結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 一度断ったけど大丈夫?結婚相談所で復縁する方法

結婚相談所のすゝめ

一度断ったけど大丈夫?結婚相談所で復縁する方法

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


結婚相談所を利用したからには、良い人に出会い成婚を目指したいものです。ところが、一度は良いと思ってもやっぱり違うと思い、お断りをしてしまったという経験がある人もいるでしょう。しかし、一度お断りした人のなかに「やっぱりいいな」と思う人がいるということもあるかもしれません。そのようなときに、一度お断りをしたのに復縁することは可能なのかということを考えるのではないでしょうか。そこで、結婚相談所で一度断ってしまった相手と復縁できないのか、詳しく解説していきます。

実は結婚相談所での復縁希望はよくある話

結婚相談所においては真剣交際の期間や成婚までの期間は制限があるものです。つまり、成婚に至るまでのさまざまなプロセスはスピーディに行う必要があります。タイムリミットがあるなかで、自分に合わない相手に無駄な時間を使うわけにもいかず、少しの違和感からお断りをしてしまうこともあるでしょう。そうすることで、一度断ってしまったあとになって後悔するというケースも少なくはありません。複数の人と会ってみた結果、最初に会った人が一番良かったということもないとは言えません。

自分がそのような経験をした場合、結婚相談所で一度断った相手に復縁を申し入れるということは珍しいことなのだろうかと考えるでしょう。しかし、実は結婚相談所での復縁希望は珍しいことではないのです。やはり、複数の人と限られた期限のなかで会い、自分と合う人なのかどうかということを判断していかなくてはいけないのは容易ではないのです。しかし、たくさん会った人のなかで、一度断ってしまった相手が一番良かったということも十分にありえます。

結婚相談所で復縁を申し出てもうまくいくかはハーフハーフ

復縁を申し出たところで、うまくいくかはハーフハーフです。なぜなら、復縁をしたいと思っているのは自分であり、相手はどのように考えているかはわからないからです。つまり、復縁できるかどうかということは相手次第と言えるでしょう。相手も復縁を望んでくれれば、それに越したことはありませんが、一度断っているということで、少なからず不快な思いはさせていると考えておいたほうがいいかもしれません。

また、お断りをしてから時間が経っていることによって、相手にもすでに別の相手ができてしまっているという可能性があります。そうなると、復縁は難しくなってしまいます。特に、新しい相手とうまくいっているというケースでは復縁はほぼ不可能でしょう。結婚相談所では成婚までに期限があるので、これらの可能性も低くはないということも考えて復縁を申し出たほうが良いでしょう。

しかし、うまくいかない可能性と同じだけうまくいく可能性もあるでしょう。なぜなら、相手の人にまだ決まった相手ができておらず、相手を探している最中であるという場合もあるからです。さらに、あなたに対して悪印象を残していなければ、うまくいく可能性もあるのです。どうせだめだと決めつけず、復縁を申し出てみなければ結果はわからないということです。

結婚相談所で復縁を申し出るタイミングはいつ?

結婚相談所で復縁をしたいと考えたとき、どのタイミングで申し出るのが良いのでしょうか。答えは、できるだけ早くです。なぜならば、断りを入れてから時間が経っていることによって、復縁を希望する相手に他の相手ができてしまっている可能性があるからです。こうなると復縁をすることは難しくなってしまうでしょう。また、その相手とうまくいっていない状態ならもしかしたら受け入れてもらえるということもあるかもしれませんが、うまくいっているようならば、復縁は不可能といってもいいでしょう。

また、復縁を希望する相手に相手がほかにできていなかったとしても、あなたから気持ちが冷めてしまっているという可能性もあります。日にちが経つことで人の気持ちは冷めてしまいやすいものです。日数が経っている場合には復縁を希望する相手にほかの相手がいなかったとしても、この可能性があることは否めません。一度お断りをしている相手なのですですから、気持ちが冷めるまでに時間はそうかからないという可能性もあります。

以上のことから、復縁を希望する相手がいる場合には、なるべく早く申し出たほうが良いと言えるでしょう。何事もタイミングです。一日でも早く復縁を申し出ていれば上手くいっていたというケースもあるので、復縁を望む場合には躊躇せずに申し出ましょう。

直接はダメ?結婚相談所で復縁を申し出るには?

連絡先を知っているという場合に、自分で直接連絡を取ってしまいたくなるかもしれませんが、コンシェルジュ型の結婚相談所である場合には、コンシェルジュに復縁を希望する旨を素直に伝えましょう。自分で直接連絡を取ってしまっては、うまく相手に復縁の意思が伝わらないかもしれません。そればかりではなく、直接連絡を取り復縁を申し出ることによってトラブルになってしまう可能性もあります。それを避けるためにも、コンシェルジュに復縁の希望を伝えてあいだに入ってもらうほうが良いと言えるでしょう。

また、復縁の希望をコンシェルジュに伝える際には、なぜ断ってしまったのかという理由も伝えましょう。相手も、なぜ断られたのかもわからない相手と復縁したのでは、また同じように断られてしまうのではないかと考えてしまうかもしれません。そうならないためにも、断った理由を伝えることは必要なのです。それと同時に、なぜ復縁を希望するのかという理由も伝えましょう。単に復縁したいという希望だけでは、コンシェルジュも相手にどのように伝えていいのか悩んでしまいます。なぜ復縁したいと思ったのか、正直に伝えましょう。

復縁の返事がなくても急かしてはいけない!

