結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > お見合いでも恋愛感情は芽生える?幸せな結婚のためのポイントとは

結婚相談所のすゝめ

お見合いでも恋愛感情は芽生える?幸せな結婚のためのポイントとは

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


結婚相手と出会うきっかけとして「お見合い」があります。また、お見合い結婚と恋愛結婚の大きな違いとして、恋愛感情の有無が挙げられます。そのため、相手への恋から始まる恋愛結婚とは異なり、お見合いでは相手を好きになれるのか心配な人も少なくないでしょう。この記事では、お見合いで恋愛感情は芽生えるのかについて解説します。また、幸せな結婚をするためのポイントについても紹介していきます。

お見合いの特徴

一昔前の結婚といえば「お見合い結婚」が主流でした。親戚や親の交友関係者などから紹介された相手と出会い、結婚するのが一般的な形です。また、本人の意思とは関係なく話が進むこともあり、困惑する人も少なくありませんでした。一方、出会いの場が得られない人にとって、お見合いはありがたいものと考えられました。一昔前は、ある程度の年齢に達すると結婚する流れになっていたからです。その背景には、結婚はするべきものといった考え方も少なからず存在していました。

しかし、現代のお見合い事情は異なります。一昔前のように知り合いから紹介してもらう方法もありますが、「結婚相談所」を介したお見合いが多くなっているからです。こちらでのお見合いは、自らが結婚を意識したうえで結婚相談所に会員登録する点が大きな特徴です。その結果、結婚相談所には積極的な出会いを求める人ばかりが集まってきます。いずれも結婚への真剣な気持ちを持っているため、結婚相談所を介したお見合いは結婚に直結しやすくなるのです。

お見合い相手と出会うきっかけにも注目です。結婚相談所の仲介によるお見合いでは、写真やプロフィールから探した相手と出会えます。そのため、お互いのミスマッチが少なくなります。もちろん、結婚を意識した出会いなので、お見合いの場では結婚を意識した話がしやすくなります。また、婚活を行ううえで困ったことや相談したいことがでてきたときは、コンシェルジュなどがサポートしてくれるため安心です。その一つに、お見合い後にお断りしたい場合が挙げられます。このような場合、相手に直接連絡するのは気が引けることが少なくありません。しかし、結婚相談所でのお見合いでは自分で連絡しなくてもよいので、精神的負担が少なくなります。

恋愛感情について知っておこう

これまで恋愛経験があっても、恋愛感情について問われると明確に答えられない人もいるのではないでしょうか。しかし、結婚の話をするときに恋愛感情を抜きにしては語れません。婚活をスムーズにするためにも、これを機に恋愛感情について知っておきましょう。

「恋愛感情」とは、相手のことが好きだと思うこと、相手を愛おしいと感じることをいいます。また、相手を大切にしたいと思うこと、ずっと一緒にいたいと思うことなども恋愛感情として挙げられます。また、そのような気持ちがあるから、相手と会えない時間にさみしさを感じることが少なくないのです。

このように、相手を思う気持ちがあるから結婚に結び付くことが考えられます。実際、結婚に際しては、恋愛感情が必要だと思う人が多い傾向です。やはり、夫婦になって同じ道を歩むためには、好きな人でないと難しいといえます。それ以前に、結婚自体に無理があるとも考えられます。ただし、出会ってすぐの相手に恋愛感情が持てるかどうかは別問題です。相手に恋愛感情をいだけるようになるためには、ある程度の時間が必要です。また、何度か会ううちにお互いのよさがわかり、相手を好きになる可能性があることも知っておきましょう。

お見合いで恋愛感情は生まれる?

結婚するためには、恋愛感情の有無が大きなウエイトを占めることがわかりました。また、出会ってから相手を好きになるまでは、ある程度の時間がかかることも考えられます。このような理由から、お見合いも出会いの1つであり、恋愛感情が生まれることも珍しくありません。お見合いは自然な出会いではないものの、相手の写真やプロフィールは事前に知っているため、自分の好みである可能性が高いといえるでしょう。

しかし、お見合いの時間は1回あたり2時間くらいです。限られた時間内に相手を好きになるのは難しいかもしれません。また、一目惚れして恋愛感情が生まれることは多くないとはいえ、会う相手を自分で選んでいるため恋愛に発展しやすくなります。このような理由から、お見合いでは初対面のときから恋愛感情が生まれる場合と、会う回数を重ねることで愛情が育まれていく場合とがあることを知っておきましょう。もちろん、会うたびに相手のことを愛おしく感じるようになり、相手のことをもっと知りたいと思うようになるのは自然な流れです。その点は、お見合いも恋愛も同じではないでしょうか。

お見合いで恋愛感情がわかない理由とは?

