サイエンス・スクエアつくば
科学に興味があるカップルでもそうでなくても、十分に楽しむことができる知的なデートコースの一つがサイエンススクエアつくばになります。サイエンススクエアつくばは、茨城県つくば市にあり東京都心部からでも自動車を利用すれば1時間ないしは1時間半ほどで到着できる場所です。開館時間は、午前9:30から午後5:00までとなっています。休館日は、毎週月曜日や年末年始ですが、それ以外にも施設補修のために休館する場合がありますので事前によく確認しておきましょう。
館内には、いくつかのゾーンがあり、その中でも中心的なゾーンのひとつが生命工学領域と呼ばれるところです。生命工学領域では、健康で活力のある長寿社会をめざすことを目標にして、さまざまなロボットが展示したります。これらの展示物を見ながら、この研究が自分たちの未来にも役立つかもしれないと考えると、なんだかわくわくしてくるかもしれません。写真撮影は自由に行うことができますので、デートの思い出にぜひ撮影をしてみましょう。
見学は、自由に行うこともできますが音声ガイド末端を使うことで、より分かりやすく内容を理解することができるでしょう。ただ、ガイド付きがよい場合には、事前に予約することでガイドが案内してくれます。1回のガイドに費やす時間は、およそ25分ほどです。
サイエンススクエアつくばで注目したいのが、働く人間型のロボットや動物型のロボットになります。サイエンススクエアつくばの建物に入った時、まず一番最初に来館者をお迎えしてくれるのがアザラシ型ロボットのパロと呼ばれるものです。見た目は非常にかわいらしいぬいぐるみのようですが、見た目以上のすごい能力を持っています。このロボットは、セラピー用ロボットといわれており精神的なセラピー効果を目指して開発されたものです。人間の呼び掛けにも反応し、触ると喜んだり様々な感情を表します。実際に、触ってみるとまるで自分たちのペットのような感覚を味わえるでしょう。
それ以外にも、学習用人間型のロボットとしてチョロテメと呼ばれる高さ30センチほどのロボットが展示されています。単に両足を使って動くだけでなく、片足立ちやシャドーボクシングの動きをしたりします。人間とほとんど変わらない動きが実現されていることに、驚く人も少なくありません。
ロボットのコーナーを過ぎると、英語の発音テストコーナーなどがあります。ネイティブの英語の発音と、自分が話した時の発音の違いをグラフなどで明確に提示してくれるため、ネイティブとの違いがよくわかるでしょう。カップルで、どちらがネイティブの発音に近いかを競争してみるのも面白いです。
ピックアップコンテンツ
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。
タメニーグループのサービスサイト
Tameny Inc. All rights Reserved.