コニカミノルタサイエンスドーム(八王子市こども科学館)
コニカミノルタサイエンスドームは、1989年1月28日に開館した八王子こども科学館という名称の科学館です。開館当時の愛称は「サイエンスドーム八王子」でしたが、コニカミノルタがネーミングライツを取得したことによってコニカミノルタサイエンスドームという相性に変わりました。館内には科学を遊びながら理解できる施設やプラネタリウムなどがあります。また、サイエンスドームの2階には八王子市に生息する動物のはく製の展示が行われているほか、イベントなどを開催する会議室や休憩スペースが設けられています。
八王子こども科学館という名称ではありますが、開催されるイベントは「紙コップ空気砲」や「スライムづくり」といった子供向けのものだけではありません。「星空観覧会」や「化学実験ショー」など大人が楽しめるものも用意されています。それは、1階にある遊びながら科学を理解できる施設も同様です。ボールコースターやぐるぐる歯車といった子供向けの施設がある一方で「はやぶさシミュレーター」や「ISSミッションに挑戦! 」といった大人でも楽しめる施設もあります。特に、国際宇宙ステーションのミッションに挑戦できるISSミッションに挑戦!はかなり本格的な作りになっているので、カップルで楽しめるでしょう。ただし、当日予約制で整理券が配布されることもある点には注意しなければいけません。科学の不思議を体験したいカップルは訪れてみてはいかがでしょうか。
コニカミノルタサイエンスドームの施設は、子供だけでなく大人も楽しめるものがそろっています。デートをするときは、まず1階から2階にかけての体験型の施設をカップルで楽しんでみるとよいでしょう。ある程度楽しんだら、2階にある休憩スペースで休憩するとよいです。2階にある休憩スペースは飲食可能なので、お弁当を持ってきて食べることもできます。ただし、コニカミノルタサイエンスドームの施設自体は半日程度あれば見て回れる場合が多いので、基本的には八王子駅周辺など、別の場所でお昼ご飯を食べるプランを立てておくとよいでしょう。
コニカミノルタサイエンスドームをカップルで訪れる場合、おすすめなのはプラネタリウムです。ロマンチックな星空を一緒に見上げることで2人のムードも良くなるでしょうが、プラネタリウムの投影時間には注意しましょう。プラネタリウムは投影時間によって映し出される内容が異なります。そのため、見たいプログラムがある場合は、事前に上映スケジュールをよく調べておきましょう。上映スケジュールに合わせて館内を回る順番を考えるとよいです。また、プラネタリウムを見る前提で訪れる場合は、入館券とプラネタリウムのセット券があります。少しだけお得に購入できるので、忘れずにチェックしておきましょう。
ピックアップコンテンツ
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
タメニーグループのサービスサイト
Tameny Inc. All rights Reserved.