お見合いの場合も、出会いを重ねていくうちに恋愛感情がわくことが期待されます。しかし、すべての相手に恋愛感情がわくとは限りません。一昔前のように、仲人や親の顔を立ててお見合いする場合はいうまでもないでしょう。また、結婚相談所での出会いのように自分から望んだ相手と出会うケースでも、相手を好きになれないことがでてくるのです。その理由として、次のような点が挙げられます。

まずは、出会いの経験が少ないケースです。お見合い回数自体が少ないので、まだ恋愛感情がわく相手に出会えていない可能性があります。自分が希望する条件から絞り込んだ相手でも、実際に会ってみるとイメージが異なることがでてきます。お見合いでは第一印象が鍵を握ることが少なくありません。運命の人と出会えるかどうかは「縁」が大きくかかわっています。実際、恋愛対象になる異性はそう多くいるものではないのです。そのため、たくさんの人と出会わなければ恋愛に発展する相手を見つけるのは難しいと考えましょう。

一方、お見合い経験が豊富な場合も恋愛感情がわきにくくなります。お見合いを重ねているのにも関わらず、相手を好きになれない理由として、自分の理想が高い可能性が考えられます。自分が希望する相手と出会うことが大切ですが、相手への理想が高い場合は、恋愛感情を抱く以前に相手に求めるものが多くなってしまいます。そのため、お見合い経験が多い人は、相手ではなく自分に問題がないか考えてみる必要があるでしょう。

恋愛感情以外にお見合いで重視して見たい点

結婚して家庭を築くためには、相手への恋愛感情がわくかどうかが大事なポイントです。しかし、恋愛感情だけでは結婚生活が成り立たないことを知っておきましょう。幸い、お見合いでは出会う前に相手の情報がわかるため、自分が希望する相手と出会いやすくなります。それがお見合いならではのメリットかもしれません。実際、婚活で重視する条件として、恋愛感情以外を重視する人が少なくないのです。

まず、結婚生活を営むには、お互いの価値観が合うかどうかが大事なポイントです。温かい家庭を築く条件として、夫婦が力を合わせることが欠かせません。そのためには、お互いが同じ方向を向く必要性がでてきます。また、結婚して夫婦として生きるには、誠実な相手かどうかの見極めも重要です。さらに、金銭感覚が似ているかどうか、尊敬できる相手かどうかも結婚の条件といえるでしょう。婚活で大事なことは、自分が理想とする生活を送れる相手かどうかです。実際、結婚して家族が増えると、夫婦2人だけの問題ではありません。恋愛感情だけでは結婚生活が成り立たないことを知っておきましょう。

お見合いで幸せな結婚をするためのポイント

お見合いの場合、恋愛のように自然な出会いではないため、どうしても恋愛感情がわきにくくなります。しかし、会うたびに相手を愛おしく思えるようになるなど、恋愛感情がわいてくる場合も少なくありません。また、結婚生活を営むためには、恋愛感情以外にも大事な要素があることもわかりました。ここでは、お見合いで幸せな結婚をするためのポイントについて紹介します。

ポイント1:焦らずに相手を知る

まず、お見合いで大切なポイントは焦らずに相手を知ることです。恋愛感情は徐々に芽生える可能性もあるため、あまり結論を急がないようにしましょう。そのためには、自分のペースだけではなく、相手のペースを考えたうえで時間をかけて関係性を築いていくことが大切です。お見合い前に相手の情報が分かっているとはいえ、すべてが把握できているわけではありません。特に、相手の人間性はプロフィールからは読み取ることができないため、しっかり見極めるようにしましょう。

ただし、相手を好きになれないまま、交際を続けるのはよくありません。自分が婚活に必死なように、相手も本気で結婚相手を探しているのです。お互いが気持ちよく再スタートを切れるためには、縁がなかったと諦める勇気も必要です。その目安として「出会ってから3回」が挙げられます。3回の出会いを重ねてみて、一緒にいても負担にならないと思えない場合は、思い切って結論を出しましょう。そうすることが相手にとっても親切です。断るときは気持ちが重くなりますが、結婚相談所での婚活ではコンシェルジュなどがサポートしてくれるメリットがあります。

もちろん、恋愛感情がなくても結婚できる場合も少なくないでしょう。恋愛結婚とは異なり、出会いから結婚までの期間が短いことも大きな特徴です。また、恋愛のピークに達していることが少ないため、じっくりと愛を育むこともできます。さらに、お見合いの場合はゼロからのスタートになります。そのため、相手のよいところを見つけていけることも大きな特徴といえるでしょう。

ポイント2:相手の話をしっかり聞く

お見合いで幸せな結婚をするためには、相手の話をしっかり聞くことも大切です。相手の話を聞かなければ、相手の人となりを知ることができません。しかし、相手に気に入ってもらうために、自分のことばかり話したくなる人もいます。お見合いの時間が限られていることから、仕方のないことかもしれません。ただし、そのような話し方では一方通行になってしまいます。相手の立場になったうえで、お互いが楽しめる時間づくりをすることが大事なポイントです。

もちろん、お見合いの席で相手のプライバシーに深く立ち入るのはよくありません。私生活や仕事のグチはもちろん、貯金や財産などの話も避けることが大切です。また、話をしていくうちに、どうしても歩み寄れない部分があれば、そこで留めておくことも欠かせないポイントです。相手の話に耳を傾けながら、適度な距離を保つことも忘れないようにしましょう。

幸せな結婚をするためには、価値観が似ているなど、相性がよい人を見つける必要があります。また、相手を尊敬できるかどうかも大事なポイントになってきます。これらを判断するためには、相手の話をしっかり聞くことから始めましょう。相手との出会いが結婚に結び付くかどうかは別として、出会えてよかったとお互いに感じられるための努力も必要になってきます。

お見合いならパートナーエージェント!

お見合いの場を探している人は「パートナーエージェント」がおすすめです。専任コンシェルジュのサポートが受けられるため、お見合いがはじめての人にも使いやすいことが大きな特徴です。独自の入会審査で安心した出会いの場が期待できるほか、料金体系がわかりやすい点にも注目できます。お見合いの場を増やすためにも、パートナーエージェントを利用してみてはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > お見合いでも恋愛感情は芽生える?幸せな結婚のためのポイントとは