復縁の希望を伝えてからなかなか連絡が来ないということもあるでしょう。そのようなときに、決して返事を急かしていけません。なぜなら、相手からすれば、あなたに一度断られているのです。復縁の申し出を受け入れてもいいのか、断ったほうが良いのか迷っているという場合も考えられるのです。たとえ復縁を希望する相手にほかの相手ができていなかったとしても、一度断られている以上、また同じように断られるのではないかということも考えるでしょう。迷って時間がかかってしまうのも当然なのです。

また、一度断ったことで少なからず相手に迷惑をかけているという事実があります。不快な思いもさせてしまったでしょう。自分が逆の立場であったならばどうでしょうか。悩んで時間がかかってしまうということは仕方のないことではないでしょうか。それでも、希望の相手と復縁を望み申し出たのは自分自身なのですから、急かすことなく、誠実な気持ちで待つことも必要です。自分の希望や焦る気持ちばかり優先させることなく、相手の気持ちを考え誠実な行動をとることこそ、復縁や成婚につながっていくでしょう。

結婚相談所で断る場合はよく考えてから

結婚相談所に入会すると、必ずしも自分の理想通りの人と巡り合えるとは限りません。我慢しなければ一緒に居られないような相手であれば話は別ですが、断るときには本当にそれだけの理由があるのかどうかをよく考えてからにしましょう。復縁は必ずしもできるものではありません。一度断ったあとで、やっぱり復縁したいと思っても簡単なことではありません。

婚活をするうえで最終的なゴールは結婚することです。生涯を長く共にする人を探すうえで慎重になったり、断ったりすることは仕方のないことです。しかし、断るということは少なからず、相手に傷をつけてしまう可能性があることです。結婚相談所の利用は、気楽な恋愛というわけでなく結婚相手を探すために足を運んでいます。もしも、あなたが復縁の申し出を断られてしまえば、自分自身の傷にもなってしまうでしょう。

これらのことを考えたうえで、復縁をしたいという状況になる前に、まずはお断りをする段階で本当に断ってしまっていいのかどうかということを慎重に考えてからにしましょう。そうすることで、自分自身の後悔や傷も減らすことができるでしょう。

もし復縁の申し出を受けたらどうするべき?

今まで、自分が復縁をしたい場合について解説してきましたが、逆に自分が復縁の申し出を受けた場合はどうしたらよいでしょう。なかなか良い相手に巡り合うことができず、婚活が長引いているときは、そこまで相性の良い相手でなくても申し出も受けてしまいたくなるというケースがあります。しかし、ここで冷静になって考えてみましょう。あなたはその相手のことを本当に好きなのでしょうか。

婚活疲れという言葉もあります。結婚できれば誰でもいいとなってはいないでしょうか。それでは、結婚できたとしても長くは続かないかもしれません。婚活とは、生涯を共にする相手を探すことがゴールになります。結婚するだけがゴールではないのです。本当に好きだと思える相手でなくては一生を添い遂げることは難しいでしょう。

また、現時点で心の底から好きというレベルでなかったとしても、将来本当に好きになれる相手なのかどうかについて、自分が後悔しないためにも慎重に考えなくてはいけません。相性の悪い相手とは生活を共にすることは困難でしょう。結婚してしまってから後悔しても遅いのです。一度断られた、もしくは断った相手なのですから、より慎重に考えることは必要と言えます。

復縁したいと思ったらまずはコンシェルジュに相談を

結婚相談所において、復縁するのは簡単ではありません。しかし、先に述べた通り、婚活において自分に合わないと思うことがあったなら断ってしまう場合もあるでしょう。しかし、そのあとで相手のことが気になってしまうとういうこともありえます。一生を共にすると考えたとき、何度も悩んでしまったとしても仕方がないことなのです。

そこで、復縁したいと思ったならばコンシェルジュに相談してみましょう。コンシェルジュであれば、あなたのことも復縁希望の相手のこともよくわかっているはずです。一人で悩まずに相談することで道は開けてくるかもしれません。また、結婚相談所の「パートナーエージェント」であれば、会員の希望に添えるように精一杯努力をしてくれます。難しい復縁の申し出であっても、あなたがどのように思っているのか、復縁希望の相手がどう思っているのか、気持ちに寄り添いながら対応してくれるでしょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 一度断ったけど大丈夫?結婚相談所で復縁する方法