらに合わせてくれているだけかもしれません。目も含めて顔全体で笑っている、口角が上がった自然な笑顔を見せているときには、少なくとも女性は相手といることを心から楽しいと感じているはずです。
2-6 外見や性格を褒める
男性の外見や性格を褒めてくるときも、脈ありサインである可能性が考えられます。女性が男性の外見や性格などを頻繁に褒めてくるのは、それだけ普段からよく見ていることの表れです。好きな人はつい目で追いたくなってくるものであり、男性に好意を持っている可能性があります。
好意を直接的な言葉にするのが恥ずかしいため、褒め言葉に置きかえている場合もあるでしょう。また相手を喜ばせたい、自分の印象を良くしたいといった思いから男性を褒める女性もいます。ポイントは、それが社交辞令かどうかの見極めです。1度や2度であれば社交辞令かもしれませんが、会うたびに頻繁に褒められるときには、相手がそれなりの熱量を持っていると考えられるでしょう。
2-7 常に身だしなみが整っている
会ったときに常に身だしなみが整っているかも、重要なチェックポイントです。女性は気になる相手には、できるだけ「可愛い」状態の自分を見せようとするものです。そのため、ファッションなどの身だしなみに気を使う傾向が見られます。特に服装だけでなく、ヘアスタイルやメイク、服装、ネイルなど細かい部分まで気合が入っている場合には、脈ありの可能性が高いでしょう。細かい部分にまで気合を入れるとなると準備は大変です。しかし、それだけの労力を費やしてでも、より良い状態の自分を見せたいと思っていると考えられます。
反対に、会うときにデニムやスウェットなど、男ウケがあまり良くない、楽であることを最優先にしたような服装で来た場合、女性はその男性を特に意識していない可能性があります。ほぼすっぴんで来る、ネイルが剥げかかっていても気にしていないといった場合も同様に、脈があるとは考えにくいでしょう。
3. 気になる女性が脈なしのときはどうする?
気になる女性から脈ありサインが見られないときの対処法について解説します。対処法には大きく、「自分から行動を起こす」「諦めて前に進む」の2パターンがあります。
3-1 自分からアプローチする
意中の相手から脈ありのサインが見られないときには、自分からアプローチするという男性は多いでしょう。男性側からアプローチされたことで相手に好感を抱き、異性として意識するようになるケースもあります。ただし、アプローチにあたっては気を付けたいポイントがあります。まず、女性の脈ありサインが見られない場合、そもそも女性が自分を恋愛対象と見なしていないのかもしれません。異性として意識してもらうために、上述した脈ありサインを自分から実践したり、女性に好まれる服装や髪型にするなどの自分磨きをしてみたりするとよいでしょう。
また遠回しなアプローチでは伝わらない、決め手に欠けるといったこともあるため、直接好意を伝えるのも選択肢の一つです。ただし、押しの一手でガツガツとアプローチすると逆に女性から嫌われることもあるため、反応を見ながら適度に引くことも大切です。特に好意を伝えられた後でもなお、女性が脈ありサインを見せてこない場合には、お断りであることを察して欲しいとも考えられます。
3-2 諦めて新しい出会いを求める
諦めて新たな出会いを求めることも、脈なしのときの有効な対処法です。連絡をスルーされる、返事が一言しかない、会っても会話が弾まない、不愛想で笑顔も見せないなど、脈なしの可能性が高い場合には、潔く諦めて新たな出会いを求めることも大事でしょう。
年齢的に恋人ではなく結婚相手を探しているならば、結婚相談所「パートナーエージェント」に登録してみませんか。結婚相談所であれば、結婚を前提とした相手探しが可能です。パートナーエージェントでは、専属のコンシェルジュがつき、相手の紹介から成婚まで充実したサポートを行います。業界初の会員相互紹介プラットフォームとして、紹介可能な会員数は約7万3000人と業界トップクラスです。会員数が多い分だけ、理想の相手に出会える可能性が高まります。実際に、パートナーエージェントでの成婚率は約27%と業界の中でも非常に高くなっています。
脈ありサインを見逃さず積極的に行動しよう!
女性は脈ありサインを出して、男性からのアプローチを待っていることも多いものです。サインを見逃さなければ仲を深められる可能性もあるので、好意的な言動や行動が見られたときは勇気を出して行動を起こしましょう。逆に脈なしと感じたときには、潔く切り替えて新たな出会いを求めるのもスマートな方法です。本気で婚活したいならば、成婚率の高いパートナーエージェントがおすすめです。ぜひお気軽にご登録ください。
「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。
運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。