山梨県立科学館
山梨県立科学館は1998年に建設された山梨県甲府市にある県立の科学館です。愛宕山の山頂付近にある「愛宕山こどもの国」の園内にあり、甲府盆地を一望できる景色の良いところです。科学館の外ではアスレチックなどがあり、多くの子どもたちが楽しんでいます。科学館の中に入ると1階には常設展示室があり、ここでは展示を見学するというよりも、6つの科学的な現象を体験しながら学ぶことができます。たとえば「宇宙」のコーナーでは月の重力やスペースシャトルの宇宙飛行体験ができとても人気です。
また、1階にはサイエンスショーブースもあり、日替わりで科学実験などのショーが行われます。1日に2回から4回行われ、科学館の実験・工作担当の職員がさまざまなテーマをもとに楽しいおしゃべりをしながらする実験です。空気砲実験やおおきなシャボン玉作りなど、大人でも楽しめます。2階に上がると気になるのが天の川の星粒までも映し出すスペースシアターです。4Kプロジェクター2台でドームスクリーン全面に映し出される広大な宇宙映像は2人をロマンチックな気分してくれること間違いなしです。
さらに、宇宙空間の上映だけでなく、期間によって色々な投影番組も上映されています。2階には軽食レストランと宇宙雑貨や実験グッズ、プラネタリウム関連の書籍などが売っているミュージアムショップがあります。1階で少し体を動かし、スペースシアターで宇宙を感じたあとの休憩にはもってこいの場所です。そしてR1階には開放的な展望テラスがあり、甲府盆地を一望できて晴れていれば富士山も見ることができます。その上のR2階には天体観測室があり県内最大級の屈折式大型望遠鏡が設備され、小さな子どもや車いすの方でも安心して観測できる施設となっています。
山梨県立科学館は宇宙や科学が好きな2人や、子ども好きな2人におすすめのデートスポットとなっています。特に出会ったばかりの2人にはおすすめで、ここは目で見て体で体験できる施設となっていますので、1日過ごせばお互いの距離が縮むことは間違いないでしょう。さらに子どもが多く居ますので、2人の築く家族の未来を想像しながら楽しめる施設にもなっています。
基本的には車での来館がおすすめですが、甲府駅から約30分で着きます。しかも、愛宕山の自然にも触れ合うことができますので、駅で何か食べ物などを買ってゆっくり語らいながら歩いて行くのもおすすめです。スペースシアターは直径20mのドーム全体に広がる迫力ある映像で臨場感にあふれる宇宙を体験できるため、これだけでも行く価値があり、さまざまな年代の人たちにも楽しめる施設となっています。
ピックアップコンテンツ
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
タメニーグループのサービスサイト
Tameny Inc. All rights Reserved.