グリコピア・イースト
ポッキーやプリッツというと、おやつという以外にも大人のおつまみとして楽しむ人も多いのではないでしょうか。 この2つのお菓子は、日本最大手と言えるお菓子メーカー、江崎グリコの代表的な商品であることは言うまでもありません。 そのポッキーとプリッツの製造過程を見ることができるのが、グリコピアイーストです。 こちらでは、学生からカップル、家族連れまで非常に幅広い層の人たちが楽しめるスポットとして人気です。
その人気の秘密は、大きなガラス窓からお菓子の製造過程を良く見ることができるだけでなく、グリコの歴史や有料ではあるもののジャイアントプリッツ作りを楽しめるところです。 ポッキーストリートでは、ポッキーの包装から箱詰め、梱包までをしっかり見せてもらえます。ベルトコンベアで大量に流れてくるポッキーの赤い箱の山は、壮観な眺めです。 また、プリッツストリートのほうでは製造工程を見ることができ、生地が細長く伸ばされて流れて行く様子は圧巻です。 原料の混合から、仕上げ、包装されるまでは100メートルにも及ぶラインとなっています。
ポッキーストリート、プリッツストリートを見学し終えると、きっとポッキーやプリッツがより身近に感じられるようになっているでしょう。 また、この館内にはおもちゃ展示ミュージアムがあります。過去にグリコのお菓子についていたおまけが多数展示されているのです。 子どもの頃に食べたグリコのお菓子、そこに付いていたおまけにワクワクした人も多いはず。そんな思い出を語り合えるのも、このグリコピアイーストのデートならではと言えます。
まだまだ付き合い始めたばかりで、何を話したらいいのかわからないという2人でも、ここに来れば会話のネタに事欠きません。 見学のあいだは、面白い風景や思わず感心してしまうような機械をたくさん目にすることになるからです。 そういったことへの感想や疑問などの会話をしていくうちに、お互いへの理解も深まっていくでしょう。 また、カレッジホールでは江崎グリコの創業者である江崎利一の物語や、カカオがチョコレートになるまでの説明などを映像で見ることができます。
事前に、少しインターネットなどを見て予習していくと、より相手に詳しい説明をしてあげられるでしょう。 加えて、このカレッジホールはグリコ誕生の元にもなったカキの殻の形をしています。グリコ誕生秘話のトリビアも調べていくと、より会話が弾みそうです。
グリコピアイーストは大変人気の施設となっており、予約は必須です。土日の予約は2~3週間ほど先まで埋まっていることも珍しくはありません。 事前に予定を立てて、インターネットから予約をしておくことをおすすめします。予約をすると、予約番号を取得することができます。 その番号を控え、当日にわかるようにしておいてください。
ジャイアントポッキー作りまですると考えても、見学所要時間は2時間ほどと考えておけば良いでしょう。 館内外には飲食施設などはありませんので、食事については調べてから向かうことをおすすめします。 最寄り駅はJR北本駅で、そこからはバスまたはタクシーを利用してください。北本駅は新宿駅からはJR湘南新宿ライン高崎線直通を利用して45分ほどで到着します。 車では圏央道桶川加納ICより車で約10分です。
ピックアップコンテンツ
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
タメニーグループのサービスサイト
Tameny Inc. All rights Reserved.